2014-12-31 02:31 | カテゴリ:未分類
皆さんこんばんは
また、今宵もこちらのヴァイオリン講師「ゆっぴの日記」を
ごらんいただきありがとうございます。


現在、2014年12月31日深夜0時45分。
今年も残すところ、あと23時間ちょっと、となりました

という訳で・・・今宵の記事は、早速ではありますが、
主にお教室の2014年と、私自身の音楽活動での2014年、
そして・・娘の成長も・・・振り返ってみたいと思います♪
ご覧の皆様、少々長くなるかもしれませんが・・・お時間あるようでしたら、
ぜひお立ち寄りください


☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★

【お教室の2014年を振り返って】

2014年は、本来お教室のタイミング的に発表会を
12月あたりに開催するのが本来一番望ましかったのですが、
ちょうどその時期はお手伝いを頂くピアノの先生の発表会が
多い、と聞いておりましたので、少し間をあけて、
来年の春に今年度、2014年度として発表会を開催する
こととさせていただく事となりましたので、
今年は発表会のない1年となりました。
ただ、発表会がない代わりに、お教室としての活動の1つ
老人ホームでの慰問演奏会を、
4月、6月、8月、11月
の4回行えたのは、過去最高の開催率でした
2015年は4月初旬に発表会を開催しますので、
今年のように老人ホームへ慰問に伺うことは出来ませんが、
8月と、10月ないし、11月に大人の生徒さん、子供の生徒さん
と2回に分けて伺えたらいいな、と思っております。
また、来年はクリスマスおさらい会を行えたらいいな、と
川越で私のお教室を再開して初の試み、も生徒の皆様でのアンケート結果に
よって、検討をしております♪

それと、お教室の生徒さん募集状況ですが、
2014年1月当初は、35名前後の在籍でしたが、
2014年11月の段階で、生徒さんの人数は42名と、たくさんの方に
ご縁を頂きました。
ですので、40名を超え、しばらくした今年12月より、
生徒さん募集は完全に停止させていただく、という私がヴァイオリン講師を
過去にふじみ野を拠点として行っていたころも含め、今までにない
嬉しい事態に陥っております!!

ただ、そうはいっても、実は今年の2月から3月にかけては、
今年度は1年生さんが大変多く、(現在6名と大変この学年が多いです)
皆さんが小学校にあがるタイミングで幼稚園時代とレッスン開始時間が
異なる方が増えましたので、やむを得ず大幅なスケジュール改革が必要となり、
改革を行った結果、スケジュールがどうしても合わず、
話し合いを1ヶ月近く行った結果、泣く泣くやめて頂いた方や、
体調がすぐれずやむなく退会をなさった方、
お仕事を新たに始められて時間が合わなくなった方、など
退会をされる方も数名いらっしゃいましたが、
今年はそれを上回るご入会を頂きました。

ただ、おかげさまで生徒さん数もいよいよ40名を超えましたので、
2015年は4月以降募集をするかどうか、わかりません。
また来年も、今年ほどの人数ではないですが、4名の新一年生さんが
当教室には在籍しておりますので、やはりスケジュールの見直しは
必要になってくると思われます。
その状況によって、2015年4月以降に生徒さん募集をさせて頂けるか
どうか、といったことになるかと思いますが、
いづれにしても、お教室によっては、嬉しい事態です☆
ありがとうございます

と、そんなこんなで、
当教室としても、今後、在籍の皆様にとって
より良いレッスンを行わせていただくべく、
また、イベント等を通して、それが技術の向上につなげていったり、
子供たちは、イベントでお友達との交流を図ることにより、
それを通して競争心が身についてくれればいいな、
と今はそんな思いでおります。

来年度は、発表会を軸に、皆さんといろいろな曲に取り組めたらいいな、
と思います!よろしくお願いいたします

続いては、私の音楽活動@2014です♪



【ヴァイオリン奏者としての今年1年を振り返って】

ヴァイオリン奏者「矢口優子」的には今年は新たな試みをすることはなく、
現状維持の1年となりました。
昨年2013年に行ってきたデュオ&ソロ活動は、
今年はおかげさまでアンサンブルラテ絡みのさいたま市のイベントが
大変多かったこと、また、個人での演奏依頼自体が、
お陰さまで大変多かったので、
昨年定期的に伺っていたレストランさんでの演奏が、
結果できなくなり、お断りいたしました。
ただ、今思えばその時点でお断りしていて、良かったと思います。。
というのも、今年は加齢による疲れなのか、
アンサンブルの本番が続くと、(現在2つの団体に正式所属しておりますので、
時折両方の本番が一気に来ることがあります)
それの練習なども絡みますので、練習→通常のお教室のレッスン、
といったスケジュールが、今までのようにこなせなくなってまいりました。
そんなこともあり、今年は昨年2013年のように精力的に活動を行う、
というよりは、現状維持プラスアルファ、での活動にはなりましたが、
それがいいペースで進めた、と思っております。
また、少々余談ですが、私ゆっぴ、実は今年は細木数子さんの
六星占星術では、「大殺界」の年でしたので、
新しいことをしなかったのが良かったのだと思います
今年は、いままでと同じ場所での演奏を主に、(1箇所だけ、
新たな場所で依頼された演奏会がありましたが・・・)そこに
真摯に取り組ませていただき、結果をそれなりに出せて良い1年だったと
思います。
また、実は今年で大殺界を抜けるので、来年は「種子」の年、
なんだそうです(笑)
なので、2015年は新しいことにチャレンジしてもいいそうなので、
新たな自分の演奏場所を開拓するか、メンバーを作って、
「Musica gratiis」の活動を精力的に行うのも良い年になるとは思いますが・・。
ただ、体力が続くかどうか、が問題っ!!
今年、本当に自分でもびっくりするくらい、疲れやすくてしんどかったですからね~。。
来年の「種子」をどう迎えるかは、自分の体力次第、といったところかな?!



