2014-11-05 23:49 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは!!

今週は第1週目、ということもあり、曜日時間固定の
月1回、2回、3回、4回全ての方がレッスン対象になる、
ということもあり、今週に入って毎日が本当に慌ただしくすぎて
おります
そんなこんなで、昨日はリビングで仮眠して夜中の3時まで寝付けず、
今日は仮眠はしていないものの、23時の時点で眠気との戦いっ!!
戦いにはなんとか打ち勝ったものの、今でもまだ眠くて仕方がない
私(ゆっぴ)ですzzz


さてさて、そんな慌ただしい今週もあっという間に本日水曜日が終わりましたね~。。
という訳で早速ですが、本日は最初にレッスンスケジュールをお伝えします♪


【11月6日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の生徒さん1時間


出張レッスンにて
15時~大人の生徒さん30分


新河岸教室にて
16時~年長さん
16時30分~小学校3年生くん45分
17時15分~大人の生徒さん30分


南古谷にて
18時15分~小学校3年生さん


明日は、3箇所6名のレッスン@木曜日の時間固定の皆さん
総動員です!
ちなみに、当教室。
現在、曜日時間固定の生徒さんがMAXで入る場合、
・月曜日・・・6名
・火曜日・・・6名
・水曜日・・・7名
・木曜日・・・6名
・金曜日・・・5名
・月1土曜日(祭日)・・・5名

とこんな感じです
ちなみに、上記にプラスして、フリータイム、フリースケジュールの方が
現在9名いらっしゃり、9名の方々は月1回~4回を上記の固定の
方が空いたところに入っていただくので、
時折上記のMAX人数にプラスしてフリーの方が1~2名入ると、
レッスン人数が8名、9名になったり、
それが尚且つ移動箇所が数カ所に及んでしまった場合~
てんやわんや、です~

と、本日少々余談が多くなりましたが、
当教室、現在こんな感じでレッスンを行っております☆
ご覧の皆さん(特に生徒さんでしょうか。。)のご参考に
少しでもなれば、と思っておりますよ~



ところで、
次の話題は題に書かせていただいた「バイオリン弓矯正器具」ですが、
以前から存在を知っていて興味はあったものの、
特に必要ないかな~と思い購入までは考えていなかったのですが。。
実は本日午前中の大人の生徒さんがこちらの存在をご存知で、
大人用を本来購入するはずが、間違えて8分の1サイズ(身長110センチ程度の
お子さん用)を買ってしまったので、お譲りしますよ~とありがたいお言葉をいただき
譲っていただいたものを、早速本日午後の年長さんのレッスン時に使用させて
頂きました





上記、装着し、弓を置いて弾いているところですが、
このように、枠の中の所定の位置でだけしか弓を動かせないので、
良い練習になると思います。
特に指板(ヴァイオリンの弦を押さえるための黒い板の部分をそう呼びます)
に弓が行ってしまう方が以外に多いので、そういう方にオススメの
アイテムかも・・?!
ちなみに、今日の年長さん、ちょっと弾きにくそうにはしていましたが、
指板付近で弾くよりも、ぜんぜんいい音で弾けていましたよ~♪
今日、こちらの矯正器具で使用した感触を少しでも覚えて帰ってもらって、
おうちでの練習に生かせたらいいですね。
また、今後弓が指板に行ってしまうことが多い場合など、
今日みたいに器具を使用して、ヴァイオリンを弾く位置を確認しましょうね!

とまあ、何はともあれ、
本日こちらをお譲りくださった、大人の生徒さんKさん。
ありがとうございました~☆
今後、特に幼児さんのレッスンで大活躍するかと思います
本日も早速使用させていただき、役に立ったので本当に良かったです!
ありがとうございました

ではでは、
明日も火曜日、水曜日に引き続き、忙しい一日~☆
というか、今週は火曜日~金曜日まですべてが怒涛です。。。
ちなみに、金曜日は、曜日時間固定の生徒さんプラスフリーの生徒さんが
3名入り、尚且つ自身のフルートレッスンも入る、という。。。
いやいや、しばらくは忙しくて落ち着かない日々になりそうです

とはいえ、皆様。
今年もいよいよあと、2ヶ月あまり~
最近空気も乾燥してきていますし、
いよいよ、ウィルス性の病気の季節も到来か??
寒さに、負けず毎日を乗り切りましょうね~

よい木曜を♪
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1400-db98af25