2015-02-11 16:21 | カテゴリ:日記
こんにちはヽ(^0^)ノ
本日2月11日水曜・祭日は世間は「建国記念日」でおやすみなのですが。。
当教室は朝から3名の生徒さんのレッスンを無事終わらせ
残すは17時~の生徒さんのレッスンのみとなり、1時間すこし時間ができたので、
レッスン合間に「ミヤネ屋」を観ながらブログ更新です♪

ところで・・・
最近少し考えていることがあります。
というのも、昨年、当教室で一番人数が多い、現小学校1年生の皆さんが
幼稚園から小学校に上がる際に、大幅なスケジュール改革が必要だったのですが、
一部の生徒さんと正直折り合いが合わず、
何度か話し合いをさせて頂いたり、結果どうしてもスケジュールが合わず
退会をお願いしなくてはならなくなったり、など昨年すこしいろいろありました。
で、今現在、この時期に取り立てて何かがあった方とどうこう、という訳ではないのですが、
昨年のその時にこちらとしては折り合いが合わないので、
やむなく、他の先生をご紹介しようとした際、
どうしてもこちらのお教室を離れたくないといわれ、こちらの条件をいくつか提示したのですが、
でも、ご自身の主張を曲げる訳ではなく押し切られてしまったことがありました。
(ただ、そちらに関しては条件的な事だけが折り合いが合わず、それ以外については、
特になんの問題もなかったので、今現在も受け入れしております)
また、今年度に入ってから別の方でも、こちらが提示している条件にあわないけれど、
どうしてもこちらの教室を辞めたくない、とおっしゃり、
(ただ、物理的に難しい致し方ない状況ではあります。。)
お教室の定義に反した生徒さんのご希望通りの条件でレッスンをしている方が
現在いらっしゃいます。

ただ、先ほど書かせて頂いた2つ目の事例については、
本当に物理的な問題でこちらのお教室の定義に合わせていただくこと自体が
難しい方もいらっしゃるので、一概には言えないのですが、
(またそういった方に対しては私も仕方ないと思うのでわだかまりはないです)
ただ、物理的にこちらの定義に合わせて頂くことは特に問題ないにもかかわらず、
お教室の定義に合わせていただくことが出来ない方について、
2015年度、どうしていこうかな、と今悩んでいます。。


また、個人教室、というと皆さん「自由にお通い頂けるメリット」
という魅力を感じていらっしゃる方も多く、ヤマハなどではなくあえて
当教室をお選びになった皆さんの半数はそこを理由にされているので、
お教室として、
「生徒の皆さんのニーズにあったお教室」を目指していくことは
大切だと考えます。
ただ、最低限、振替レッスンの定義だったり、1ヶ月まるまるおやすみをされる場合の
定義だったり、月のレッスン回数についての定義だったり・・・。
生徒さんのご希望にあわない場合、自分がどこまで妥協できるか、
また、妥協した場合、果たしてそれがいいのかどうか。。
最近、とあることで考えることが多くなりました・・・。

と、今日は詳しいことは時間の都合でかけないのですが、
ヴァイオリンに限らず個人のピアノ教室や、塾や英語教室などを運営している
先生方は、そこにお通いいただいている生徒の皆さんのニーズに沿って
やはりある程度は取り決めをされているかと思うのですが、
「生徒さんのやる気がない」、とか「態度が悪い」、と言ったことではなく、
生徒さんから提示してくる条件にこちらの定義があわない場合、というのは
皆さんどうされていらっしゃるのかな?と疑問が沸いており
本日記事にさせていただきました。


すみません・・・少々抽象的で恐縮です。。
ただ、こちらについては、今に始まったことでなく、
2014年度が始まった当初からのことなのですが、
昨年4月から今年度を振り返ってみて、、特にレッスンスケジュールについては、
昨年1年間の中だけでも、生徒の皆さんの中でいろいろと変化があり、
またそれを柔軟に受け入れるにあたって、
自分の中でいろいろと考えたことがあったので、書かせていただきました。
また、もうすぐ2015年。
新年度が始まるにあたってアンケートを作成し、皆さんにお伺いする時期が参りましたので
それも踏まえてこちらの記事とさせていただきました。


という訳で、今日は少し抽象的ですが、
次回以降近々、時間があるときに、こちらについては
すこし詳しく書かせていただきたいと思います。。
皆様よろしくお願いいたします


さてさて・・
続いてはレッスンスケジュールです!!

【2月12日木曜日レッスンスケジュール】

※午前中は某所にてアンサンブルマミーズの練習です


南古谷にて
14時~大人の方45分
14時45分~大人の方45分

新河岸教室にて
16時~年長さん
16時30分~大人の方30分

・新河岸教室とアンサンブルマミーズの練習場所は同じ建物の
中です・・・明日は新河岸⇔南古谷を行ったり来たり・・です。。

南古谷にて
17時30分~大人の方45分
18時15分~小学校3年生さん


【2月13日金曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみです

南古谷にて
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん
16時~小学校2年生くん
16時30分~大人の方45分

17時45分~大人の方45分


12日&13日はご覧のとおり、大忙し!!!
特に明日は・・・行ったり来たりレッスンもひっきりなしの
ドタバタです
フリーの方が多いと時として12日のように、
ご希望日が集中してしまい、ぎゅうぎゅうのスケジュールに
なってしまいます・・。。
そんなこんなで、現在スケジュールフリーの方の募集は停止しております。。
(ただし、来年度は現在在籍の生徒さんのスケジュール調整次第で、
スケジュールフリーの生徒さんの募集を再開する可能性はあります)


ではでは・・
あと、45分ほどしたら、本日最後の生徒さん@小学校5年生くんが
お見えになります☆
真面目でハキハキした礼儀正しい5年生くん。
本日は発表会ソロ曲をがんばってレッスンしたいと思います


また、明日からしばらく晴れてよいお天気が続くようですね♪
明日、明後日レッスンにお越しの生徒さんはお気をつけてお越し下さい!
そのほかの皆様は、よい祭日のひとときをお過ごしくださいっ!

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1470-2734754e