2015-01-21 01:36 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは~♪
本日もこちらの「ゆっぴの日記」をご覧下さりありがとうございます

また、本日は午前中はアンサンブルラテの年始初練習でした。
早速ですが、
今日の話題はこちらのラテで3月に開催されるお子様向けコンサート
のことを中心に、昨今の「お子様向け演奏会」で主に感じたこと、
思うことなどなどを、書かせて頂きたいと思います!

今日の午前中のアンサンブルラテの軽い練習と話し合いは
我が家にて10時30分から午前中いっぱい行いました。
また、こちら。
前回12月のクリスマスコンサートでのあれやこれやをお話し、
(というのも、11月、12月はフルート奏者さんが諸事情でおやすみを
されていたので、おやすみ期間中の演奏会のご報告をさせて
頂きました)その中でも、12月のクリスマスコンサートのお客さんの
おしゃべりが尋常でないくらい多かったこと、最近のお子様向けのコンサート
をさせて頂いても、お母様の態度が数年前に比べてやはり違っており、
じっとして聴いていられない方が本当に多くなったことを再度お伝えし、
じゃあ3月のコンサートではどういう曲目にしようか、とあれやこれや
話し合った結果、クラシックはたったの1曲。
それ以外は童謡3曲、J-POP2曲、唱歌1曲、アニメ1曲、残りを2014年ヒットメドレー
という形で2014年に流行った歌(J-POP×3曲を1番ずつくらいの短い長さにして)
となりました。。


でもまあ、ここまでクラシックのない演奏会なんて、
ホントに初めてです。。
しかも、JPOPがここまで多い演奏会も・・・初めてです。。。


ただ、今日もラテのメンバーさんと話をしていて思ったのですが、
世の中がデジタル化していて、どんな音楽もスマホやPCを使えばある程度
手軽に聴けるようになりましたし、デジタル化が進んでいるので、
わざわざ、生の音楽に触れる必要性も感じなくなってきているのもあるだろうし、
それより何より、昔に比べるとそういう機会も減っているので、
演奏を聴くマナーもわからない方が増えているのかもしれませんね。
また、私たちが小学校中学校の頃は、音楽鑑賞、というのが授業にありましたが、
今時の小学校中学校はどうなのでしょう。
音楽の授業の中でクラシックのような1曲数分~20分程度の音楽をじっと
静かに聴く、ような機会があるのかな、と思ってしまいます。
(実は当教室に小学校の先生の生徒さんがいらっしゃいますが、
音楽の授業で音楽鑑賞があるような話は・・あまり聞いておりませんので、
もしかしたら、昔よりはそういう機会が減っているのかもしれません)
また私たちのころは、「音楽鑑賞会」といって時折地元の
アマチュアオーケストラが来てくれたり、少人数のアンサンブルの方が
学校の体育館で演奏をしてくださいましたが、
(私自身も小学校の音楽鑑賞会のお仕事は10年くらい前したことがあります)
最近はそういう機会が昔に比べたら少なくなっているかもしれないのかな、とか。。。
なので、じっとして何かをすることが出来ない方が増えたのかなあ、
とかいろいろラテの皆さんともお話しました。

時代って・・・良い意味でも悪い意味でも確実に変わっているんですね~。
普段レッスンをさせていただいていても時折いろいろな場面に遭遇した時に
感じますが、クラシックマナー1つ取っても、数年前や、それ以前とは
少し違ってきていることを今日は再確認しました。


そうそう、話が戻りますが、
3月の某所のお別れ演奏会の選曲は下記です。

・ぱんだうさぎこあら
・犬のおまわりさん
・アイアイ
(フルート奏者さんより、動物シリーズで行ったら、とのアドバイスで
決まったお子様向け選曲です♪)
・組曲「カルメン」より前奏曲
・花が咲く
・贈る言葉
・思い出のアルバム
・2014年メドレー~2014年度を振り返って~
虹色→恋するフォーチュンクッキー→GUTS

・サンサン体操

まあ、個人的には嵐のGITSが演奏できるのは嬉しいですが、
でも正直、クラシック、やっぱりもう少し演奏したいです
ただ、お客さんのことを考えて今回はこれで様子を見るように
しました。
まあ、いままでここまでくだけたプログラムはなかったのですが、
ただ、ポップスはポップスの良さもあります。
シンコペーション、二拍三連や通常の三連符、タッカのスキップのリズムなど、
ポップスは歌詞に基づいて楽譜を作るので、楽譜に起こすと上記が沢山出てきて
一見譜面を見ると、「ギョエー!!!」と思うような感じになるのですが、
それを正確に読み起こして、正確な音の長さで弾いてやるぜ!!とか、
ポップスを弾くにあたっての自分なりの課題を今回、
これだけポップスが多いことを材料に、見つけてみようと思います♪
また、お別れコンサートなので、
小さいお子さんが幼稚園に通うようになり、子育て広場を
卒業されますので、卒業、という意味も込めて
贈る言葉、や思い出のアルバムを入れてみました☆
こちらは、取っ掛かりやすいし、綺麗なメロディーでさほど難しくなく
すんなり演奏できそうでよかった~


何はともあれ・・・
時代の流れ、ってありますね。
いつの時代もいつもどおり、というのは、
クラシック愛好家が集まる演奏会であって、
一般の方がお越しになる演奏会はそれなりに時代の流れがあるものなんだな、
と昨年の演奏会を通して思いました。
なので、演奏をする側も、いろいろな工夫をしつつ、お客さんに楽しんで
もらえるよう、また例えクラシックが多いとしても、マナーを考えてもらったり、
演奏者側がマナーを改めてお伝えしていくような、
そんな演奏会をさせていかないとならないのかもしれませんね。


2015年のお子様向け演奏会は3月6日金曜日です。
それまでは自分なりの基礎練習を積んで、
ポップスの演奏も沢山楽しんで臨みたいと思います


おっと気付いたらこんな時間だ~!!!
今からぱーくまんの朝食の支度をしたら寝ますzzz

また、明日は怒涛の水曜日だ~!!
1週間で一番車移動が多いのも、水曜日。
明日もがんばってまいります
(レッスンスケジュールは前回記事にてご確認ください)

皆様も・・よい水曜日をお過ごし下さい

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1454-a0c64cbb