2015-02-15 02:37 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは\(^▽^)/!
久しぶりの深夜の更新
恐らくこの時間、起きていらっしゃる方はこちらのブログをご覧頂いている中の
1割、2割だと思いますが・・・。
皆様いかがお過ごしでしょうか?!


本日の私(ゆっぴ)は、
午前中はのんびりすごし、午後から新宿→秋葉原→池袋、
とまたまた「電車de移動、カロリー消費」の旅に出ておりました。
ただ、都内もいろいろ行ったとは言え、ただ単にお店を巡っただけで、
取り立てて書かせていただくような面白いネタもなく、
むしろ、今日に限っては、ちょっとした小競り合いが勃発し・・
途中でちょっとぱーくまんと険悪になったりしたので
本当は今日のブログはおやすみしようかとも思ったのですが。。。
今宵は、疲れすぎてリビングで2時間近く仮眠してしまい、元気なのと、
明日は明日で更に書く事がなく、明日は更新しない予定なので、
いろいろネタを考えた結果、最近の娘さんの様子
(今日は習い事以外のいろいろも・・・)をお伝えしてみようと思います


早速その娘さん@5歳半ですが、
少し前に書かせていただいた保育園の三大行事の1つ「音楽会」も
無事に終わり、保育園ものんびり保育、に戻りましたので、
毎日楽しく登園しているようです☆
そうそう、今度の土曜日(2月21日)は、保育園でバザーと作品展があり、
最近は個人の作品プラス、クラス全体で作品制作をしています(^^♪
また、うちの保育園の作品展は、
毎年学年ごとにテーマを決めてクラス全体で一丸となって取り組みます。
教室いっぱいのダイナミックな園児全員で作った工作を感動の面持ちで眺め、
また、個人で作った作品はあまりに可愛い仕上がりなので、
お教室の玄関に飾らせて頂いています。
(ただ、昨年度の制作は飾るようなものでなかったので、今年は玄関に
制作物はありませんが・・・)
今年はどんなテーマで作品を作るのかな?!


そして・・・♪最近の娘さんの遊びの様子っ(^O^)
プリキュアへの興味が年少さんのころまでが、100%だったのですが、
(他に関心があまりなかった)
年中になってからというものの、
ドラえもんに始まり、妖怪ウォッチ、アイカツ、と、好きなものの
範囲が広がってきて、今年あたりはプリキュアを卒業
するかもしれません!
また、最近好きな遊びは、お絵かきとブロック遊び。
特にブロックは立体的な建物を作り、そこに、アンパンマンの
小さな人形を入れてみたり、建物を作ったあとはアンパンマンごっこ~☆
アンパンマンのいろいろなキャラの人形を使って、
ひとりでセリフを何やらブツブツいいながら、やっています。
ただ、それを私が聞いている、とわかると恥ずかしいのか、

「ママ~!聞かないで

と、恥じらうところがまた可愛い~

私が聞いているとわかると超~可愛らしい「ごっこ遊び」をやめてしまうので、
聞いていないふりをしていて、耳はダンボです(笑)


そうそう、素朴な疑問なのですが、
兄弟がいるお子さんだと、ごっこ遊びを一人芝居、することって
ないんですよね?!
ひとりで遊ぶより、兄弟で一緒に遊ぶのかな~
ちなみに、私は三人姉弟(私が長女で、弟1、弟2がいます)だったのですが、
思えばひとり遊びの記憶がなく、弟1が年が比較的近いので、
弟1とウルトラマンごっこをしたり、トランプをしたり、
その他男の子の遊びをよくしていましたっけ。。
ままごとに弟を巻き込むことは・・・思えばなかったですねえ。。
あ・・ちなみに弟2、ですが、
年が一回り以上離れていて、弟といっても半分保護者のように可愛がっていました♪
実際赤ちゃんのときはおむつ替えしていましたし、弟2の保育園の運動会、
小学校の運動会では実母の代わりに保護者競技に参加していましたよ~

と、話が少々脱線しましたが・・・。
このブログを書きつつ思った「一人っ子の遊び方」。
周りに一人っ子のお母さんがあまりいないので、
どうなのかな?と思ってしまいました

ひとりっ子って、、
黙って黙々とひとりで遊ぶのかな?!
それとも、うちみたいに、ずーっと延々独り言を言いながら遊ぶのかな?!

