2015-01-23 23:50 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは☆
前回のブログ更新が昨日の午前中だったので、
なんだかほんの少しご無沙汰気分の私(ゆっぴ)です

ところで、今日の日中はとても暖かでしたね~♪
本日は・・・というと、午前中アンサンブルマミーズの練習と、
その後メンバーさんと久しぶりのランチのあと、
15時30分~小学校1年生さん
16時~小学校2年生さん
18時~大人の生徒さん45分

でした☆
※本当は14時45分~大人の生徒さん45分、がいらっしゃいましたが、
急な仕事が入ったとおやすみのご連絡を頂きました。

で、本日につきましては、事前にレッスンスケジュールの記載をしていなかったので、
代わりに上記3名のレッスン日記を久し振りにお届けしたいと思います
最近真夜中の更新が続いており、精神的にも肉体的にもぐったりした中で
ブログを書く事が多く、あまり頭もまわらない中だったので、
レッスン日記は書く事がおっくうになり控えておりましたが、
幸いにして本日人数も少ないので、「久しぶりのレッスン風景」
お届けしたいと思いますよ~♪


【15時30分~の小学校1年生さん】

自他共に認めるのんびりマイペースさん。
現在発表会で演奏するベートーベンのメヌエットに取り組んでいますが、
12月下旬頃から練習を始めて、先週あたりから全部を通せるようになりました\(^^)/
また、左手の音程をうまく作るのは得意なのですが、右の
弓の使い方が特殊な今回の曲も最初は弓を全弓使うことが難しくかなり苦戦
していましたが、少しずつではありますが、弓をたっぷり使うことが
できるようになりました。やった~☆

今日は思い切って弓のスピードを上げることと、
弓を沢山使うには右の肘からしたをたっぷり使うことを再度確認
させて頂き、また、発表会で演奏する、繰り返しの確認、
ダ・カーポの意味と確認などさせていただき、普段より中身の濃い
レッスンができたと思います。

普段はのんびりで時としておしゃべり満載になる○ちゃんですが、
今日は普段の2倍3倍がんばってくれました
2年生になったら、レッスンの取り組みがまた少し変わってくるかな、
と今日は嬉しい期待を持たせていただきましたよ~!


【16時~の小学校2年生くん】

金曜日チームの先ほどの1年生ちゃんとこの2年生くん。
金曜日は固定の小学生さんは現在この2名のみですが、二人は兄弟ではないですが、
なんだかとっても性格が似ていて、この2年生くんものんびりさんです(笑)
二人共レッスンに取り掛かるまで、おしゃべりにひとやま、ふたやま咲いて、
二人共レッスン室の同じようなものが気になり、関心が向くことが同じなので、
二人続けておなじような会話をしていることも多い、他人なのに似たもの
同士のふたり!
面白いなあ、と毎週妙な感動を与えてもらっています(笑)
とはいえ、2年生くん、最近頑張っている課題曲は、
曲の雰囲気が好きなのか、あっという間に弾けるようになりました
普段なら、1曲仕上がるのに3週間~1ヶ月ちょっとかかるところ、
今回は2週間で仕上げてくれて、しかも私とアンサンブルができるほどの
安定っぷり♪
今日はお母様とのレッスン終わりの説明の際、頑張ったアンサンブルを
聴いていただき、とても喜んで頂きました。
2年生くんは年少さんからヴァイオリンを始めており、
川越にお教室を拠点においてから比較的最初の頃にご縁をいただいた方なのですが、
最初の頃からすると、レッスン態度も、また取り組みもぐんとお兄さんになりました
のんびりくんだけど、確実に成長しているんだよね!
その調子で頑張っていってね


【18時~の大人の生徒さん45分】

こちらの大人さんは、実はもともとママ友さんで、
娘とも顔見知りの方なので、ついつい昔の娘が小さかった頃の話や、
関係ない方向に話が脱線してしまいます!
ただ、こちらの生徒さんにお会いするのが私自身とても楽しみで、
毎回おしゃべりも楽しくさせていただいています。
(っておしゃべり目的でレッスンはしておりませんよ~♪)

現在鈴木ヴァイオリン教本4巻の曲を練習中ですが、
ゆっくりではありますが、音程などは比較的正確にとってきてくださいます。
今日は今練習している曲ならではの特徴的な弾き方や表現の仕方の
ちょっとしたコツ、また譜読みの確認、はたまたヴィヴラートの話、
スタッカートはどうしたら綺麗に弾けるか、などなど・・・☆
お伝えさせて頂きました!前回より中身の濃いレッスンになったかと思います。

また、ゆくゆくはお教室での慰問演奏会にチャレンジされたいそうで、
今年は頑張って出ていただきたいと思います!
また、お子さんも娘と同い年ですし、小さい頃よく遊んでもらっていたので、
お子さんにいつかお会いできたらいいなあ、と思います
現在の課題曲については、気長に・・また後半部分はとっても難しので
焦らず、少しづつ頑張って行かれるよう、こちらもサポートさせて
頂きますね!
また来月お待ちしています


と、超~久しぶりのレッスン日記は以上です!
出来れば他の曜日も頑張って書かせて行きたいとは思いますが、
夜疲れているとなかなかそこまで出来ず・・・。
ただ、今後は、頑張って1月に1回くらいは書かせていただきたいですね♪
今年の目標の1つに「レッスン日記を月に1度頑張って書く」、
付け加えても良いかもしれませんね~



さてさて!
明日から当教室は土日やすみです。
土日休みのうちの明日、24日土曜日ですが~




そう、保育園の音楽会です☆
詳しいことは前回記事で題材的に書かせていただいたので省略しますが、
娘も結構緊張しているからか、今日はなかなか寝つきませんでした。
でも、今日日中、本番会場でリハーサルを1日行ったようですが、
「ファランドール上手だって言われたよ~☆」とリハがうまくいったことを
伝えてくれました!
明日はどうなるかな?!
でもでも、例えうまくいっても、少々失敗してしまっても、
最後までやり遂げることが大事です。
それがきっと明日へ繋がっていきますからね。

また、保育園行事は毎度毎度感極まって涙、涙ですが~
昨年の音楽会も娘のクラスの第九の演奏に涙し、
歌が上手に歌えていることに涙し、だったので、
明日もきっと号泣でしょうね~。。
でもでも、泣いてばかりはいられない!
音楽会役員仕事も頑張ってまいります
明日の音楽会の模様は、
明後日以降にお時間があればお伝えさせて頂きますね


ではでは、明日も朝早いので、
今から片付け、明日に備えてのiphoneデータ整理をさせていただいたら
今日は寝ます
明日も少し暖かいみたいですね
よい週末をお過ごしください~

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1457-06373b88