2014-11-30 00:37 | カテゴリ:レッスン
こんばんは

題にもあります通り、今日は午後一から15時くらいまで、
自宅から比較的近所の特養老人ホームにお教室の生徒さん10名、お手伝いのお母様
2名、ピアノのお手伝いを頂いた方1名、私、の合計14名での参加でした。
ご参加頂いた皆さん、本日は本当にお疲れ様でした♪

また、今回は、生徒さん10名参加のうち、今年ご入会を頂いて、初めての参加、
だったお子さん、大人の方が半数の5名!お疲れ様でした☆
それと、
特に子供達なのですが、普段忙しさのあまり練習が思うようにできず苦戦している
子供たちが今日の出来はとても良く、やはり毎日練習するとぜんぜん音が違うんだな、
ということを実感しました。
継続は力なり、ですねっ!
なので、今日の慰問演奏会を機に、アンサンブルの楽しさや、ヴァイオリンはもともと
他の楽器と合わせて演奏するものなので、そういった楽しさを感じていただき、
またお客さんに喜んでいただくことで、自身の喜びにつながってくれたらいいな、
と今日は思いながら帰路につきました!

本日参加の全ての皆さんに、今日の演奏会が心に残るものになってくれたらいいなあ、
と思います。

ところで、早速ですが、今日は少し早いですが、明後日1日、明々後日2日の
レッスンスケジュールを掲載いたします。
(明日は日曜日ですし、完全オフとしたいのでブログはおやすみの予定です)
特に生徒の皆さんの中でブログ閲覧数No1、の曜日が火曜日ですので、
火曜日の皆さん、ご確認をよろしくお願いいたしますっ!

【12月1日月曜日レッスンスケジュール】

午前中~15時30分までおやすみです

ふじみ野教室にて
15時30分~小学校1年生さん
16時~小学校1年生くん
16時30分~小学校1年生くん

南古谷にて
17時30分~小学校2年生くん


※この日はレッスン終了後、娘のヴァイオリン教室で13日土曜日開催の
発表会リハーサルがあります!

【12月2日火曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて

10時~大人の生徒さん1時間

14時~大人の生徒さん45分
15時~年長さん(可能であれば時間調整45分)

16時30分~年長さん
17時~小学校4年生くん
17時45分~大人の生徒さん45分

以上になります☆
また、1日は15時30分までレッスンがないのと、12月も平日やすみが少なく、
岩盤浴にほとんど行けそうにないので、
1日、行ってまいります、岩盤浴
ふじみ野教室の小学1年生くんたちには、岩盤浴後のすっきりした姿を
お見せすることになるのかな?!(笑)

なにはともあれ、来週月曜日、火曜日の皆様、よろしくお願いいたします



それと・・・。
上記にちらっと書かせていただきましたが。。
娘のお教室の発表会がいよいよ12月13日土曜日に迫ってきており、
来週は、1日月曜日にレッスンとリハーサル、6日土曜日にもレッスンがある、
などこちらは一気に発表会モードです!
そうそう、うちの娘さんですが、
ヘンデルのブーレ、ほぼほぼ完成に近づいています!
また・・・実はちょっと前まで本人はあまり自身がなかったようで、
練習中も自信がない、弾きたくない、など駄々をこねることもありました。
また、そんな感情が、今保育園で行っている音楽会の練習にまで影響していたらしく、
先々週くらいに担任のM先生から、

「最近○○ちゃんは、シンセサイザーの練習中でいっぱいいっぱいに
なって辛そうな表情をすることがありますけど、ヴァイオリンの発表会とかあるんですか?!」
って図星の指摘を受けるほど、園での生活にもヴァイオリンが支障をきたしていた
様子だったのですが・・・。。

でもでも、ここ2週間ほどで、ピアノ合わせが上手くいくようになってからというもの、
練習も苦にならなくなってきたようで、進んでピアノ伴奏付きで練習をするように
なりましたし、13日の発表会も出たくない、とか嫌だ、とかは言わなくなりました!
ただ、娘をご存じの方なら想像がつくと思うのですが、
彼女、めちゃめちゃ繊細で、人前で積極的に何かをしよう、と思うタイプではなく、
引っ込み思案ですし、太鼓のような団体プレーでは本領を発揮しますが、
ヴァイオリンのような個人プレーになると、練習では上手く出来ても本番で本領を
発揮できないタイプです。。。
また、昨年のT音大の発表会では、本番もリハーサルも演奏を途中までボイコットし、
とってもとっても大変でした・・
(発表会本番の最後の最後でやっと演奏しましたっけ。。)
今年はどうなるかなあ。。
1年経って年中さんになって、太鼓やその他でいろいろな経験もしたから、
少しはお姉さんになっているかな?!
いや、なっていることを願いますっ

とまあ、なにはともあれ、こちらにつきましても、
次回以降の記事でリハーサルの様子などお伝え可能であれば、
記事にさせて頂きたいと思います☆
また、今回演奏する、鈴木ヴァイオリン2巻6番のヘンデルの「ブーレ」。
13日の発表会で上手く演奏出来れば、来年4月5日の当教室の発表会では
演奏せず、予定では4月の発表会は鈴木ヴァイオリン教本2巻8番の、
パガニーニの「妖精の踊り」にチャレンジする予定です!
ただ、上がってしまって演奏がうまくいかない、などあれば、
4月の発表会も「ヘンデル・ブーレ」でリベンジします
全ては12月13日にかかっているか~っ


と・・・本日も長々いろいろなことを書かせて頂きました☆
ところで、明日はおやすみです♪
といっても、日中は家族で公園に行くらしいですし、
そのあとの午後は電気屋めぐり、また川越ふじ太鼓の役員会も
ありますので、明日は大忙しであっという間に過ぎていくかな?!
明後日月曜日の岩盤浴を励みに、過ごします~!
また、恐らく明日はブログはおやすみし、次回更新は、
12月1日以降になります☆
いよいよ今年も残すところあとわずか・・・。。
皆様、がんばってまいりましょー

よい月末を~♪
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1417-9286ba45