2015-04-07 22:55 | カテゴリ:楽器について
こんばんは\(^▽^)/!
大忙しだった発表会当日までのここ1~2週間でしたが、
昨日からのおやすみは今までのペースとは異なり、
なにをやるにものんびりゆったり・・・!させて頂いています
思えば、発表会直前までレッスンも振替振替、で多く、
発表会関連のメールもじゃんじゃか来ていたり、
自分の練習も多少なりともありましたし・・・。
何だか気ぜわしく、毎日があっというまでしたが、
昨日からは一変、のんびりモードの主婦生活っ!!


で、今日は午前中にごみ捨てをメインに、いろいろなところの
いらないものを捨て、
このところ、忙しくて携帯ゲームがあまり出来ていなかったので、
久しぶりにちょっとゆったりゲームなんかしたりなんだりして、
ランチをゆっくりしたあとは、
レッスン室をマイナーチェンジ!!
基本的にほとんど変わっていないですが、
今まで奥の方にあった、オーディオコンポを自分の手元に届く
レッスン室の手前の位置に持ってまいりました。
また、電子ピアノを少し奥へずらし、
レッスン室の小物の位置を移動し・・・
とその程度ですが、少し自分の使い勝手がいいように配置替え~♪
9日からのレッスンの生徒さんにお披露目出来るかと思いますので、
お楽しみに
(写真は・・・今回は省略します~!)

レッスン室のマイナーチェンジが終わったあとは、
弦を張替えました!
本来半年くらいで張替えをするのが望ましいと思うのですが、
今回、いろいろと本番のタイミング的に変えるタイミングを逃し、
8ヶ月くらい同じ弦で過ごしておりました。
で、今まで使用していたのは「エヴァ・プラッツィー」という
最近流行りの、若い方が好むソロ向けの弦、だったのですが、
(こちら音が大きく、迫力が出る弦です。ソロで演奏する機会が
多かったので使用しておりました)
今回、初の試みで、今まで使用したことがない「インフェルド赤」という弦を
A線と、D線だけ張ってみました。
E線とG線はエヴァのままです!(新品に張り替えました!)



↓は左がインフェルド、右がエヴァのパッケージ。






インフェルド、ですが、
こちらもネットの評判では比較的大きな鳴る音が出る弦だそうで、
今日いろいろ音だししてみましたが、
音の感じはエヴァに似ていますが、深みがエヴァよりは無いかな、という
気がします。
まあ、実際曲を弾いた訳ではないですし、
音も弦を変えたばかりだとしょっちゅう狂うので、
ほとんどチューニングとボーイングで鳴らしは終わってしまいましたが・・。
ただ、まだ張ってみたばかりだと、音色も良くわからないので
しばらく使ってみて、また感想をこちらに書いてみますね

弦に関しては、楽器との相性もあるので、
どれがいい、と断言は出来ませんし、
また予算もあるかと思います。
また、ドミナントのように、比較的手頃な値段で、
どの楽器にもある程度相性の良いオールマイティーな弦もあれば、
エヴァのように音色に特徴があり、楽器の相性も影響して
くるような弦もあります。
実は、エヴァなのですが、
私のフレンチオールドとは相性があまりよくなく、
実際弾いていて普段ならありえないところで、
雑音がすることがたまにあったりもしました。。
ただ、深みのある音色が好きで、
今回も発表会に向けて使用したのですが・・・。
ただ、やはりあまり相性が合わない気がするのは事実なので、
しばらく時間をかけて、エヴァに変わる自分ごのみの弦を探しつつ、
今模索中!でのインフェルド赤、です。


と、弦の話もなかなかつきませんが・・・。
また、しばらくしたらインフェルド赤、の感想も書いてみたいと思います!



そうそう話は変わりますが。。。。
最近うちの娘さん、楽器をサイズアップしました。
32分の1から10分の1へ、一気に1サイズ飛び越えての、
サイズアップです




本来、32分の1の次は16分の1なのですが、
楽器店さん曰く、32分の1と16分の1はほとんど変わらないから、
10分の1でいいですよ、とのことだったので、
2年間32分の1を使いました
(4月5日の発表会まで32分の1です♪)
今日で10分の1を使用しての練習は2日目ですが、
多少の音のズレ、はあるものの、
問題なく弾いています。
ただ、弓が少々重そうかな?!
何はともあれ、次回の発表会(6月20日に娘の先生の門下の生徒さん
が集まる発表会が都内であります)には10分の1で参加です
また、娘さん、半年の間にヴァイオリンの発表会が3回っ!!
今年はヴァイオリンイヤーですね



ではでは・・・
明日は予定通り、日帰り電車一人旅、へ行く予定です。
ただ、ディズニーストアに行きたいので、
大宮経由で行ける場所へ行こうかな~と模索中。。
ただ、某市はつい最近硫酸騒ぎの事件があって犯人が逮捕された
ばかりなので、ちょっとどうかな?と思っており、
多分北東へ行くか、東へ行くか、南へ行くかになろうかと思います!
今晩から明日にかけて、着の身着のままゆっくり考えます~


また、明日は小学校、中学校など入学式ですね
当教室でも6名の皆さんが小学校1年生になられます。
皆さんご入学おめでとうございます。
素敵な入学式になりますように!!

進級されるみなさんも、クラス替え楽しみですね☆
明日は皆さんにとって素敵な入学&進級式になることをお祈りしております(^O^)
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1504-c04da51a