2015-01-24 23:10 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは\(^▽^)/!
今日は暖かかったですね
今年に入って寒い日が続いいているものの、
今のところ去年よりはマシな気がしている私(ゆっぴ)です

ところで・・・
題の通り、今日の午前中は、市民会館で保育園の音楽会が
おこなわれ、半日そちらへ行っておりました☆
前評判が高く、例年より難しい器楽の曲に取り組み、
なおかつ太鼓も例年より1曲多く演目をもらって出番も年長さん並みだった
娘のクラス「年中こあらぐみ」さんたち。
保育園で一人ひとりと顔を合わせるときは、
毛虫を拾ってきたり、おうちのことを沢山お話してくれる、
むじゃきなこあらさんたちでははく、今日はみんな凛々しく、かっこよく、
真剣に、英語の歌、唱歌、器楽、和太鼓に取り組んでいました。

今日はその様子をお伝えしたいと思います!

まず、歌2曲は元気いっぱいに歌い、英語の歌は演奏会直前の練習だった
ようなので、歌詞をちゃんと覚えているか心配でしたが、
本番に強いみんなはしっかり歌えていました!!
また、「あおいそらにえをかこう」は元気いっぱい「えいやー」が
言えていたね(笑)

そして・・・ファランドール。
こちらの曲は私自身もジュニアオケやアマオケのコンミス時代に散々
ヴァイオリンで弾いたことがある曲なので、なんとなく音を聞けば
どのパートのどの部分かわかるくらい知っているので、
中盤から早くなる後半の盛り上がる部分をみんなで合わせていくのが大変
なのはよくわかっているだけに、心配でしたが、
難しい後半部分もキッチリ合わせていました。
ただ、まだ小さいがゆえに速さはゆっくりめですが、
でもでも・・まだ4~5歳の年中さんです。
本当によくやったと思いますし、クラスのLINEでも、
「すごかったね」「感動したね」という感想が続々寄せられました。


で・・今回は最近知った動画機能を使い、
今日の演奏会の様子をお届けしようと思います。
生音ではないので、臨場感は伝わりにくいかもしれませんが、
実際の現場の迫力は満点でしたし、会場からは、演奏後に
歓声が起こったほどのよい演奏でした。
よろしければぜひご覧下さい

(定点カメラで遠目で撮影しておりますので個人の特定はできないと
思います。また、シンセサイザーで舞台の一番右のはじで
弾いているのはうちの娘です)







※尚、動画掲載ですが、
2週間だけこちらの記事に載せさせていただき、2週間経った時点で、ブログ上から
削除させて頂きます。


最後に和太鼓演奏。
こちらは秋のフェスティバルで演奏した「彦太鼓Ⅱ」と
曲太鼓は「ルパン三世のテーマ」。
こちらもみんなの息がぴったりで圧巻の演奏でした。
また、彦太鼓Ⅱですが、うちの保育園では年中さんになると
必ずフェスティバルで演奏をする曲で、毎年年中さん恒例の
楽曲なのですが・・・
あくまで親バカ目線ですが、今年の彦太鼓が、
いままで私が見た中で一番良かった!!
・・・ような気がします(笑)
(あくまで親バカ目線です!!)

また、和太鼓に関しては、ふじ太鼓歴が一番長く、
この曲も一番演奏経験があるうちの娘が中心となり、
センターで、八分音符を叩き続ける重要パート(締め太鼓)で、
なおかつ曲の最初と終わりに「カッ、カッ」と
合図の音を出しております!

こちらも動画をのせてみました。
同じく定点カメラで遠目での撮影なので、個人の特定は
出来ないはずです。




※同じく動画掲載ですが、
2週間だけとなります。2週間経った時点で、ブログ上から削除させて頂きます。


と、そんなこんなで大成功の音楽会も終わり、
本日は午後も自宅でぱーくまんが撮った音楽会のビデオを見たり、
お昼寝して夜気晴らしに大宮へ行ったりして残りの時間を過ごしました。
そうそう、今日は私の父母が観に来ており、
娘の演奏もとっても褒めていましたっけね。
基本的に音楽に対しては、特に私に対しても厳しい評価の父と母ですが、
孫には甘いのか、それとも・・辛口評論家をも唸らせるような演奏だったのか・・??
まあ、どちらだったかは???ですが、
でもでもおじいちゃんとおばあちゃんにたくさん褒めてもらって
ご満悦の娘さんでした


そして・・・4月からいよいよ年長さん。
うちの保育園は園の行事にめちゃめちゃ気合が入っており、
運動会も、和太鼓も、器楽も練習が厳しく、
大変なのですが、こうして頑張った分きっと子供たちなりに
何かを得ているんだと思います。
来年度はいよいよ年長さんで、全てにおいて主役なので、
4月から1年間楽しみにさせて頂こうと思います。
また今年度の年長さんたち。
威風堂々は、最初出だしがちょっと心配でしたが、
後半持ち直し、最後は本当に素晴らしい演奏ができ、とても感動しました!
終わりよければすべてよし!だね
また、和太鼓は、さすが年長さん、の圧巻の演奏で、
みんなの心が1つになって、こちらは、感動で涙、涙でした!
年長さんたちはもうすぐ卒園ですね。。
こちらをご覧のご父兄の皆様の中にも
年長さんのお子さんをお持ちのお母様、お父様もいらっしゃるかと思うのですが、
こうして園の行事が1つ1つ終わっていくことで、皆さんとても
寂しくなられるようですね。。。
保育園の年長のママ友さんたちも、実際会ったときや、
LINEでの書き込みで、寂しくて涙が止まらなかった、とおっしゃって
居る声もたくさんききました。。。
春は・・お別れの季節なんだな~、とそんなことも少し
考えさせられましたっけ


なにはともあれ、こちらをご覧の保育園関係者の皆さまが
もしいらっしゃいましたら、今日は本当にお疲れ様でした!!!
今年度は2月のバザー作品展で園の行事は最後~
あと2ヶ月ちょっと、年中こあらぐみさんを楽しみます


ではでは!
明日もおやすみなので、今から土曜日恒例のDVD鑑賞~!!
音楽会のVTRではなくて・・・嵐(A・RA・SHI)ですよっ
今から、さっき放映されていた嵐にしやがれ、
娘の寝かしつけで見逃したので、こちらの録画を堪能したいと思いますっ☆


皆様よい夜を~

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1458-645e429b