2015-02-19 23:46 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは
今日もヴァイオリン講師ゆっぴの日記をご覧いただきありがとうございます♪

実は・・・前回前々回記事にてお伝えしたとおり、
今日はアンサンブルの本番やら、レッスンやらですっかり疲れきってしまい、
ぼーっとテレビ鑑賞。。
先程まで「アメトーク」の「ストリートファイターⅡ芸人(ストⅡ芸人)」を見て
おりました!
また、懐かしのファミコンゲーム、ストⅡを思い出し、疲れマックスの中にも
懐かしさのあまりしばらく時を忘れて笑い転げておりました!
ストⅡ、懐かしいですね~(笑)
うちの弟1(=年の近い弟のほうです!)がはまっていて、時々一緒にゲームを楽しんでいたのを
思い出しました。
って、何せプチゲーマーなもので・・・
最近はもっぱらスマホゲームです☆

とそんなことはさておき、
今日は前回記事で書かせていただいたように、
レッスン前の日中の時間は、
アンサンブルマミーズにて我が家から比較的近所の
老人ホームにて演奏をさせて頂いておりました。
また、前回記事に書かせて頂いたのですが、
本番直前練習がちょっと危険な感じだったので、
今日は大丈夫かな、と半ば心配な気持ちで会場に向かったのですが・・・。
でもでも、皆さん、危機感を感じて前回帰宅をされたせいもあるのか、
今日は前回とはうって変わって、気持ちをひとつに取り組んでくださり、
また、私もいつも以上に演奏中の呼吸や間合いを大切に
心を込めてリハや本番に取り組ませて頂いたのですが、
今日のリハーサルの演奏は、このメンバーで今までいろいろな演奏を
行った中でも、これはかなりいい出来なのかも、と思うくらいだったので、
私も前回記事に書いたようなこと
(周りの音を聴いて、など)を事前に特に言う必要はなかったです。
とってもまとまっていて素晴らしいリハーサルでした。
また、一緒に演奏した私を含め5人全員が、
リハで自信を持てたようで、本番もその流れで立派に演奏できて、
しかも今回はいつもこちらの施設に伺った際はアンコールの話は
頂かないのに、今日は「アンコールお願いします」と
ご老人からお願いされるくらい好評な演奏会になりました!!!


そうそう、
昔アマオケの定期演奏会などでも、
ゲネプロ(本番前日の通し練習)やステリハ(本番前の本番会場練習)
などで失敗したり、あまりいい演奏ができないと、
皆さん集中して本番は何とか頑張ろう、と気合が入るので、
本番でものすごくいい演奏ができたりします。
今日はそこまで極端ではないものの、今日のマミーズの皆さんの
集中力や、また個人練習もここ数日でがんばっていらっしゃったのが
伝わってきましたし、皆さんの集中力に感動しました
さすが皆さん!!
マミーズで活動をする前で、それぞれ、いろいろな場所で経験を
されているメンバーの集まりなので、
いざとなった時のファインプレーはさすがです


と、何はともあれ、とっても良い演奏ができ、
アンコールもいただき、拍手もたくさん頂きました♪
しいていえば、私が「津軽海峡冬景色」と、「オーバーザレインボー」という
曲の時、疲れからかふとぼーっとしてしまい、普段間違えないはずの場所で
拍を数え間違えてしまったり、音を間違えてしまったり・・
と数箇所危険な場所がありました。。
でもでも、今日の演奏を終え、多分皆さんとても満足なさって、
笑顔で帰っていかれたので、きっと私と同じ、
「いい演奏が出来て、ホントに良かった~!」という気持ちで
いらっしゃったんだと思います
今回は、曲数が多い中、少し難しい曲もあって、いつも以上に
いろいろありましたが、それを乗り越えることが出来て、
マミーズの皆さんの自信にも繋がったと思います。
今日は私も疲れたけど、本当に晴れやかな爽快な気持ちで一日を
終えることが出来て、感謝感謝です
こちらは、次回、別な老人ホームで、新年度の5月か6月になります。
また、新たな気持ちで取り組んでいけたらなあ、と思います!!


そうそう、今日の演奏場所のステージの近くに
立派なお雛様がありました♪





リハ中だったので正面から撮ることができなかったのですが、、
でも7段の雛壇、いいですね~。。
我が家はお内裏様とお雛様だけなので、
ここに来て立派なお雛様にも癒されました


さてさて・・・
今週は明日までレッスンがあります。
明日は夕刻に2名のみ、とここ数日の中ではかなり少ない人数なので、
記載するほどではないのですが、一応書かせて頂きますねっ!

【2月20日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです。
※娘のプール見学に行ってまいります!
また、13時~自身のフルートレッスンに行ってまいります♪


南古谷にて
16時~小学校ん2年生くん

出張レッスンにて
17時30分~小学校5年生くん45分


以上になります!!
明日は娘のプール見学に行き、フルートレッスンに行き、
と自分の時間も充実。
一昨日から今日まで3日間大変忙しかった分、ゆったり過ごしたいと思いますよ~

また・・・・♪
明日も晴れそうですね
明日こそは布団を干すぞー

皆様よい1日を&おやすみなさい~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1476-25d3dc32