2015-04-14 00:32 | カテゴリ:レッスン
こんばんは☆&少しご無沙汰いたしました。。。
皆さん、寒さに負けず元気にお過ごしでいらっしゃいますか?!
また、
4月13日だというのに、
まだまだ寒い日本列島
いつぞやは、この異常気象のせいでイルカが大量に
茨城県沖に流れ着きましたよね。。。
あさってまではまだまだ寒いそうですが・・・。
寒さが苦手の南国育ちの私(ゆっぴ)には堪える今日この頃です

そうそう、
土日は特にこれといって変わったことはなく、
しかも前回記事でお伝えしたとおり、ふじ太鼓の役員決め、引き継ぎで
あっという間に一日終わりました
昨夜は今年度最後の大仕事、「締めくくり総会議事録作成」と、
次の役員書記係さんに引き継ぐUSBの中身の整理。。。
ブログはおやすみしておりましたが、相変わらずPCとにらめっこで
大忙しでしたよ~


ところで、今日の本題ですが・・・。
しばらく半年ほどおやすみをされて、先月から復帰された大人の生徒さんが
いらっしゃるのですが、
復帰を機にヴィオラに転向されました。
もともとヴィオラにご興味があるらしく、しぶい内線の音が大好き、
とのことで始められたのですが・・・。
ただ、ハ音記号を読むのが本当に難しいらしく、現在四苦八苦されています。
そうそう、ハ音記号ですが、五線の真ん中のシの音をト音記号で言うところの、
五線の下のド、に読み替える記号なのですが・・・。
これ、純粋に読み替えるのはまだ多少楽なのですが、
それをヴィオラで弾くとなると・・・何故か難しいんですよ。。
ヴィオラ自体、ヴァイオリンに比べると5度違うので、ヴァイオリンとG線、D線、A線の
位置が違いますしね~。。
ただ・・・実は、演奏に際しては、
ヴァイオリン弾きならでは、のコツみたいなものがあって、
それがわかっていると以外に簡単に演奏できるんです!!

というのも、ざっくり書かせていただくと、
ハ音記号で書かれている音符をト音記号のヴァイオリンのサードポジションを
想定し、サードポジションで弾いているつもりで、ヴィオラのファーストポジション
で弾く、というもの(^O^)
ってこれ、私も文章で表現するのがちょっと難しいのでざっくりとしか書けないのですが・・・。
ただ、これが出来るとヴィオラは格段に楽に弾けるようになるので、
ヴァイオリンのサードポジションの譜読み、フィンガリングを
楽勝で理解されている方にはヴィオラの転向はぜひおすすめです☆
ただ、当教室のヴィオラの生徒さんは、ヴァイオリンのサードポジションに
差し掛かるか差し掛からないかの段階でヴィオラに移られたので、
真面目にハ音記号を読んで、真面目に取り組んでいらっしゃいます!
(と、真面目に・・の書き方がなんですが。)
私がヴィオラを勉強し始めたのはだいぶ遅咲きで今から15年くらい前
なのですが、その時に上記の裏ワザを教えていただいていなければ、
今の自分はなかった、といっても過言ではないくらい、
ハ音記号になれることって意外に大変なんですね。
でもでも、幸いなことに、当教室のヴィオラの生徒さんは実は
ピアノの先生で演奏活動もなさっているプロの方なので、
譜読みは何とか頑張って最近少しづつ乗り越えられていらっしゃいます。。
でも、その方が・・いやいや難しいです、とおっしゃるくらい、
ヴィオラの譜読みはややこしいようです
とはいえ、ヴィオラは深みのあるいい音色で、人間の肉声に近い、と言われており、
ヴァイオリンとはまた違った良さもあります。
ご覧の生徒の皆さんの中で、上記の生徒さんのように、ヴィオラに転向されたい
方、いらっしゃいましたらぜひおっしゃってください!
ヴィオラはアンサンブルなどで、ヴァイオリンより音符の数が少なく、
またヴァイオリンより多少地味ですが、メロディーも時折あって、
楽しいパートですよ♪
そして・・オーケストラなどでは意外に重要どころを任されたりする美味しい楽器です(^O^)


と、本日はヴィオラのうんちくやら、ヴィオラの良さを熱く語ってしまいました!!
そうそう、余談ですが、
上記のヴィオラの生徒さんもピアノの先生なのですが、
当教室、ご自身がピアノの先生、
ないし、お母様がピアノの先生が3名いらっしゃり、
当教室の中にピアノの先生が4名いらっしゃいます。。
最近は、皆さんにそれぞれ発表会や慰問演奏での伴奏をお願いしておりますが、
お陰さまで友人や外部の関係者のお声掛けをしなくても、
お教室の関係者だけでいろいろな演奏会が出来るようになって、
本当にありがたい限りです!
今後もいろいろと伴奏をお願いする機会も多いと思いますが、
皆様、ぜひよろしくお願いいたします


ではでは、、
明日もまだまだ寒いそうですね。。
しかも明日は一日中雨の予報が・・・
せめてもの救いは明日は自宅レッスンのみ、ということか!!
明日も頑張ってまいります☆

明日お越しの皆様、寒くて冷たい雨ですが、
くれぐれもお気をつけてお越し下さい
よい火曜日を~♪



スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1509-57d6afae