2014-12-23 00:28 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは\(^▽^)/!
またまた少々ごぶさたです

ところで、、
先程までまたまたリビングで1時間ほどうたた寝zzz
って今日は朝が早かったのと、題の通りアンサンブルラテにて
さいたま市の子育て支援センターさんでのクリスマスコンサートだったから
なんですけどね♪

そうそう、そのクリスマスコンサートですが、
午前中は未就園児の中でも2歳くらいの大きいお子さんの回、
午後は1歳くらいが中心の小さいお子さんの回でしたが、
午前中の大きいお子さんの回の時の雑談が多分、いままで7年間
依頼されていて一番ひどいんじゃないか、というくらい凄まじかったので、
さすがに見るに見かねて、
午後の回の演奏前に、
①こんなに小さくてもお子さんは音楽を聴いていること
②目の前で生の楽器の演奏を聴く機会は、子供が小さいと入場制限等
でなかなかないことなのでこの貴重な体験を大切にして欲しいこと
などを事前にお話して演奏をさせていただいたところ、
午後の回はお母様方の私語がほとんどなく、
とても真剣に演奏を聴いてくださいました。

思えば、いままでこういった小さなお子さんとお母様向けのコンサートを
行ってきて、何故だか私たちは演奏する側なんだから、お母様方に注意を
してはいけないのではないか、という勝手な思い込みがあったのか、
演奏中うるさいね、不快だね、とメンバー内で意見が出ても、
それを観客に伝えることはありませんでした。
ただ、今回はあまりにひどすぎたので、さすがに私が、
意を決して上記を伝えて見たところ、お母様方はすんなり、
ちゃんと聴いてくださいました。
まあ、お子さんの年齢的に0~1歳だと動き回ることも少ないので
お母様方が演奏を集中して聴ける、というのもあるのかもしれませんが、
でも、今時のお母様方は、目の前で演奏をしている時に話をしては
いけないものなんだ、ということをあまりご存知ないのか、
それとも音楽に関心がないのにコンサートに来ているのか、
と特にここ2年ほどは、毎回演奏をさせて頂くたびに
強く思うようになってきているのは事実でした。
演奏を始めた7年前と最近では明らかに感覚が違いますしね。。。

ただ、スローテンポの静かな曲、はやはり皆さん苦手なようで、
それはいつの時代も変わらないかな?!
まあ、私たちもたまには本格的なクラシックとか骨のあるような
練習しがいがある曲を弾いてみたいと思うのですが、
そういった曲はいかんせん、お客様にしてみると退屈なものが多いのか、
返って私語が増えるので、最近は諦めてそういう曲は演奏
しなくなってしまいました・・・!

何はともあれ、本日のコンサート!
終わりよければすべてよし、で午後の回はお客さんと一体になって
最高に素晴らしいものとなりましたので、気持ちよく帰路に着くことが
できましたよっ☆
ちなみに、今日の演奏曲目は下記です

☆小さな世界~イッアスモールワールド
☆バレエ「白鳥の湖」より四羽の白鳥の踊り
☆アメージンググレース
☆ジングルベル
☆赤鼻のトナカイ
☆クリスマスメドレー
☆おもちゃのチャチャチャ
☆アンパンマンのマーチ
☆レットイットゴー~ありのままで

と、今回クリスマスコンサートということもあり、
クラシックがかなり少なかったですが、
それでも、最後のレットイットゴーは大合唱で幕を閉じ、
とても気持ち良かったです!
次回、同じ子育て支援センターさんに伺うのは
2015年3月6日金曜日!
まあ、お母様向けのコンサートとなると、あまりマニアックな
もの、静かすぎるものは出来ませんが、
賑やかで短めのクラシック、とか、
流行の曲、とかディズニー、アンパンマン、おかあさんといっしょ、
ジブリなどなどをたくさん盛り込んで行けばいいのかな、と思います。
老人ホームさんでのコンサートと違い、
小さいお子さんというより、お母様方にいかに静かに聴いてもらえるか、
を考えなくてはならないので、更なる曲目の工夫が必要ですが・・・。
でもでも、それも自分たちの努力と工夫できっと変えられると思います
相手を変えるのではなくて、自分たちの取り組み方を変えることで、
お客さんも変わるのかな~と!
そこのところは、本日の演奏前の工夫で手応えを感じました!!
演奏の最初に、いわゆる「演奏中の注意」を説明することで
演奏会の雰囲気を変えることが出来たことが、
アンサンブルラテで依頼される演奏会を今後行っていく上で
少し自信になりました


まあ、何はともあれ、
今年最後の演奏会!終わりよければすべてよし、です(笑)
一年間、お疲れ様、わたし


さてさて・・
このあとは、明日のレッスンスケジュールです!

【12月23日火曜日・祭日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時15分~大人の方45分
11時~大人の方1時間

出張レッスンにて
12時45分~小学校6年生さん@1時間

南古谷にて
14時30分~大人の方1時間

です。
また明日は、長時間レッスンの方ばかり4名ですので、
体感的には普段6~7名レッスンしている時と変わらず、
しかも出張レッスンもおひとりいらっしゃいますので、
大忙しですが、がんばってまいります!
世間はおやすみですが、私は大忙しです!!!




ところで最後に。。
娘が通っている保育園から、本日お便りが届きました





インフルエンザ、いよいよ我が保育園にも上陸~っ!!!
近隣の小学校や隣の市の小学校で学級閉鎖が多発しているのは
噂に聞いていましたし、生徒さんの中でもインフルエンザにかかってしまい、
今週のレッスンをお休み予定の方も出てきていますが、
とうとううちの保育園にもやってまいりました、インフルエンザ。。。
うちの娘さん、去年は、インフルエンザの流行に思いっきり乗ってしまい、
シーズン中2回も、しかもA型に2回もかかってしまった、のですが、
今年は何とか乗り切って欲しい~
保育園最終日は12月27日土曜日です。
その日までのカウントダウンがこれから始まりますね~♪


ではでは!
明日レッスンにお越しの皆様、お気をつけてお越し下さい☆
ちなみに、娘は近所のぱーくまん実家にお世話になります

皆様、素敵なクリスマスイブイブ@天皇誕生日を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1434-95a744e5