2014-11-08 23:44 | カテゴリ:日記
こんばんは~
本日は珍しく2度目の登場です(笑)

って、前回のブログ記事では、
「書く事ができたら参上しまーす」なんて書かせていただき、
実際そのつもりだったのですけどね!
でもでも、そんなことを言っている矢先に・・!
早速書く事が・・・2つも出来ましたの今宵は2度目の更新させて頂きました♪


まず、1つ目の話題。iphoneスピーカーについて、ですが・・・。
本日は午前中にレッスン、だったのですが、
レッスンを終えて、すぐさま娘を保育園に迎えに行き、
今日はハッピーセットがどうしても食べたい、とのリクエストから、
近所のMクドナルドに行き、もどってすぐさま通販にて注文していた下記が
予定より早く到着しました☆


そう、それは・・・☆iphoneスピーカーです。


そうそう、以前の記事などでチラッと書かせていただいていたのですが、
私、実はピアノがあまり得意ではなく、ピアノ伴奏は鈴木ヴァイオリン教本の2巻の前半
くらいまでならなんとかなるものの、それ以降はそれなりに練習しないとならず、
初見でポロンと弾くことが少々難しいので、
普段はiphoneに伴奏CDを取り込んでそちらをスピーカーで
再生し、活用しておりました。
プラス伴奏CDは再生するととんでもない速さで演奏し、
生徒の皆さん方が伴奏についていけないので、
速さを調整するアプリまで取り込んで、速さ調整をしながら、普段レッスンで使用しています。
で、いままで使用していた、携帯用の小さいサイズのiphoneスピーカーを
ふじみ野教室や新河岸教室、はたまた出張レッスンや、ピアノ伴奏をしてもらえない時の
アンサンブルやソロでのカラオケ再生用に大活躍していたのですが、
4年半にしてとうとうガタが来て寿命を迎えてしまったので、
今回通販で購入したのが下記です!!
ちなみに・・・下記のiphoneスピーカーは、ノートPCに差し込んで充電するものなので、
充電している図、をカメラに収めたのですが・・・。
パソコンの横に置かせていただいているのですが、
以外に小さいのがお分かりいただけますか?!





また、差し込んでいるスマホはiphone6、で
スマホで再生しているのは、嵐のアルバムの中の「Zero-g」という曲の
PVです!
動画も音声をスピーカーから流して再生することができるんですよっ
(しかも、こんなところにも嵐、です


と、そんなこんなで、
やっと携帯用の小型のiphoneスピーカーが届いたので、今日はいろいろ設定をしたり
なんだりで、先ほどまで動作確認などなどに時間を費やしておりました!
またこちら、今までのiphoneスピーカーは、基本的にレッスンや演奏で使用するのが
8割、9割で、自分の趣味で使うことなんて正直ほとんどなかったのですが、
今回購入したものは、以前使用していたものより格段に使い勝手が上がっていて
用途も広がっているので、手軽にこうして動画の再生などなど、できるようになり、
時折趣味の動画や、仕事で確認したい動画なども見ることができそうですね~
あ、ちなみに、結構安くで買えたんですよ♪
送料も込で3500円前後!このお値段にして、これだけの満足度!!!
来週から、早速ふじみ野教室、新河岸教室等で使用いたします☆
皆様、乞うご期待っ!!


ところで、もう1つの話題ですが。。
今日は、普段娘が小児科でお世話になっており、尚且つ川越でも有数の
産院でもあるうちの近所の病院が今日で41周年、ということで、
その記念の弦楽五重奏のアンサンブルコンサートが産院のロビーで
行われたので、娘と二人で午後の部に聴きに行ってまいりました!






