2015-05-31 00:56 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは!
今日も真夏日の暑い一日になりましたね♪
また、今日は自宅の最寄りの中学校の運動会、はたまた当教室でも
数名運動会の生徒さんがいらしたり、
保育園のお友達の来年から通う小学校も運動会だったり、と
今日も運動会日和だったようですが。。。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?!

こちらゆっぴ家は、というと!!
日中はあっちこっち出かけており、帰宅は諸事情で21時30分。。
(諸事情、の理由は後ほどじっくりお話いたします!)
また娘が寝たあとは、片付け、洗濯、
その他もろもろ、今宵は家事に時間がかかっていたので、
この時間の更新となりました

さて、
話は戻って、本日5月30日土曜日ですが、、
午前中~14時くらいまでゆっくりのんびり過ごし、
14時すぎより池袋のサンシャインに行っておりました☆
今日のメインイベントは、プラネタリウム
とはいえ、プラネタリウムは娘にとってまだ内容的に難しいかな、と思っては
みたものの、
さほど飽きた様子もなく、40分綺麗な星空を眺めていました♪
今日見たのは、ニュージーランドの星空をモチーフにした回で、
神田沙也加さんがナレーションと歌を歌っていらっしゃいましたが、
美しい歌声でとっても綺麗な心温まるひと時が過ごせましたよっ

そして、その後、サンシャインでディナーをいただき、
2階のナンジャタウンの入口にあった、妖怪ウォッチの前で
写真を撮りました☆





今日はナンジャタウンは時間の都合でいけませんでしたが、
今妖怪ウォッチのイベントをやっているようなので、
ご興味のある方はぜひぜひ!!
それと、帰りにディズニーストアにも行き、趣味のiphoneケースを
久しぶりにゲットして帰ってまいりました
プラネタリウムに久々のディナーに、ディズニーストアに、
とすっかりご満悦のひと時でしたよ~♪


で、有楽町線の東池袋駅から食欲も物欲も満たされ、
すっかりご満悦で、電車に乗ったのが20時17分初の電車だったように思うのですが、
小竹向原を過ぎたあたりで、急停車!!!
で、社内アナウンスで「地震警報が発令されたので、一旦停止します」
と言われたあと、激しく揺れて、車内は一時騒然としました~
また、駅ではなく、地下鉄線内で停車したので、
本当に怖かったです。。。
また、東京23区は震度4、だったと思うので、急停車した後の地震の揺れも、
結構なものでした。。
ただ、うちの5歳9ヶ月の娘さんはなんのことか分かっていないようで、
キョトンとしていましたが・・・

で、結局地下鉄内で、20分近く閉じ込められて、
ようやく動き出しても、本来の速度でなく、ゆっくりの運転だったので、
車を停めていた和光市に着いたのは21時をすっかり回っていましたね~。。


ところで、前回記事にも書かせて頂きましたが、
最近地震が多い上に、火山の噴火もあったりで、
なんだか気が気ではない今日このごろ。。。
これは、東日本大震災の余震なのか、
それともはたまた別の災害の前兆なのか・・・・
と、このところの、地震に恐怖を抱きつつあるので、
自宅に避難用で置いているバックの中身を先ほど早速確認し、
娘や私やぱーくまんの下着数枚、Tシャツ数枚、
部屋着などなどを確認しなおし、特に娘の下着やTシャツはサイズが
変わっているので入れ替えたりなど、
いざという時のための荷物再確認をしました。
まあ、今後大災害、すぐには恐らくないだろうとは思いますが、
でもでも、備えあれば憂いなし、ですね
あ、、
あと、カップラーメンとか、缶詰、水なんかも少しあるとよいと
思うので明日、少しだけ調達してまいります。
賞味期限が来たら食べればいいですし、いざという時に
食料があれば、役に立ちますしね~!


と、改めてここ数日の地震や噴火で、少々危機感を感じている
私ゆっぴの、本日一日のあれやこれや、でした!
皆さん、なにか災害対策はやっていらしゃいますか?!
そうそう実は私は、
高校時代まで鹿児島に住んでおり、
鹿児島は火山灰が多かったり、また台風が本当に多く、
埼玉の数倍大雨も降っていたので、
友人の家が台風で流されたり、また自身も避難をしたり、
などの経験があるため、
埼玉はそれに比べたら比較的平和だな、と感じるのですが
ただ、地震は鹿児島よりはるかに多く、また東日本大震災の際の
地震の怖さも知ったので、
やはりいざという時のために準備は必要だな、と痛感しております。
何もないのが一番なんですけどね


という訳で、
楽しさプラス少々の恐怖感満載だった本日30日でした!
そして、明日31日ですが、、
あれやこれやの買い出しに、自宅から西へ東へ近場を車で
ウロウロしております~
それと、衣替えに際しての入れ替えの洗濯が山のようなので、
明日は買い物アンド洗濯デーです!!
そして・・・☆
明後日は久しぶりの平日のひとりやすみ☆
おやすみも、あと2日。
心置きなく満喫したいと思います


ではでは、皆様。。
明日で、2015年5月最終日ですっ!
引き続きよい週末をお過ごしください~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1541-45c5b8d2