2014-11-06 23:49 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは♪

今宵は先程まで、久し振りにituneのデータ整理
(iphoneを利用する場合の音楽の取り込みやデータの管理を、
私はパソコンを使用して行っており、ituneはパソコン上で
そういったデータ管理をするものです、ってもともとそんなにメカに強くないので
上手く説明ができませんが・・・。。)及び音源の取り込みを行っておりました☆
iphoneは最近ではレッスンにもなくてはならない必須アイテムですからね~
教本についているカラオケCDを取り込み、こちらが大活躍です!!
プラス今日は嵐の新しいアルバム「The DIGITALIAN」の取り込みを~
今回は、特に1曲目の「zero-g」という曲が大好きで・・・って、皆さんすみません
恐らくこの話、こちらを訪問してくださる方の10人に1人か2人しかわからないネタに
なりそうなので、とりあえず、今宵は割愛します~っ
嵐ネタは、またの機会に~☆
ただ、新しいアルバムは、私の好きな曲調で久し振りにコンサートに行きたくなりました


さてさて、あいかわず長い前置きですが。。
今日はレッスン中にちょっとしたことがあり、題に書かせていただいた
生徒さんを「叱ること」についてちょっと考えてみたので、そのことに少し
触れたいと思います。


そうそう、生徒さんを「叱ること」については、
だいぶ前の記事(多分2年くらい前になるかもしれません)にも
書かせていただいたことがありました。
その当時、実はたまたま数名のお母様の前でお子さんのレッスンを
しているとき、(数名とも当時幼稚園児のお子さんでした)
幼児さんたちがレッスンに集中できないことに対して私が寛大な対応
だったことに対し、「先生は甘い」「私がもし先生だったら叱り飛ばしています」と
直接、言われたことがあり(ただ、決してクレーム、といったものではなく、
恐らく当時そうおっしゃったお母様方皆様がお子さんの態度に悩まれて
いらしたからだ、ということは十分承知しております)そのことに
ついて当時のブログ記事で、私の意見を述べたように記憶しています。

で、その時も書かせて頂いたのですが、
私は自分が生徒さんたちを叱る時は下記のとき、と自分なりに決めています。

・小さいお子さんが集中できないのとは違い、明らかにやる気が感じられなかったり、
私に対して横柄な態度だったりふざけてしまう場合。
(ただ、ふざけてしまう場合も状況によりますので、よっぽど悪質な
場合でなければ、注意程度にとどめます)
・レッスン中にけじめがつけられず、最初から楽器の出し入れもせず、
(ただ、幼稚園児さんについては、楽器の出し入れを積極的にするかしないか、
は状況によりますので、できないお子さんは一緒に手伝いながらレッスンの
準備をします)そわそわしている場合。
・レッスン中にこちらのいうことを聞かない場合や、無視など明らかに悪質な場合。

とこのような場合は、怒鳴ったりはしませんが、
まず、第1段階で、きちんとやるように注意をし、
それでも聞いてくれない場合、年に数回ですが、怒ることもあります。

ただ、方方でいろいろとお話を聞くところによると、
私と同業の音楽教室先生方の中には
練習してこないことに対して怒る先生も数多くいらっしゃると伺っている
のですが・・・。

私はそれは・・・しません。。
と、そのことについてはいろいろと賛否両論あると思うのですが、
練習しないことについては、20代で先生をしていた駆け出しの頃
@20年近く前の頃は注意をしていた記憶はあります。
ただ、今は時代が違うんですよね。
また、練習して来ない子はいつまでたっても、何度こちらが練習するように話しても
練習はしてこないことが最近の傾向なのかな、と感じます。
ちゃんと練習する子は毎回出来はさておき、ちゃんと練習しています。
練習したか、していないか、は音を聞けば一発でわかりますからね!
なので、練習をしてきて出来ないから、といって怒ったりはしませんし、
そもそも怒ったり注意をする必要がないんですよね。

また、うちのお教室でも、特に小学生のお子さんに多いのですが、
いろいろな習い事が忙しすぎてヴァイオリンまで余裕がなかったり、
ほかのことが忙しすぎて、ヴァイオリンの練習をする気力がなかったり、
はたまたご本人の意志ではなく、親御さんのご意志でヴァイオリンを
習いに来ているお子さんもかなり少ないですが、いらっしゃり、
そういうお子さんは当然ながらやる気自体がないので、
全く練習をしてこなかったりもします。。
ただ、そういう全く練習をしていない場面に遭遇して、
正直、ちょっとがっかりはしますが、でも時代が時代なんだ、
とこの10年くらいで割り切れるようにはなりました(苦笑)