牧千恵子さん、という方が1stヴァイオリン&楽団を仕切っていらっしゃり、
MC(演奏会の司会)もなさっていらっしゃいました!
今日は娘のヴァイオリンの勉強を兼ねて、また私も日頃アンサンブル活動を行って
おりますので、いろいろな意味で今後の参考にさせて頂くべく本日
演奏を聴かせて頂きました☆
ちなみに、演奏曲目は、ヘンデルの水上の音楽より「ホーンパイプ」を
本来ホルンが大活躍するべきところを上手く弦楽器だけで演奏されていたり、
ディズニーメドレーあり、チャイコフスキーの眠れる森の美女のワルツあり、
本格的なクラシックのホルストの交響曲の中の楽曲もあり、
などなど、こちらも今後も参考にさせて頂きたい演奏内容でした。
また、演奏の方も・・・
ベテランのヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの方ばかりで、
素敵な演奏でした。
また、低弦が入ると、音が締まって綺麗ですよね~
コントラバス、チェロがあると、演奏が本当に映えます!
まさに、縁の下の力持ち的存在の、素敵な低弦さんたち!!

そうそう、普段同じようにアンサンブルで、老人ホームや病院の慰問演奏、
また子育て支援関係の施設などで演奏をさせて頂く際に、
いつもMCをどうしようか、とか、ほかの団体さんはどうされているのかな、
と最近疑問に思いながら演奏をさせて頂いていたのですが、
今日聴かせていただき、やはりMCはきちんと行うべきなんだな、と実感
いたしました。
ただ、MCって、演奏の合間にいろいろおしゃべりをしないとならないので、
演奏の最中に「次は何を話そうかな?」とかついつい考えてしまうので、
実際はあまり気が進まず、本当はやりたくない、のが事実なのですが・・・。

ただ、お客さんのモチベーションその他を考えると、
途中でお話が入った方が、演奏を聴く体制を整えることは出来、
またそれが自分たちのモチベーションに繋がり、
いい演奏にもつながるのかもしれないな、と今日は拝見させていただき
実感しました!

また・・
普段、ヴァイオリン、フルート、ピアノ、の編成で演奏させて頂くことがほとんどで、
低音パートはピアノだけ、という事が多いので、
今日の低弦の響きには感動しました。
やっぱり、低弦いいよな~♪私が弾くかな?!(笑)


そうそうそれと、余談でうちの娘ですが・・・。
ママの演奏ではない方々の演奏会、というのは、
やはり飽きてしまう時間がいつもより早く、
ホルストの交響曲のあたりからだいぶ怪しくなっておりました。。
まあ、私が近くにいたので、甘えもあったのかもしれませんが、
でもでもまだまだ修行が足りない・・かな(笑)
とはいえ、たくさん音楽(JPOP、とかそういったものでない音楽)
を聴いてもらい、耳を、感性を、鍛えてもらえたらいいなあ、
と思う母でありました
こういった機会があったら、今後はちょくちょく娘を連れていろいろな
ところに出かけていきたいな~と思います♪


さてさて・・
当教室、明日はおやすみです。
また、実は結婚記念日が近いのと、結婚記念日は平日(11日火曜日です・・)
ということて、明日はちょっと早い記念日ランチ、で久し振りにステーキを食べに
出かけますっ☆
思えば、今年は「ぱーくまんと知り合って丸10年」
なんですよっ
なので一応、節目です
ただ、そうはいっても、実は知り合ってから付き合うまでが意外と長かったのと、
付き合ってから結婚までは結構短かったので、
本来そこまで大げさにやることもないのかな?!
実際結婚したのは、2008年11月、ですしねっ☆

でもでもまあ、そんなこんなで、
明日は今週唯一の一日休みと、結婚記念ランチを満喫しますっ☆
久しぶりのステーキぃ~
楽しみです☆


ではでは、、皆様。
明日日曜日も有意義な一日をお過ごしくださいね~。。
こちらもブログは・・・恐らく明日はおやすみです♪
10日月曜日に元気に更新をさせて頂きたいと思っております

おやすみなさい・・
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1403-0e4d0069