2015-04-04 00:12 | カテゴリ:日記
皆様こんばんは♪
また、題にも書かせて頂きました4月5日日曜日午前中に開催される、
発表会のリハーサルですが、本日無事に終了いたしました
こちらをご覧の生徒の皆様で発表会に参加される生徒さん、
本日は本当にお疲れ様でした!!

正直リハが始まる前から私の方が何だか妙な緊張感・・・。
みんなちゃんと遅れずに来てくれるかなあ・・(ってこれが一番心配だった、、
だって限られた時間内でのリハーサルですもの。。)とか、
ちょぴり心配な○○ちゃん、○○くん、は大丈夫かな?、とか
大人の皆さん、緊張しすぎないといいな、とか、
相変わらず自分の練習が発表会準備に持って行かれてあまり出来ていないし、
自分大丈夫か・・?!とか、

いろいろ心配ありましたが、
そんな心配、皆さんの頑張りを見て安心し、
しかも、全員の皆さんがリハーサル時間をきっちり守ってくださったおかげて、
今日は、順調すぎるくらい順調で、予定より10分も早く終わりました
皆さん、キッチリ時間を守って下さり、またリハーサルを聴いていらっしゃる時も、
静かに聞き入ってくださり、演奏も、聞く態度も本当に素晴らしかったです!!
また、子供たちの演奏も・・・。。
ちょっぴり不安だった○○くん、○○ちゃん(複数いますよ♪)も、
みんな追い込み練習、頑張ったんでしょうね、見違えるほど上手になっていました。
また、自分自身も練習不足は否めませんが、
講師演奏に関しては、とりあえず、譜読みだけは完璧に
して行ったので、前回の練習時のような戸惑ったりはなく、
前回練習時よりはスムーズに行き、少しだけ安心!
しかも、ノリの良いタンゴを満喫する余裕も少しあって、
今回の講師演奏メンバーでの演奏を楽しめました
そんなこんなで、明後日の発表会に対する不安は
すっかり吹き飛ばしてもらいましたよ~

そうそう、不安材料のもう1つ、ですが・・・。
うちの娘ちゃん@明日から正式に年長さん、ですヽ(;▽;)ノ
太鼓は自信満々、貫禄たっぷりでたたく娘さんですが、
ヴァイオリンはどうも億劫がってあまり人前で引きたがらなかった年少の頃
を経て、年中時の発表会も極度に緊張しており、
本番、ありえない間違いをしたり、とハプニングも毎度あり、
どちらかというと本番に弱いタイプ、のように感じていましたが・・・。







今日は・・・というとご覧のとおり、
今まで見た中で一番リラックスして弾いていました!!
で・・そのことをぱーくまんに伝えると、
ぱーくまん曰く
T音大の発表会はアウェー感あるよな、だから余計緊張するんじゃない?
とのこと
ふむふむ、確かに通っている音大教室の発表会は
身も知らないピアノの子達ばっかりだし、
私も完全に保護者の立場なので、あまり関われないですしね!
でもうちのお教室の発表会は、
今回ピアノ伴奏をお願いしており、尚且つアンサンブルメンバーでもある、
Rちゃんママがいるので、娘も心強いみたいです
また、今日もRちゃん来るかな?と、やたらと気にしていましたし、
もうひとり一緒に演奏するWちゃんのことも
実はやたらと気にしていましたが、実際に会ってみたら・・・・
Wちゃん、可愛かったと、申しておりました(笑)
(ただ、Wちゃんとはあまりお会いする機会がないので、今日は
お互いに敬語でご挨拶・・・発表会当日は仲良くなっているかな?(笑)

とそんなこんなで、ぱーくまんが言うところのホームグラウンドでの
発表会、なので、そこまで緊張している様子ではなかった娘さんでしたが、
ソロ曲では何を勘違いしたか、間違えておりました・・・。
本人も悔しかったみたいで、家で「○○ちゃん間違えちゃった・・」と反省。
普段練習では間違えないんですけどね。
何はともあれ、
本番は何とかがんばってパーフェクトを目指して欲しいです!!


そうそう、その娘さん。
明日は入園&進級式で、正式に年長「きりん組さん」になります
また、昨年度までお世話になっていた、
ママも子供たちも大好きだったM先生がいなくなって早数日。。。
今日も夕刻以降、きりん組ママLINEにいろいろと書き込みがあり、
若干対応しておりましたが(ただ発表会が近いので必要な部分のみですが・・)
でもでも、明日から心機一転、新しい先生の下1年間楽しんでいかないとなりませんね!
ちなみに新しい担任の先生は、久しぶりの女性の先生☆
しかも、音楽を専門に勉強されて、ピアノが上手な先生、ということで
ホッと一安心しました
(うちの保育園は太鼓と器楽がウリの保育園で、しかも今の年長組さんは、
ずば抜けて音感があって演奏が素晴らしいので、ママたちはみんな
先生が変わって演奏のクオリティーが下がるんじゃないか、といったことを
心配していました・・・)

何はともあれ、
今日は発表会リハで激動、
明日は娘のママとして保護者会で激動、です
役員決めもありますしね!
って・・・実はここだけの話、私卒アル&謝恩会委員、がやりたいんですよね!
抽選にならないといいなあ。。。

ではでは、この週末は進級式→発表会本番、と気が抜けない土日っ
2日間無事に過ごせることを願って、頑張って参りたいと思います!!!


また、こちらをご覧の生徒の皆様。。
改めまして今日はお疲れ様でした&発表会頑張りましょうね~♪
皆様、よい週末を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1501-842615cf