2015-03-02 23:24 | カテゴリ:日記
こんばんは!&ほんの少しですが、ご無沙汰いたしました~♪
また、ここ数日寒かったり、暖かだったり、と気温差は少しあるものの、
少しづつですが、春の気配は感じますね
日曜日の雨にはやられましたが・・・。。


ところで、昨日から3月になりましたね!!
2014年度もあと1ヶ月、で来月にはみんなそれぞれ、
進学進級か・・・。。
時が経つのはほんとうに早いですね。
また、
昨日日曜日は・・というと、
朝一で毎月恒例の場所取りをPCで行い、
その後、やはり年度末絡みで、
川越ふじ太鼓の役員会であれやこれやを話し合い、
あっという間に一日を終えた感じでした


で、今日は今日で・・・。
おやすみ3日目だったのですが、朝からふじみ野教室の場所取りに行ったり、
溜まっていたメール連絡を行い、発表会開催ホールの事務局へ電話し、
打ち合わせの日時を決め、(3月16日月曜日になりました)
その後、今日は事務仕事、ほぼ1日行っておりましたよん♪







まず、川越ふじ太鼓の事務連絡文書に始まり、
発表会プログラム、そして、小学生以下の皆様に今回お願いしている、
「ソロ曲作曲者調べ」を確認し、空欄になっている生徒さんの部分を
こちらで調べて補足したり、自分の娘の分を作成しました。
そうそう、うちの娘はパガニーニの「妖精の踊りよりテーマ」を演奏するので、
作曲者調べはパガニーニ。
パガニーニ、はヴァイオリン弾きにとって、難関の練習曲を書いていたり、
(24のカプリースなどは上級になると必ず練習します)
コンチェルトなども難しいものをいくつも書いていることは知っていたのですが、
どういう人生を送っていたか、といった人間的な部分はあまり知らなかったので
私自身も勉強になりました。
思えば、イタリア出身のヴァイオリン弾きで作曲者、体が弱いことくらいしか知らなかった
ですね~。。また、実は小学校3年生くらいから中学生くらいまで、作曲家にすごく興味があり、
自分で作曲家年表を作って部屋に飾るくらいでしたので、
作曲家の伝記を図書館で借りて読みあさったりしていましたが、
正直、ほとんど覚えていないです。。。
パガニーニも確か文書を読んだ記憶はあるんですけどね。。
全く記憶になく、がっかりした私(ゆっぴ)です。。

とそんなこんなで、私も小学生以下のお母様と同じように、
作曲者調べ、行いましたよっ!!
また、作曲者調べアンケート、7割の方に出して頂きましたが、
ほかの子供たちのものを読んでいても、勉強になるし、面白いです☆
発表会で皆さんの演奏を聴きながら、ぜひ子供たちが書いた作曲者調べ、
も読んでみてくださいねっ
また、まだ提出していない方も3割ほどいらっしゃいますが、
遅くとも3月10日にないと、発表会までに皆さんにプログラムをお配り
出来なくなってしまいますので、来週火曜日までに必ず提出ください!!!
こちらの件、該当の方には明後日辺りメールでご案内しますが、
それ以前に、こちらのブログや、LINE@、ツイッターでもお話させて
頂いております。
よろしくお願いいたします


さてさて・・・
4連休、まだまだだ~とのんびりしていたら、あっという間に
楽しい時間は明日まで、となりました!!
明日は、今日ほど事務連絡はガッツリ行わず、
午前中は岩盤浴へ行きたっぷり汗を流して、
午後は少しの事務仕事と、(プログラム修正程度)発表会の
記念品を発注し、掃除洗濯にひな祭りの準備です
本来3月1週目なので、火曜日はおやすみではないはずが、
今月は5週ある上に発表会絡みで明日をおやすみにせざるを得なかったので、
その分ゆっくりひな祭りパーティーの準備が出来ます!!
明日は、主婦7割、お仕事3割、でがんばってまいりますよん♪

ではでは、4連休最終日は岩盤浴メインで参ります!!
皆様もよいひな祭りをお過ごしください



スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1484-c44108f0