2015-02-26 00:43 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんばんは!!
本日もこちらの「ヴァイオリン講師ゆっぴのブログ」をご覧頂きありがとうございます☆

今日は午前中おやすみ、だったので、
掃除、洗濯、レッスン室の片付け、などなど家事を頑張り。。。
ずーっと多忙で出来なくて、気になって仕方なかった、
寝室の掃除、シーツの洗濯、布団乾燥、
などなどやっと行えました~!!
ただ、お天気がイマイチなので、シーツが乾くかどうか。。少々心配・・・
でしたが、、短い晴れ間でも何とか無事に干せてまずはほっと一安心!!
今日はレッスンも去ることながら家事も無事にこなせた充実の
一日でしたよ~♪


そうそう、・・実はこちらのブログ、
本来お昼のレッスン合間に書いていたのですが、せっかく書き上げてキチンと保存したはずが、
なぜかデータが全部飛んでしまい・・・
結果、先ほどの、ほんの出だしの部分しか保存がされていなかったので、
その後すっかり気持ちが萎えてしまい、この時間に再び更新となりました。。
そして、、今からお昼に伝えたいこと再度全部書き直ししなくてはならず・・・。。
そんなこんなで、二度同じことを書くのも疲れてしまい、
テンションが少々下がっておりますので、
うまく書けるかどうかわかりませんが・・・。
でも、大切なお話でもありますので、
何とかがんばってお伝えしたいと思いますよ~


という訳で、、
題に書かせて頂いた、来年度のレッスンスケジュールの中間報告、なのですが・・。
実は今週月曜日から曜日時間固定の生徒さんへレッスンスケジュールアンケートを
送付するにあたって、ついでに口頭でなんとなく~の確認もさせて頂いているのですが、
今年は新一年生さんが5名いる割に、
・もともとフリースケジュールだったり
・現時点で小学生タイムの16時~17時でレッスンをされていたり、
などで、ほとんど影響がない方が多く、安心しております。
思えば、昨年は現1年生が7名いた上に、
そのほとんどが幼稚園タイム(14時~16時)のレッスンだったので、
現1年生さんが一気に夕刻のゴールデンタイムに流れてくる形になり、
また、昨年に関してはありがたいことに子供の生徒さんたちは
全員継続、だったので、スケジュール調整が
とても大変だったのを覚えています。
ただ、どうしてもお一人だけ、スケジュールの調整がつかず、
何度も話し合った結果、継続をされなかった小学校高学年の
生徒さんだけ、昨年は残念でしたが退会、となってしまいました。。

そうそう、なぜ今日この話題を書かせて頂いたか、というと、
現時点で、進学に伴いスケジュール変更を悩んでいらっしゃる方、
塾の時間変更で調整に難航し、継続を悩んでいらっしゃる方、
またご自身の仕事復帰でスケジュール調整に悩んでいらっしゃる
生徒さん3名おられます。
ただ、今年に関しては現状をそんなに変える必要がないのと、
実は昨年と違い、今年は
・進学に伴い継続が難しくなり退会をされる生徒さん
・受験に伴い休会をされる生徒さん
・進学塾の都合でどうしても継続が難しい生徒さん
と、今のところ3名の退会、休会の方がいらっしゃいますので、
夕刻の時間が少し時間に余裕が出来ますし、
他にも夕刻にお越し頂いていた大人の生徒さんが平日午前中に
移動になったり、と小学生ゴールデンタイムの15時30分ごろ~18時
の間の時間帯が今年度に比べてだいぶ余裕が出来ますので
今現在悩まれている皆さんについても恐らくほぼご希望に添える形で
ご移動頂くことが可能である旨お伝えしたかったので、
本日こちらの記事にいたしました!
ただ、「土曜日・祝日のみの希望」1拓、の場合は、
やはり土曜・祭日は基本的に月に1回、多くて2回、ですので
継続して頂くのは難しいと思われるのですが、
(月1レッスンであれば話は別ですが、月2回以上だと難しいかと・・)
土曜日プラス平日を1曜日だけでもご希望頂ければ、大丈夫だとお思い頂いて
問題ないかと思います
また、現在新規の生徒さんのスケジュールフリーの募集は停止しておりますが、
在籍の生徒さんが曜日固定からスケジュールフリーに変更して
頂いても大丈夫です♪
スケジュールフリーという形を取って頂いて、臨機応変に予定を組む、
という形でご検討を頂いても良いかもしれません。

