2015-05-10 01:40 | カテゴリ:子育て・育児
皆様ご無沙汰しております!こんばんは~♪

ここ数日、日中はアンサンブル練習のあとレッスン満載、の日多数、
夜は夜で、楽譜の準備や、メール連絡に追われ、
昨夜などは題のごとく、今日が親子遠足だったので、
お弁当の下ごしらえで、鳥そぼろ作って、ブロッコリー茹でて、
たまごのそぼろ作って、唐揚げの下ごしらえして・・・
と、ここしばらくは日中はレッスンや練習に追われまくり、
夜は夜な夜な、いろーんなことに追われておりました


そうそう、
題に書かせて頂いたとおり本日は保育園の親子遠足でした。
そして、、
昨月から年長さんになり、赤ちゃんの頃から通っていた保育園もいよいよ最後の学年。。
迎える行事がすべて最後になってしまうなあ、と実感しております。
また・・。。親子遠足、といった形で子供と関われるのももしかしたら今日が
最後かも知れないんですよね。
(小学校に行くようになると、親子で遠足に行くことは確かないはずですよね。。
遠足も学年ごとや学校ごとで子供たちだけで行くはずですもんね。。。)
そんなこんなで、1歳児すずめ組から通い始めた保育園。
1歳児の途中入園だったので、遠足自体は今回4回目でしたが、
最後の親子遠足、楽しみました!!!


といっても・・・
今日はあいにくの空模様。。
くもり時々パラパラ雨、だったもので
予定していた森林公園を諦め、寄居町の「川の博物館」にいきました!!



そうそう、その前に!
今回はお弁当写真を撮る余裕があったので、
久々に撮ってみました☆お弁当写真

↓は娘のお弁当。
今回はアンパンマンにしてみました!
(まだまだアンパンマンもいける、年長さんです(^O^))
おにぎりの中身に鳥そぼろと鮭を入れましたよん♪





↓は私のお弁当!
今回は三色鳥そぼろ弁当にしました!!
最後の遠足なので食べたいものをお弁当にしてみた~♪




寄居町にある、川の博物館です。
比較的新しい施設なのかな?!
建物も新しく、遊ぶところもそこそこありました。
荒川の歴史や、川の歴史、
水害や堤防についてのあれこれ、埼玉県内の荒川の堤防の
あれこれ、など川について学べる場所のようで。。。
小学生がよく社会科見学で利用する、と
小学生が兄弟の上にいるママたちが教えてくれました





博物館、なのでこんな施設もありました。
(昔の荒川の様子、など!)







娘さん、最後の遠足、満喫しています☆




博物館内のわんぱく広場で、ミニボートを漕いだり・・・
(基本びびりちゃん、ですが、お友達も一緒だと気が大きくなるのか、
ひとりでボートを漕いでいました!また、わんぱく広場に入る際の
100円チケットも大人の力を借りずに、お友達と買っていました!)



園で用意してくれたシャボン玉も楽しんで・・・!




帰りは、年長さんは卒園アルバム制作のための写真撮影があるので、
みんなで写真撮影。




そうそう、これからはすべての行事が最後になるので、
行事が終わるたびに記念撮影、です。。
遠足は2歳児からの参加だったので、2歳児→年少→年中→年長の4回ですが、
次の行事、運動会から先は、フェスティバル以外は(フェスティバルは年少からなので。。)
すべて5回目の参加。
1歳児の時、赤ちゃんだった娘をを抱えて、いろいろなことを乗り越えて参加、していたのが
もう随分昔の話、なんですね。。。
これから先の行事、全てが最後になるのが寂しいなあ、と思いますが、
楽しんで参りたいと思います



そうそう、今日は遠足の後に、お一人だけレッスンもありました。
高校2年生さん@1時間、でしたが、
娘がどうしても挨拶したい、とのことで、お声かけさせて頂きました。
でもでも、おねえちゃんと挨拶したあとは、部屋で1時間、
なんの問題もなくひとりで遊んで待っていてくれるようになった娘さん@5歳9ヶ月!!
行事を通してだけでなく、こういうことでも成長を感じます。。
ホントに大きくなったんだねえ~




さてさて・・・
明日は日曜日。特に予定はありませんが、
夕方は自治会のお仕事で、自治会費の集金に近所を周り
事務仕事も待っています。
明日もなんだかんだと忙しくなるかな?!
また、来週も月曜日はアンサンブルラテの練習&レッスンのダブルヘッダー、
火曜日以降も忙しく、しばらくブログをゆっくり書く時間は・・・あまりなさそうです。。
という訳で、しばらく今までのような頻度での更新は難しいかもしれませんが、
皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

また、生徒さんが増えると、レッスン時間が増えるのもさる事ながら、
事務連絡なども増えますので、結果それで今まで以上に日中や夜の事務仕事が
忙しくなっているような気がします。
しばらく、このペースになれるのに少し時間がかかるかもしれませんが・・・。。
頑張って参りたいと思いますっ!!


最後に・・・
もしかしたら、ブログ更新が明日出来ない可能性もありますので、
レッスンスケジュール@5月11日月曜日、です。


【5月11日月曜日レッスンスケジュール】

午前中はアンサンブルラテの練習で
近所のピアノ奏者さんのお宅へ伺っております☆


ふじみ野教室にて
13時30分~大人の方1時間
14時30分~年中くん
15時~大人の方45分
15時45分~小学校2年生さん
16時15分~小学校2年生くん

南古谷にて
17時30分~小学校3年生くん



GW、短かった割にアンサンブルの練習がタイミング的に沢山入っているので
今月はとっても忙しいのですが、何とか乗り越えたいと思います。。
ブログも・・5月いっぱいは少しのんびりペースで書かせて頂きますね♪


ではでは、明日は日曜日。
ちなみに・・☆お天気、とっても良いそうですよ~
今日の遠足の天候不順はうちの雨女さん@5歳9ヶ月、の影響かな?(笑)


皆様、よい日曜日を!!
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1526-caf157c6