2015-02-05 23:24 | カテゴリ:プライベート
こんばんは
本日は朝から雪模様・・・
しかも、夕方になればなるほど雪がひどくなる、と
世間の天気予報に脅されたこともあって・・・(# ゚Д゚)
(って実際は16時くらいから雪が雨に変わって移動に何ら問題は
なかったんですよね!!)
午前中に本日レッスンの皆様のご様子を伺い、
特にお昼のレッスンの生徒さんは移動が困難なご様子だったので、
南古谷のお昼のレッスンを休講し、
また、今日は新河岸教室のレッスン日だったのですが
こちらは思いっ切り夕方の天気予報が言うには
大荒れの大変な状況になりそうな時間帯に移動だったので、
皆さんにお伺いを立てたところ
レッスン予定の半数の方がおやすみをご申告されたので、
新河岸教室も休講に・・・。
という訳で、本日も急遽おやすみとなった当教室。。。

で、題に書かせて頂いた「マエストロ」なのですが。
こちら、先週から公開になった音楽映画で、
松坂桃李さんが主演、指揮と音楽の監修に佐渡裕さん、
エンディングテーマをピアニストの辻井伸行さんが担当、
映画の中で中央交響楽団が演奏しているベートーベンの
運命と、シューベルトの未完成、は
ベルリンフィルの演奏で・・・!!!
と、前評判を聞いているときから興味津々で、
行くなら今日しかない!!と思い、
雪の中、歩いて10分かからない近所の映画館に行ってまいりました


映画館の中では大きな「ベイマックス」くんがお出迎えでしたが~★






私が行きたいのは「マエストロ!」だよ♪
とベイマックスくんに心の中でツッコミをいれつつ、
ほとんど人がいない、ほぼ貸切状態のような映画館へ~!!
もちろん、おひとり様映画鑑賞です。
(娘がいると落ち着いて見れませんしね。娘さんが保育園に
行っている間に鑑賞してまいりました)






また、今日は12時20分~の回だったので、
お昼は映画館の中のホットドックとポテトのセット
こちらを抱えて準備万端、でじっくり映画を観ましたよん★




そうそう・・・。
これから映画をみられる方もいらっしゃると思うので、
本日はあえて詳しい話はネタバレになってしまうので、
省略しますが。。。
映画の内容としては、多分ヴァイオリン経験があって、
なおかつオーケストラの内情もわかっている方が、
話の内容がよくわかるので本当に面白いと思いますが、
音楽が全く分からない方でも、たまにんん??どんな意味??と
疑問に思う箇所はあっても、それなりに楽しめると思います。
また、今回劇中で出てくるのは「運命」と「未完成」。
2曲ともジュニアオケ時代から散々演奏しましたし、
運命に至っては私も松坂桃李さんのように
コンマス経験がありますので、
劇中で出てきた下記↓の部分。。
(運命の第1楽章、冒頭のこの部分)
映画を観ている時も、
周りに人がいないことをいいことに
自分も一緒になって身振り手振りでエア演奏しちゃったりなんかしました♪
また、自宅にもどって懐かしい過去の楽譜を思わず引っ張り出してみました♪




そうそう、1箇所だけネタバレなのですが。。。
上記写真部分、ド頭が八分休符なので、
指揮者が全員と合わせるのが難しいので、
コンマスの動きに演奏者が合わせることが多いと思うのですが、
(ただ私がコンマスのときに運命を演奏を経験したときは指揮棒を
なるべく見るように、とした記憶があります。。)
この部分を劇中では、
コンマスに合わせるオーケストラの団員を罵倒して、
西田敏行さん演じる変わり者の指揮者さんが
指揮者に合わせるように何度も何度もしつこいくらい練習をしたり、
シューベルトの未完成の第2楽章の最後の方の
ファーストヴァイオリンのみの部分のフレーズでとっても感動的な
また、具体的な弾き方や演奏についても考えさせられるシーンがあったり・・・と。。。
まあ、あまり話してしまうとネタバレになりますので、
これ以上はやめておきますが。。
ただ、演奏者として、また音楽を表現するにあたっての大切な心を
この映画で思い出させてくれたように思います。
もっと、音楽に魂を込めないと、
音を楽しまないと、といろいろとメンタルの部分でのシーンも
感動的なものがいっぱいでした!


また、主演の松坂桃李さんの・・・
エアヴァイオリンが素晴らしかったです!!!
ビブラートをかける真似も、本当に上手でしたし、
実際弾いている時のフィンガリングが、
弦を押さえている場所は去ることながら、
ポジションと指使いは合っていたり、
開放弦のチューニングの仕方もばっちりでした。
ヴァイオリンを全く知らない方があそこまでやられるのは
大変だったろうな、とこちらも感動!!
ヴァイオリンの構える姿勢、弓の持ち方も様になっていましたしね♪


と、なにはともあれ、
思わぬ休日は、映画鑑賞で素敵な時間を過ごせました!
また、映画以外で本日は、
たまりにたまったメール連絡@30人分くらいでしょうか。。。
を一気に行いました。
と、その中には本日の雪に際しての休講関連のメールも含みますが、
それ以外でも様々な案件で問い合わせを受けており
メールが溜まりまくっておりましたが、
それをぜーんぶ整理してスッキリ
プラス、今日もゆっくりl自分の練習も出来たし、
アンサンブルマミーズの演奏会に際して
ボーイングを決めることもできました。
(現在マミーズはヴァイオリンが2名になったので、
今までのように自分ひとりではないので曲によって
ボーイング決めが必要で、それは私が決めています。。)

と、いろーんなことが一気にはかどった本日2月4日。
レッスンが休講になったので、そのしわ寄せが後日来るのは痛いですが、
でも一気にいろいろなことが出来て、
しかも、心のリフレッシュもできて、幸せな一日でした!
そして。。。
本日のシメはちょっと久しぶりにチューハイでも飲むかな?!
いつもこの時間はぐったりしていて、
疲れがピークなのですが、
今日はいろいろと満喫できて元気なので、
ブログもかけたし、久しぶりに晩酌しようと思いまーす\(^^)/


ではでは!!
明日もアンサンブル練習、自身のフルートレッスンが盛りだくさん。
レッスンのお仕事は小学校1年生さんの1名のみです。
しばらく、落ち着いた時間を過ごすことが出来そうです★

明日は暖かくなるようですよ!
雪の影響がさほどなくて良かった~

よい金曜日を&おやすみなさい~♪
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1466-be14d472