と、この年度末~年度始まりというのは、
恐らくどのお教室も調整の段階に入るようですし、
ご入会や退会など出入りも激しい時期でもあるかと思うのですが、
当教室も今年度は進学に伴う退会の生徒さんと、
塾が毎日になってしまい、宿題も多く継続が困難な生徒さん
など今年は残念なことに退会の生徒さんがいつもより多い年に
なりました。
また、両生徒さんとも、当教室が川越に活動の場を移して
初めての初期のころからご入会を頂き、
ヴァイオリンも当教室で初めて体験していただいた生徒さん。。
また、思い出もいっぱいあり、本当に可愛い皆さんだったので、
継続出来ない生徒さんは致し方ないと思いつつ、やはり少々残念で、
また、進学の生徒さんについては、おめでたい話なので、
喜ばなくてはならないのですが、
やはり今までのいろいろな思い出が走馬灯のように思い出され・・・
と、寂しいきもちになっているのも事実です。。。

それと、
今現在、当教室に在籍している特に子供の生徒さんですが、
9割のお子さんは当教室からヴァイオリンを始められました。
特に年少以下から始めたお子さんや幼稚園時代から
始めたお子さんなどは、場になれるのに四苦八苦し、
弓の持ち方、楽器の構え方に四苦八苦し、
といわば苦労を共にしてきた戦友みたいなものなので、
やはりその子たちが退会されるのは寂しいなあ、と今から
考えただけでも、うるうるしちゃいます・・(T-T)

って本来、ネガティブになることはあまりない私なのですが、
子供たちのことを考えると思い入れもいろいろあるので、
ちょっと考えてしまいますね!
ただ、私は基本的にシャイなので、
そういう素振りは皆さんの前で見せないので、
意外とあっさりしているように感じるかもしれませんが・・
実は違うんですよ~☆

と、長々書いてしまいましたが・・・。
何はともあれ、来年度のスケジュール調整につきましては、
現時点でお話をお伺いする限り、順調に行っているかと
思われます!
ご心配をされている方につきましても、恐らく大丈夫かと
思いますのでご安心ください
また、ご不安な事がありましたら、直接メールなり、
お電話なり、レッスン時にお話頂く、などして
頂けましたら、と思います
よろしくお願いいたします



さて、続いての話題!!
明日、明後日のレッスンスケジュールです♪


【2月26日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて

11時30分~大人の方1時間

13時15分~大人の方45分

出張レッスンにて
14時30分~大人の方1時間

新河岸教室にて
16時~年長さん
16時30分~小学校2年生くん

南古谷にて
18時15分~小学校3年生さん


【2月27日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです!
岩盤浴に行ってまいりますっ☆


すべて南古谷にて
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん時間振替45分
16時30分~小学校1年生くん

18時~大人の方45分



以上、今週も残り2日!!頑張ってまいります
また、岩盤浴。
最近1週間以上行かないと、どこか悪くなるんじゃないか、という
錯覚が起きるくらい少々「やみつき」状態です
明後日金曜日はたっぷり汗を流して、気分もスッキリさせて
来ようと思っておりますよ~


ではでは・・・
今日は今から・・・
本日発売の、あるグループのCDと初回限定のプロモーション
DVDを鑑賞いたします
あるグループ、は・・・!
私の大好きなあの、5人組ですよっ
って、今更隠すことはないですが、あえて今日は隠してみました(笑)

明日もよい一日を&明日明後日お越しの皆様、
お気をつけていらしてくださいね~

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1481-6dd265d5