こちらをご覧の一人っ子ママさん、
よろしければ、お子さんがどういうふうにご家庭で遊んでいるのか、
お聞かせくださいね~


最後に、最近の娘さんのヴァイオリン事情や他の習い事事情などなど。。。
ヴァイオリンは、当教室での発表会のソロ曲、
鈴木ヴァイオリン教本2巻8番のパガニーニの「妖精の踊り」
がんばって取り組んでいます!
ただ、12月の終わりから取り組んだのですが、
1月の中盤には仕上がってしまい、娘のヴァイオリンの先生からは、
「終わりにして、先に進みましょうか」を打診をされてしまったのですが・・・
ただ、うちの娘さん、保守的で新しいことに取り組むことをなぜか嫌い、
ましてやヴァイオリン熱がそこまであるわけでなく、
どちらかというと、ヴァイオリンは
「絶対音感を養うため」
「根性をつけるため」
にやらせているようなもので、無理していろいろなことをやらせてしまって
ヴァイオリンが嫌いになってしまっても困るので、
先生とお話した結果、発表会まで妖精の踊りを練習し、
更に完成度を上げていく、ということとしました
まあ、リズム感は太鼓で養っているので、ピカイチなのですが、
細かな音程が・・・
音程に関しては、ある程度決まっても、バシっと満足がいくまで決まらないことがあり、
ちょっと高い??ちょっと低い??、あります。。
また、
どうもせっかちさんなので、音を耳で聞いて自分で作っていく、
ということを未だに理解していないので、
日々の練習で、よく自分の音を聞くことと、
デモ演奏や、私のが実際に弾いている音を覚えて、
覚えた音程で弾くように、と日頃から言っているのですが・・・。
なかなか難しいです。。

でも、こういったことを、うちの教室の生徒さんでも
娘くらいの小さい年齢から出来る子は数名います。
恐らく音楽センスと・・・多分性格の問題も大いにあると思うのですが・・。
うちの娘は・・・うーん。。
音楽的なセンスはあると思うのですが、
じっくり考えることに関してめちゃめちゃ弱いので、
常に、瞬間的に動いてしまい、結果音程が少し???になっています。。
年齢が上がるにつれて解消されるものなのか???
悩みます・・・。。

そうそう、話は変わりますが、
ヴァイオリン以外では、和太鼓とスイミング、習っています!
今回、和太鼓については割愛しますが、
スイミングは年中の夏からはじめ、潜ることができるようになりました。
思えば、極度の水嫌いだったので、
小学校に上がってから、水泳の授業で苦労をしないように始めたスイミング!!
でもでも、水も嫌いではなくなったし、
スイミング楽しい~とまで言ってくれるようになって、
母はホッと一安心です


と、そんなこんなで、宴もたけなわですが・・(笑)
娘さんの最近の様子をお伝えさせていただきました
また、こちらのブログは、生徒さんが約半数ご覧頂いていますので、
娘のヴァイオリンについては、お教室の発表会で、実際に娘の演奏をお聞きいただき、
私がここで書かせて頂いた意味がなんとなくお分かり頂けるかと思うのですが。。。
でもでも、「妖精の踊り」に関しては、現時点で完成度はかなり高いです
先生は、先に進めたくて仕方ないようなのですが・・・
何せ、本人の性格がねえ。。
なにはともあれ、発表会でお披露目できるのを楽しみにしていますね
ただ、うちの娘さん、太鼓と違ってヴァイオリンのような
完全なるソロ演奏は、少々上がるようで、暮れのT音大ミュージックセンターでの
発表会では、練習では文句なくばっちり、だったのに、
本番で普段やらかさない失敗をしていましたっけね。
今回も、舞台上で更なるハプニングがあるかも


ではでは・・・
明日は雛人形を出したり、百均に行ったりして過ごします~♪
また、明日に関しては本当に、何もないプライベートな日常のみなので、
ブログはおやすみいたします
明後日16日月曜日は恒例の「岩盤浴」。
プラス、事務連絡もいろいろありますので、事務仕事も頑張りたいと思います☆
確定申告の準備もしなきゃ~


皆様、引き続きよい週末を

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1472-ae6948a9