【娘5歳4ヶ月さんの今年を振り返って】

そして、最後に、今年の娘さん@現在年中、5歳4ヶ月さんの今年1年ですが。。
じゃじゃ馬&おてんば娘さんも1年間本当によく頑張りました。
まず、音楽活動以外のところでは、
・逆上がり、前回り、マット運動の前転、後転、ブリッジなどなど
体操がたくさんできるようになった。
・平仮名がすべて読めるようになり、一部の難しい字以外はほとんど書けるようになった。
・ただ、カタカナは保育園のフラッシュカードで練習してはいるものの、どうも苦手で
まだまだです・・・ヽ(;▽;)ノ
・アルファベットは全部読めます!ただ、書くのはまだまだ・・かな?!
・身長は、まだこの年齢にして94センチ!!!極小です。。
・ただ、鉄棒が得意で、すばしっこいので運動会の障害物競走では常に1着!!
でも徒競走は・・・
よーいドンが鳴って何故か皆が走り出すのを確認してから走り出すので、
毎年ビリから2番目(笑)
・今年からスイミングを始めました。

と、そんなこんなの年中での1年を終えました。
そして、娘の保育園&習い事&保育園での音楽の1年ですが・・・

まず、保育園での和太鼓演奏は、もちろんクラスで中心、です!
締め太鼓パート、という演奏の核となるパートの、
しかもリーダーを任され、今年の幼児音体フェスティバルでの
年中さんの演目を大成功に導きました
園長先生より、涙ながらにお礼をおっしゃっていただき、
親としてとても娘を誇りに思う瞬間も経験させて頂き、
親として娘の成長をとても喜ばしく思いました。。

和太鼓教室、「川越ふじ太鼓」は特に記念公演はありませんでしたが、
夏の「川越百万灯祭り」や、「川越春祭り」や、「伊佐沼での農業祭」
などなど例年と変わらずたくさんのイベントに参加出来ました。
ただ、昨年よりは今年は参加が少し少なかったかな?!
太鼓は少しおとなしめの活動となりましたが、本人的には充実していたようです!

そして、最後にヴァイオリン
今年は鈴木ヴァイオリン教本の1巻「楽しき農夫」までを夏までに終わらせ、
鈴木の2巻に進みました。
また、12月の通っているT音大の発表会では
6番「ヘンデルのブーレ」を弾き、当教室での4月の発表会では
8番「パガニーニの妖精の踊り」を弾く予定。
音程が不安定なのが少々気になりますが、でもこの年齢にしては、
良くがんばっている方だと思います\(^^)/
でもでも、相変わらずヴァイオリン練習はあまり好きではないかな?!
ただ、嬉しいことに、最近「ヴァイオリンの人になってもいいよ」と
言うようになりました☆
いままで、将来の選択肢が和太鼓オンリーだったけど、
最近はヴァイオリン奏者、にもなってもいいかな?!
という気持ちにもたまーになるようで、
母と同じ道を進みたい、と時折思うようになっているのは、嬉しいなあ~
また、ヴァイオリンも弾けると楽しい、という気持ちになるようです☆
まあ、子供の気持ちは時として変わりますので、今は何とも言えませんが、
音楽は好きで得意なようなので、それを将来に何らかの形で活かせたら・・・
いいですね!
それは、プロであろうが、アマであろうが、よいと思います。
音楽が自分の生活の糧になるような、人生を送ってもらえたらいいなあ、
と思う母でありました★


☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★

と、長々すみません~
そんなこんなで、
今年1年をわたくしゆっぴ的にいろいろな角度で振り返ってみました♪

また、来年!!!
現状維持になるか、飛躍の年になるのか・・・!!!
今現在お教室的にも、自分自身も、まだ来年の抱負、
決めてはおりませんが。。
来年は時の流れに身を任せて進んでみようかな~
ただ、中盤書かせていただいたように、運勢的には、
大殺界を抜けるので、新しいことを始めるにはうってつけ、のようなんです。。
ただ・・体力が。。。

いづれにしましても、
今年1年、私のお教室及び音楽活動、また娘の保育園、
習い事などなどに関わってくださいました皆様。
2014年、ありがとうございました
そして・・来年もよろしくお願いいたします


さてさて・・・☆
大晦日の本日31日は、残りの大掃除をして、
夜は、紅白は観られないので、お祝いのシャンパンを楽しみに
過ごしま~す♪
また、大晦日、お正月、娘のふじ太鼓の新春初打ち、実家への
新年の挨拶、初詣などなど・・・
31日以降、いろいろと立て込んでおりますので、
ブログは更にぼちぼち率、上がりますっ
皆様、ご査収よろしくお願いいたします。。
また、今年も残りわずか・・・あと21時間余り、となりました。
皆様にとっても、よい2015年の幕開けとなりますように!!

よいお年をお迎えください
改めて、2014年も1年間、お世話になりありがとうございました☆

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1439-7f100a06