2014-11-25 18:31 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
またまたご無沙汰いたしました!
こんばんは~

実は、、
本日25日まで4連休を頂いていた当教室ですが・・・。
22日以前はブログに書かせて頂いていた通りの状況で、
23日以降~今日までは、23日はふじ太鼓の24日に開催される所沢ミューズでの
「ところざわ太鼓祭り」のリハが日中にあったので、
それに伴い特に外出などはなく、自宅でのんびり、
24日は題に書かせていただき、本日のメインのネタでもある、
「ところざわ太鼓祭り」に娘所属の川越ふじ太鼓が出演していたので、
そちらにかかりっきりの一日になりました♪

今日は今日で、おひとり様平日やすみ~
で、雨で寒いのにも関わらず岩盤浴やサウナを堪能し、
ランチを頂いて戻る途中に銀行や郵便局に寄り、そうこうしているうちに
あっという間に娘のヴァイオリンの振替レッスンの時間になったので、
保育園にお迎え→レッスンを受けただいま帰宅しました!!

でもでも、振替レッスンの開始時間が17時~開始、とだいぶ早かったので、
この時間、少しのんびりブログの更新、しておりますよ~

という訳でまずはこの3日間の様子をお伝え!


ところで、今日の本題、上記に書かせて頂いた川越ふじ太鼓が出演したところざわ太鼓祭り。
こちら、メインはアマチュアの和太鼓祭典なのですが、
ゲストでプロの和太鼓奏者さんや尺八奏者さんのコラボあり、
アマチュアでも上手な方の迫力のある演奏あり、娘の引率もさる事ながら
演奏も今回は客席で観覧できたので、楽しませて頂きました。。
そうそう、娘が太鼓を習わない限り、打楽器の面白さなんて多分わからなかったと
思うのですが、和太鼓やそのほかの洋物の打楽器(すねやとかティンパニーとか、
マリンバなどなど)は、単純でありますが、上手下手は、はっきり音でわかりますし、
音のキレ、音の響き、楽器が単純であればあるほどそれをプロ並みに
表現する難しさ、があると思います。
いままで私自身は小学校3年生からどっぷりオーケストラ生活を送って
おりましたし、最近はアンサンブルもピアノやフルートと行っており、
オケ以外でめっきり打楽器と接する機会が減っているのですが、
こうした太鼓のいい演奏を聴かせていただき、それが音程がない
打楽器でも音楽は共通するものなんだな、と昨日は改めて感じました・・・。

そうそう、昨日のプロ奏者のかたは、
洗足音楽大学の和太鼓専攻の方と、東邦音大の打楽器専攻の方でしたが、
たたき方がまるで違いましたからね~!
うちの娘は今のところヴァイオリンではなく、太鼓の人になりたいらしいので、
もしその夢をずっと持ち続けるなら、東京芸大か洗足音大に受験するように
なるのかな、とかちょっといろいろ考えました。。。

なーんてあいかわらずいろいろと脱線気味のこちらのブログ・・・。
そうそう、娘さんですが、川越ふじ太鼓で活動を始めて、
今年で3年目にして、入った時からずーっと憧れていたパート、
「締め太鼓」のパートで昨日は舞台に立つことができました
こちらの締め太鼓、保育園ではメインでやらせて頂いているパートでもあるので、
その説明も兼ねて以前にも少しお話しかたと思うのですが、
締め太鼓、は太鼓の種類です。
小さめですが、音がしっかり響き、和太鼓の中でも比較的高い音がします。
また、演奏形態として、基本的に八分音符を連打して、周りの
パートがそれに合わせていろいろなリズムをたたき、縦を揃えるので、
締め太鼓パートは一定のリズム感が必要となる重要なパート。。
加えて時折あるソロのリズムが複雑で華やかです。
皆さんにわかりやすく例えるとすれば、
オーケストラで言うところの、フルート、オーボエ、クラリネットあたりが
伴奏を吹きつつ、時折華やかにソロを演奏する感じ、かな~?!
(私はジュニアオーケストラ時代、それに憧れてヴァイオリンをやめて、
オーボエかファゴットを習いたい、と親に言って反対された口です・・(笑)

と、そんなこんなで、
昨日は川越ふじ太鼓で、栄えある「締め太鼓」パートデビューの記念すべき
日でもありました。。
あ、一応「締め太鼓」は選ばれた子がたたくことが多いです。
うちの場合は保育園でこのパートをたたいたことがきっかけになりましたが!


そうそう、今回客席で観覧ができたので、写真を掲載します!
全体的に小さく写っているので顔のぼかしができなかったのですが、
一際小さくて、逆に目立ってしまう娘さん@5歳です♪
また、今回とりあえず、娘がこれ、といった印をつけることはあえてしませんでした☆
娘をごぞんじの皆様は探してみてくださいっ!
ご存知ないかたは、雰囲気を堪能してみてくださいねっ!






何はともあれ、充実した24日もあっという間に過ぎました!
次の舞台は来月に行われる娘のT音大ミュージックセンターでの
合同発表会。
今日先生に確認したら今年は3番目あたり、とのことで昨年のように
トップバッターではないようですが。。。
果たしてちゃんと弾いてくれるかな?!
来月の12月13日土曜日午前中です。
万が一ご興味ある方がいらしたら、直接メールいただくか、こちらのコメント欄に
メッセージをお寄せくださいませ♪


さてさて・・・
明日からのレッスンスケジュールです☆
今回は念のため2日分記載いたします


【11月26日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時15分~大人の方1時間
11時15分~大人の方45分

14時~年長さん
14時30分~大人の方30分

出張レッスンにて
15時45分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
16時30分~小学校6年生さん1時間

南古谷にて
18時20分~体験レッスン大人の方


【11月27日木曜日レッスンスケジュール】

午前中から16時までオフです☆

南古谷にて
16時~大人の方1時間
17時過ぎ~大人の方30分
17時30分~大人の方45分
(17時~、17時30分~の大人さん2名は29日慰問演奏会の
合同練習も兼ねております)
18時15分~小学校3年生さん


※26日は体験レッスンが入っておりますが、もともと娘の保育園つながりの
ママさんです!お気をつけてお越し下さい♪また、お子さんのお話も
お聞かせくださいね~
※27日はレッスンが夕刻に集中します。駐車場の混雑が予想されますので
皆さんよろしくお願いいたします。



ではでは、これから夕飯作って夜はゆっくりさせて頂きます!
そうそう、クリスマスツリーをやっと出したのですが、
クリスマスの飾りつけが途中になっているので、今宵はリビングと
レッスン室の片付け&飾り付けです
いよいよ、冬が始まりますね!
今年もあと少しか~。。。


皆様、よい夜を


スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1413-71e039a0