2015-02-01 01:33 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは
今日は少しは暖かくなるかと思いきや、風が冷たくて、
寒~い一日でしたね~

そんな本日1月最後の31日土曜日は。。。
特に出かけることもなく、午前中はのんびり、
午後もお昼寝して、夕方に買い物に出たくらいの。。。
ホントにのんびりゆっくり、まったり・・・過ごした1日でした♪


で、実は今日なのですが、、
発表会が近いのと、年度末も近いので、お教室的にも
ご連絡をしなくてはならないことが多々あり、
2月から3月にかけて、鬼のようにお手紙をお渡ししなくてはならないのですが、
その中でも、題に書かせていただいた、

発表会で配布するプログラムに掲載する「作曲家&演奏曲調べ」
を各自調べていただくべく、
①幼児&小学校低学年用
②小学校3年生以上
の2パターンの皆様にお渡ししなくてはならない宿題を先ほどから作成し、
完成させました!!!!


この件、以前のブログ記事にも少々書かせて頂いたのですが、
今回の発表会では、各自自分の演奏する主にソロ曲
(中には外国民謡、作曲者不詳、などの方もいらっしゃいますので、
その方たちはアンサンブル曲にするか、保護者アンサンブルで
使用する曲の解説をお手伝い頂くか、はたまた曲自体の
いろいろを調べてもらうか、と考えております)
の作曲者や、楽曲について、調べてもらい、所定の用紙に書いて頂き、
それを綺麗に冊子にして、プログラムとしてお渡しする予定です。


ちなみに、幼稚園児さん&小学校2年生までの用紙は下記です。






ご覧の通り、感想を書く以外はご両親に手伝ってもらって記入して頂いて
大丈夫ですし、特に幼稚園児さんは、字が書けるお子さんが
大半だとしても、正確にキチンと書けるかどうかは、まだ未就学児なので
・・?ですし、(それって特にうちの娘??)
小学校低学年以下さんは、感想は書けるとしても、
作曲者について調べて、まとめること自体、かなり難しいと思うので、
「ごりょうしんにてつだってもらいましょう」=保護者の皆さまの
ご記入をお願いいたします
すみません、こちらの詳細につきましては、
直接具体的なお話をさせて頂きます。


それと、、
下記は・・・。。先ほど書かせて頂きましたが、
今回小学校3年生以上は幼稚園児&低学年さんとは
用紙が違いますので、
参考までに載せてみました!






と、そんなこんなで、2月3日火曜日のレッスン時より、
この用紙を発表会に参加される、子供の生徒さん全員に配布させて
頂きますねっ
ちなみに、発表会に参加される大人の皆さんは。。。
大人の皆さんに直接お伺いし、感想を一言書いて頂くようにしようか、どうか
思案中です☆
2月のレッスン時に、一度ご相談させて頂こうかと思います




それと、作曲者調べの宿題をお渡しする時より、
お教室連絡用ファイル、に入れてお渡しさせて頂くこととしました。
今後、お教室からのお手紙や、アンケートなどをお渡しする際、
こちらは生徒の皆様ほぼ全員になりますが
(月1の方だけは、ファイルは作成せず、手渡しさせて頂くか、
アンケートはその場でお聞きしたいと思います)
下記のような各自専用のファイルを作成し、
これからは、ファイルに入れてお手紙やアンケートをお渡しいたします。
こちらで適当に持っていたファイルや100円ショップで購入した
複数枚のファイルをいくつかご用意しておりますが、
基本的にお教室のものを連絡用ファイルとして使用しており、
生徒の皆さんに差し上げるものではなく、
こちらで使い回すものですので、
くれぐれも紛失されたり、破損をされないよう宜しくお願いいたします
尚、お教室連絡ファイル、の紛失、破損が2回以上生じた場合は、
ご自宅から使い古しでも何でも良いので、
ファイルを寄付して頂こうと考えております。
こちらにつきましても、皆様ご協力をよろしくお願いいたします。。





ではでは・・・
そんなこんなで、今宵は大忙しでしたが、
大仕事が1つ終わった達成感で現在すっきりしておりますっ!!

また、明日ですが・・・☆
池袋に行ってまいります
目的は・・・ディズニーストアと、ヤマハと、アップルストアと・・・
そしてダイエットのための、徒歩が目的です

そんなこんなで、明日は完全に仕事を離れ、日中は歩いて歩いて
歩き回るぞー!!
ですので、明日は多分。。夜は疲れてブログはおやすみになることと思います
皆様、よろしくお願いいたします

そして、明後日2月2日月曜日、はおひとり様平日やすみっ!!
なので、岩盤浴と、
引き続きお教室のお手紙作成。。

・新年度の生徒の皆様全員のスケジュールアンケート作成
・発表会ピアノ合わせ(3月17日&3月27日)のスケジュール詳細と、
4月3日リハーサルタイムスケジュール
・発表会費徴収袋&お手紙作成

などなど、お手紙の作成をできる限り進めてまいります!!
とりあえず、子供たちに渡さないとならない宿題の「作曲者調べ」
のお手紙が先ほど終わったので、上記3つ=期限的に2月末までのもの、
を2月2日以降、2月20日くらいまでに完成させます


発表会と、年度末の事務仕事!
いよいよ本格的になってまいりましたね~


でもまあ、なにはともあれ、明日は完全オフ、池袋を堪能してまいりますよ~♪
明日も寒く風が強そうですががんばって歩いてまいりますっ!
皆様も・・まだまだ寒い日が続きますが、よい日曜日をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1463-56e4b278