でもでも、練習してこなくても、
レッスン中に真面目に取り組んでくれるお子さんに対しては、
私は決して小言も言わないし、ヴァイオリンに興味を持ってもらうには
どうしたらいいかな?!といろいろ考えながらレッスンをさせていただくように、
気持ちを切り替えられるようになりました♪
なので、私は、基本「練習して来ない子」に対して、
甘い先生なのかもしれません。。
それが、良いのか悪いのか、は賛否両論あるんだと思うのですが、
いままでそのことで失敗はしてきていないので、
今のところそのスタンスで変わらず行こうかな、とは思っています。。

ただ、
時折、ヴァイオリンにそんなに興味もないし、レッスン中はだらけて、
という場面に遭遇することもあり、そんな時は自分との戦いになりますね~。。
大変です

と、今日も話が脱線気味ですみません。。
実は今日レッスンをさせていただいたお子さんなのですが、
基本的に、毎日の練習は欠かさず一生懸命練習してくる頑張り屋さんなのですが、
レッスン中の態度はちょっとあれで・・・走り回ることも多いですし、
ムラがあります(年齢でいうと、5歳~9歳位の間、とお考えください)
気分が乗れば、30分のレッスン時間はあっという間ですが、
苦手な部分に遭遇すると、むくれたり、泣いたり、部屋を出ていこうとしたり、
反抗したり、いうことを聞かなかったり、などなど・・・ちょっと大変です。。

ただ、練習も真面目にしてくる子ですし、
乗ればガンガンレッスン中も頑張れる子なので、難しいところではあります。
で、今日からの新しい曲をレッスンしたのですが、
新しい曲=まだまだ発展途上なので、当然弾けない箇所も出てくる訳なのですが、
今日はそれが悔しかったのか、最初は涙ぐんで→そのうち怒って→お部屋を
出て行ってしまいました。。
ただ、今日はたまたま、ご父兄が同席されていたので、ご父兄がなだめて
くださってレッスン室に連れて来てくださったのですが、
でもでも、そのあともふてくされて大変だったので、
今日は結構キツく親御さんの前で言って聞かせました。
その子がお教室を後にする時は、すっかりむくれていましたっけ。。。

でもでも、ゆっぴ先生、基本的にそんなに怒らない先生であることは
確かですが、でもでも音楽的なことがどうこう、ではなくて、
人として、いけないことをしている時は、怒ります!
一昔前と違ってヴァイオリンは手軽な楽器になり、
また習い事を複数やるのが当たり前、の時代になってかれこれ15年
くらいにはなっていると思いますが、
練習するかしないか、は時代の流れもあるので、強くは言えないものの、
レッスン中の態度、はいつの時代も変わらないものです。
今日はそんなことを少し考え、帰路につきました。
また、今日はいつになく、だいぶ強めに注意をさせていただきましたので、
(しかもお母様の前で)そのお子さんが、ショックを受けて悲しげな
顔をして去っていったのが少し自分の中に残っていますが、
でもでも、そのことが心に響いて、来週また元気に、そして、
来週は今日のことを教訓に真面目に取り組んでくれることを願って・・・。
1週間後にお会いできるのを楽しみにさせていただきたいと思います♪

いやいや、今日は久し振りにお子さんを接する仕事って大変だなあ、と
感じた一日でした。
幼稚園や保育園、はたまた小学校の先生って大変ですよね~。。
大勢の園児や児童と接していて、私の数倍、毎日いろいろな出来事に
遭遇されているんだ、と思います。
また、時代は・・・私たち大人が過ごしてきている幼少期~学童期
とは随分変わっていますからね。
最近のお子さんたちは、昔と違い、怒られてもあまり感じないのか、
ある意味、少々のことでは堪えません!!
だからこそ、時として厳しく言って聞かせること、必要なのでしょうね~。。



と、話は尽きませんが・・・
気持ちを切り替え、本日は明日、明後日のレッスンスケジュール、
記載させて頂きます☆


【11月7日金曜日レッスンスケジュール】

ふじみ野教室にて

9時30分~大人の生徒さん1時間

(ふじみ野周辺にて
11時~自身のフルートレッスンへ)

南古谷にもどって
14時30分~大人の生徒さん1時間
15時30分~小学校1年生さん
16時15分~大人の生徒さん45分
17時~大人の生徒さん30分


【11月8日土曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
11時30分~大人の生徒さん1時間


です!!
明後日は楽チンですが、明日は怒涛です
移動も多く、朝早くから大忙しっ~
安全運転に気を付け、がんばってまいります☆



それと、最後に・・・
今日久し振りに虹をみました
15時頃に、出張レッスン先で!!!
とっても、綺麗な虹で、しばし心が洗われました~




ではでは、今日は自分なりの子供の生徒さんに接する時の
ことについてお伝えさせて頂いたのですが・・・。
もちろん、いろいろな考えがありますし、やり方も賛否両論あると思いますが、
私は私のやり方でがんばってまいります
また、今週も明日、明後日と2日レッスンあります♪
こちらも・・!がんばってまいります~

皆様、よい週末を~☆
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1401-2506d404