2015-01-16 00:56 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは
もうすっかりこの時間のブログ更新が定着している今日この頃・・・。
しかも、今日はこの時間眠くなく元気です
(最近は疲れやすく、3日に1日はリビングで仮眠しないと持たない生活でした)

ところで、今日は午前中はおやすみ、午後から大人3名、年長さん1名の
計4名レッスンが13時30分~17時まで続けて行われました☆
皆さん本日もお疲れ様でした
で、今日は午前中に片付けやレッスン室の整理整頓、などなどを済ませ、
久し振りに午前中に1時間ちょっと、また今日は夕方に少し時間が空いたので、
40分ほどの計2時間ちょっとみっちり練習をすることが出来て、
久しぶりの爽快感です
午前中は、音階、エチュード(今日はローデを・・)、発表会で
生徒さんと二重奏する曲が昔教本の中でも飛ばしてしまってやらなかった
曲でまあまあ骨のある曲なので、そちらの自分の受け持ちの
セカンドヴァイオリンと、レッスンしなくてはならないファーストヴァイオリンを
少し掘り下げてCDを聴きながら弾き方を研究し、曲の解釈をして・・、
残りの時間は講師演奏の曲の譜読みをゆっくりペースで!
と、今日は久し振りに弾いたど~♪

そうそう、
普段レッスンのお仕事も、家事も、育児も、お教室の運営や事務も、
といろいろ忙しいので、学生の時みたいに1日数時間の練習、なんて
大人になってからはありえない話なのですが、
その中でも最近は時間が取れない時はせめて基礎練習だけでも、
となるべく取り組んでいます。
でも、この数分~数十分の練習も、やはり娘が赤ちゃんの時や、3歳くらいの
まだ手が掛かる時期はその時間の確保すら厳しかったですからね。。
弾いていると邪魔しに来るので中断、そのうちそれがめんどくさくて
練習もしない日々が正直数年前ありましたが、それではやはり
いけないなあ、と思いまたアンサンブルを精力的に始めたあたりから
練習の大切さを感じ、なるべく特に基礎練を怠らないようにしています。
でもでも・・・昔沢山練習している時は、練習が苦痛で投げ出したい時も
ありましたが、今はこうして久し振りにじっくり弾くと、練習できることが
嬉しくて楽しくて、幸せなんですよね
学生時代にそういう気持ちになっていれば、もっと違った人生も
あったかもしれないかな、と若干思いましたが
でもでもこうして音楽に携わっていること自体が今の私の幸せです!
今日はそんなことを感じながら2時間ちょっと練習をすることができました。
もっとそんな時間も増やしていかないとなりませんね


ところで、題の後半に書かせて頂きましたが、
今年の発表会プログラムは特に子供の生徒さんが主ですが、
発表会で演奏される皆さん全員にプログラム作りをお手伝いして頂きます。

というのも、小学生、(中学生~大学生の参加はありません)幼稚園児さん
につきましては、今回、(大人の生徒さんは曲についての感想のみ)

発表会課題曲と、その作曲者について調べてもらい、
所定の用紙に書いてもらいます。
また、その作品が生まれた背景に何があったかを想像してもらい、
発表会の演奏に生かせるようにしたいと思います。


そちらについては、所定の用紙をこちらで作り、1月中にお渡しし、
提出期限を2月20日くらいにしようかと思います。
その用紙は、そのままプログラムに挟んで冊子にし、
発表会前にお渡ししますね(^O^)
尚、幼稚園児さん~小学校低学年さんはPCで調べること自体難しいと思いますので、
ウィキペディアなどでお母様に調べてもらってそれを自分なりに
解釈するか、字や文章を書くのがおぼつかない幼稚園児さんは、
お母様に手伝ってもらいながら、演奏してみた感想を書いてもらっても良いです。

と、説明を文章にするとなるとなかなか難しいので現時点で上手く伝わらないかも
しれないのですが、今回のプログラムは皆さんで自分の演奏する曲及び
作曲者について調べてもらい、演奏について深く掘り下げていって、
発表会本番の演奏に繋がるよう工夫をさせて頂こうと思っております☆
プログラムも直筆の文書が入ったものとなり、演奏と同様、良い記念に
なるかと思います。


と、そんなこんなで、今回の発表会は、少しでも皆さんの心に残るよう、
また、今後に生かせるような発表会をさせて頂きますので、よろしくお願いいたします
プログラムに掲載する作曲者調べについては、
用紙が出来てお渡しする際に皆さんに詳しくご説明をさせて頂きます


ではでは・・・
結構いい時間になってきましたので、明日の朝食準備と、明日のマミーズの
練習の準備を少しします
明日はレッスンもそれなりに多く、午前中も半日練習に取られてしまうので、
もしかしたら・・・明日の夜はグッタリか。。。
何はともあれ、明日も頑張りますっ!!
※明日のレッスンスケジュールにつきましては、前回記事にてご確認くださいm(_ _)m


それでは皆様・・・よい金曜を♪
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1450-0e6b3c18