2014-11-17 00:41 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんばんは!だいぶ遅い時間にこちら更新させて頂いております。
また、少しだけごぶさたいたしました。。。

ところで・・11月もあっという間に後半にさしかかりましたね~。。
その11月後半に差しかかかった土日は、ぱーくまん(夫くん)が土日とも
会社のレイアウト変更、とやらで出勤となってしまったので、
ちょっとした母子家庭状態。
で、そのうちの土曜日は、
(日曜日については特に特記することは何もないので割愛します。。)
前回記事などでお伝えさせて頂いたアンサンブルラテでの、
さいたま市西区の子育て行事でのイベント演奏をさせて頂いた日でしたので、
本来一人で行く予定だったところ急遽娘さんを連れて演奏をさせて
いただきました。
ただ、主催者さんが前回11月3日の演奏会の時と同じNPO法人さん、
ということもあり、毎度毎度伺う際にスタッフさんが同じなので、
娘もすっかり慣れたものです
15日土曜日は会場のスタッフさんにすっかり遊んでもらい、私がいなくてもぜんぜん平気でした♪
むしろ、私は仕事で伺っていてあまり構ってもらえないことがわかっているからか、
私に気を使ってか、スタッフさんのところへ駆け寄り、遊んでもらっていました。。
(スタッフさんすみません。。スタッフさんこそお仕事中だったのにも関わらず、
娘がいろいろ話しかけて大変だったと思います・・・)

そうそう、15日はイベント会場で2回の演奏だったのですが、
1回目と2回目で空き時間が1時間近くもあったので、
その空き時間にさいたま市西区の西部文化センターでのイベント会場でのいろいろな催し物を
楽しみました!!
その中でも糸電話のような装置を使って演奏をする、
「ストリンググラフィー」さんのコンサートや、
さいたま市のゆるキャラ「ぬぅ」くん、埼玉県のゆるキャラ「コバトン」、
大宮アルディージャのゆるキャラ「アルディくん」との合同撮影会、
会場内のスタンプラリーなどなど、
時間が短かったのであまりゆっくりはできなかったのですが楽しめましたよ~♪


そうそう、下記はゆるキャラさんにちょっかいを出している娘さん@5歳3ヶ月、の図です






写真撮影の際はたまたまコバトンが近くにいたので、
コバトンと写っている写真メイン、となってしまいましたが・・・。
ただ、うちの娘、着ぐるみさんが大好き、のようで、
プラス、もともと性格が少々荒っぽいので、
その日は着ぐるみをバシバシ叩く叩く・・・
特に娘的には3体の中でもさいたま市のゆるキャラ「ぬぅ」くんがお気に入りの
ようで、ぬぅが通るたびに、ぬぅの本体をバシバシ叩くので、
私は中に入っていらっしゃる方をついつい心配してしまい、
娘が叩く度に、母は平謝り~
にこやかに着ぐるみと戯れる子供の横で母親が平謝りしているところを
傍で見ていたかたは少々不思議に思ったかも?!・・・(笑)


と、まあそんなこんなで、
演奏というより、15日は子供の付き添いで疲れました。。。
そうそう、アンサンブルラテでの演奏ですが、
今回は・・・

・小さな世界
・さんぽ
・カルメンよりハバネラ
・モーツァルトのディベルティメント第1楽章
・白鳥の湖より四羽の白鳥
・レットイットゴー
・ようかい体操第一

などなど、大人も子供も楽しめる曲目にて演奏をさせていただきました!!
また今回、お聴きくださった皆様も熱心に聴いてくださり、
演奏自体は大成功でした!!
私自身も!小さな事故は2、3回ありましたが、大きな事故はなく、
演奏も自分なりに楽しんで、気持ちよく演奏させていただき、
ここ数回にない達成感はありましたね~
娘がいて、いらないところでの労力を使わないとならないので、
少々心配して会場に向かったのですが、そんな心配は全く無縁でした
子供も5歳にもなると随分落ち着いてくるんですね~
ただ、女の子なのに、かなりのやんちゃさんで、しかも・・落ち着きもないので、
いるはずのところにいなくて、何度も心配・・しましたが。。。(苦笑)


そうそう、
下記は、娘がゆるきゃらの次に楽しんだスタンプラリーです☆
ぬぅのスタンプがすっかりお気に入りになってしまい、
この紙を「ハンコの紙」といって今でも大事に持っています。
娘ちゃん、さいたま市民だったらぬぅにたくさん会う事が出来たのにね~!
残念なことに?川越市民なので、ぬぅにあまり会うことが出来ない、
娘さん@5歳3ヶ月です



とそんなこんなで、「芸術の秋」でさいたま市のイベント会場にて依頼された2つの演奏会も、
15日土曜日にて無事に終了しました♪
ちなみに、この11月は3つの演奏会があるのですが、
その3つ目は、当教室の生徒さんを連れて某老人ホームさんでの慰問演奏会です。
子供向けのイベントでの演奏会とは全く雰囲気が違い、
また演奏する曲目もちょっと違いますが・・・。
いろいろな皆様の前で演奏をさせて頂くことも今の私には
「自分の生きる糧・自分の成長の糧」です。
11月29日土曜日のお教室で伺う慰問演奏会、も精一杯がんばって取り組ませて
頂こうと思っております


さてさて・・少々長くなりましたが、、
続きまして・・明日17日日曜日のレッスンスケジュールです♪


【11月17日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時過ぎ~大人の方30分振替レッスン


ふじみ野教室にて
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生くん
16時~小学校1年生さん
16時30分~小学校1年生くん

明日はご覧の通り、レッスン自体は少し少なめ、で落ち着いております。
明日は事務処理や、家事など空いた時間にいろいろな普段やれない事が
できるかな?!


それと・・・明日は私のお仕事が終わって夕刻に娘のヴァイオリンのレッスンが
あるのですが。。。
娘のヴァイオリンについて、というか、それ以外にも実は
保育園行事の中の三大イベントでもある、来る2015年1月に控えている
「音楽発表会の器楽」の練習が最近始まり、それに絡めたちょっとしたネタを
近いうちに書かせて頂きたいと思います。。。
そうそう、
うちの娘さん、まだ5歳なのに本当に頑張っていると思います。
まず、先日の10月の幼児音体フェスティバル、で取り組んだ太鼓でも、
クラスの総まとめ&中心で大活躍していましたし、
今取り組んでいる器楽も、今年は年中さんの出来が良いからか、
普段なら年長さんで演奏するに匹敵する曲が課題曲になったそうですし、
(組曲アルルの女より「ファランドール」だそうです。。)
12月の音大教室でのヴァイオリンの発表会課題曲は
鈴木ヴァイオリン教本2巻のヘンデルの「ブーレ」。
と・・・あんなに小さいのに、太鼓も、発表会も、音楽会の練習も・・・。。
本当によく頑張っています。
でもでも、頑張っているが故に・・正直、いろいろ、いろいろな事があります。
そのことについては、次回以降時間があるときに書かせて頂きます。
実際、今私も少し心配しています。。
皆さんにブログを通して、お話、聞いて頂けましたら幸いです!


ではでは、
明日も日中は暖かですが、最近は寒さゆえ、乾燥していますよね!
また、体調を崩されていらっしゃる方も多いとお聞きしています。
体調管理に十分に注意され、また素敵な1週間の始まりをお迎えくださいね~
また、南古谷、ふじみ野教室にお越しの皆様♪
お気をつけていらしてくださいね~!!


皆様、素敵な1週間の始まりを~☆
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1408-ac72f22a