2014-10-31 01:15 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは!
本日も無事に一日を終え、今宵は木曜日の楽しみ「櫻井有吉のアブナイ夜会」という
番組を先程まで見つつ、櫻井くんに目がハートになりつつ、
事務処理を行っておりました~
そうそう、早いもので、10月も残すところあと2日、ですね。。
毎年毎年思うことですが、月日が経つのは本当~に早いっ
また、いよいよ今年も残すところあと、2ヶ月、なんですね~。。しみじみ。。。

ところで・・・
早速ですが、今宵は題に書かせていただきました通り、
「当教室の歴史と生徒さん募集について」書かせて頂きます。
少し長くなりますが、皆様ぜひご一読いただき、当教室の
歴史を知っていただけましたら幸いです


☆☆☆☆☆

当教室が南古谷に活動の拠点を移して、本格的に活動を始めて
もうすぐ5年になります。
と、この件については、ちょっと前の記事にも少し書かせていただいたのですが、
実は私、「musica rossaヴァイオリン教室」という名前で
この南古谷で活動をする前は、
みずほ台→ふじみ野駅西口にて同じ名前でお教室の看板を出して
上記2箇所を拠点とし、1998年~2006年までの約8年間活動して
おりました。
また、それと並行して、
2000年からは「よみうり文化センター川越」や
「よみうり文化センター春日部」などの講師、を兼任。
当時はよみうりと自分の教室を合わせ、35名ほどの生徒さんの
講師をさせていただいておりました。

ただ、2006年から2007年に、私の個人的な「人生における転機」によって、
ふじみ野を拠点としたお教室の活動を続けられなくなり、
当時20名近くいたmusica rossaヴァイオリン教室の生徒さんを
全て手放すことにし、しばらくはよみうり文化センター講師のみを
させていただいている間に結婚、出産を経験。
よみうり文化センターは日曜日が活動の中心でしたので、
娘を出産すると同時に講師も完全に退任いたしました。
そうそう、
娘を出産したのは、2009年の8月で、
2009年7月から2009年10月まで3ヶ月は産休をいただいておりましたが、
その2ヶ月後の2009年11月から、当時よみうり文化センターから
私の個人教室を選んでくださった生徒さん4名とのレッスンを
再開いたしました。
今からちょうど5年前、になります。

また、しばらくは、子供も生まれて数ヶ月、と小さかったので、
お教室は大きくせず、口コミのみで、2名生徒さんを増やしただけでしたが、
2010年の6月くらいからお教室紹介ブログを立ち上げ、
またいろいろな教室検索サイトに登録をし、南古谷での教室の
存在をアピールしていった頃から徐々に生徒さんが増え始め、
5年たった今では、在籍数はお子さん21名、大人の生徒さん22名(うち休会中2名)
とふじみ野で活動をしている頃よりも大きくなり、
いよいよもう生徒さん募集は締め切ろうかどうしようか、と
いうところまで参りました。

そんなこんなで、
ヴァイオリン講師歴はそこそこの年数ではありますが、
お教室としてはまだ丸5年、の当教室です。
また、新生musica rossaヴァイオリン教室@南古谷になってからの
発表会は今まで2回開催させていただきましたが、
一番最初にバッハのメヌエットを弾いていたお子さんや、
バッハのブーレを弾いていたお子さん方が、
今度の4月にザイツやヴィオッティのコンチェルトを弾くまでに成長しました。
ふじみ野時代のmusica rossaヴァイオリン教室時代にも、
モーツァルトや、バッハ、ビバルディのコンチェルトを弾く生徒さんが
いらしたのですが、諸事情で全ての皆さんを途中で手放すことになってしまい、
とても残念な思いをしたので、
今度こそ、皆さんの成長を末永く見守って行きたいなあ、と今強く思っております。
これからも、末永く、また川越のヴァイオリン教室、といえば、musica rossaヴァイオリン教室!
と思っていただけるような、地域に根付いたお教室にするのが、
今の私の目標でもあります。
また今後も引き続き、いままでと同様に、老人ホームの慰問演奏や、
そのほかにもお教室として何か社会貢献ができるような活動をしていき、
特に生徒の子供たちに、ヴァイオリンを通じたいろいろな活動の楽しさを
知ってもらえたらな、と思っております♪

そうそう、話が前後しましたが、
上記に書かせていただいた通り、
現在在籍数43名、と人数も増えたのと、
11月から12月は私自身、演奏会が多く多忙なのと、
来年は4月に発表会がありますので、その準備などで忙しくなります。
という訳で、一応今年の11月30日をもって、

生徒さんの募集を一旦完全に停止いたします。
(11月30日までは生徒さん募集をいたしますが、今年の12月から来年3月までは
完全に募集を停止いたします)

また、今年度に引き続き、来年度も新一年生が多く、
お教室としても、また今年度に引き続きスケジュールの
見直しが必要になってくるかと思います。
スケジュールを見直していく中で、余裕があれば、
4月から生徒さん募集を再開しますし、
在籍の生徒さんのスケジュール変更でいっぱいになってしまう
ようでしたら、募集はそのまま停止したまま、
しばらく様子をみようと思っております。
こちらをご覧の、ヴァイオリン教室をお探しの方につきましては、
大変申し訳ありません!!ご査収をよろしくお願いいたします。。

尚、生徒さん募集の詳細につきましては、
↓            ↓          ↓
musica rossaヴァイオリン教室紹介ブログ

に詳しいことを書かせて頂いておりますので、
よろしければご確認ください♪


☆☆☆☆☆

さてさて・・・
続きましては、10月31日&11月1日のレッスンスケジュールです!
さくっと行ってまいりますっ☆

【10月31日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はアンサンブルラテの練習に大宮方面へ行っております。


帰宅し、しばらく自由時間のあと・・・
南古谷にて
16時~小学校1年生くん

出張レッスンにて
17時30分~小学校5年生くん@45分


【11月1日土曜日レッスンスケジュール】

※この日は振替レッスンのみです

南古谷にて
10時~大人の方1時間


以上になりまーす!!
明日からの2日間はレッスン人数は少なく、
レッスンに関しては穏やかです♪
ただ、11月3日(月・祝日)のアンサンブルラテでの演奏会の練習が
明日は入っておりますし、
3日の本番に向けて、明日はその準備に少々追われるかな?!

11月は演奏会満載、なので、気合を入れてがんばってまいりますよ~


ではでは・・・
本日は、当教室の歴史など、長々書かせていただきましたが、
長文お読みくださり、ありがとうごさいました。。
ただ、お教室の歴史を振り返ることで、
自分自身の活動の見直しだったり、これからの自身の音楽活動の
何か励みになるような、そんな気がしております。
これからも、生徒の皆さんにとって音楽がよりよいものになる、
お手伝いをさせていただくべく、私自身も精進してまいります!!
今後共、よろしくお願いいたします



スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1396-4afbc6fa