2015-06-07 01:21 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんご無沙汰いたしました!!
予告通り、水曜日深夜?(木曜日深夜?)より多忙のため更新を控えさせて
おりましたm(_ _)m
その間、ちょっといろいろありまして、今日はその話題をメインにお伝え
させていただく予定なのですが、
こちらをご覧の皆様は・・・☆いかがお過ごしだったでしょうか?!
また、
金曜日などは夜中にザーザー雨も降って、気温も低くて寒かったですよね!!
うちのぱーくまん(夫くん)も土砂降りの中、飲み会から帰ってきて、
大変そうでした~


そうそう、こちらはというと!
予定通り、木曜日、金曜日とも忙しくさせて頂いておりましたが、
その中でも金曜日はアンサンブル練習のあと速攻で自宅へ戻って
お昼もほどほどにゆっくりあえて何もせず1時間半ほど休養をしたせいか、
午後の8名のレッスンを元気に乗り切ることができましたよっ
オンオフの切り替えって大事ですね!
そうそう、最近は特にもう年齢的なものが大きいのか、
そういう忙し時に友人やアンサンブル仲間などと、ランチに行くとそのときは
行くと、とっても楽しいのですが、やはり忙しい仕事の合間だと、しゃべり疲れてしまうのか、
気が付けばその日の夜や、次の日まで疲れが残って
かえって悪循環になってしまうことに最近気づきました。。
そんなこんなで、最近は赤ちゃん時代のママ友のランチも断って、
アンサンブルの皆さんとのランチも、3回に1回くらいしか行けなくて。。。
と、平日はなんだか引きこもりみたいな状況です。。
以前は、そんなことなかったんですけどね!
赤ちゃん時代のママたちとも月に2~3回はランチで3時間近く
一緒にいたり、プラスアンサンブル終わりのランチも行っていました
からね~
でもでも、最近は後のことを考えてそれが出来なくなってしまいました。。
ただ、仕事の時間的に余裕がある日が続いていたり、
次の日がやすみの前の日、だったりであれば
今まで通りみなさんとランチもしたいので、
体力的、精神的に余裕があるときはぜひよろしくお願いします~♪
と、こちらは、
お友達やアンサンブル仲間さんあてのメッセージでした



ところで、
今日は題の件について少しこちらの考えを書かせて頂きたいと思います。
というのも、先々週金曜日、先週火曜日、先週木曜日の3日間で
無断欠席が3件もあり、木曜日はさすがにどうかな、と思いましたので、
LINE@アカウントと、生徒の皆さん全員(無断欠席をされた方にも皆さんと
同じ内容のメッセージを送ることで気づいて頂けるかな?と思い、一斉メールを
お送りしております)
に、無断欠席についてのお願いメール、また時間間違い、場所間違いも
多いので今一度スケジュール確認をしていただきたい旨の
お願いのメッセージをお送りいたしました。
(恐らくこちらをご覧の大半の方がこの件はご存知のはずです。)


正直、先々週の金曜日、先週火曜日の生徒さんは、
明らかにうっかりだろうな、と思われたので、一応翌日に連絡をしました。
案の定うっかりだったので、すぐにご連絡をいただき、解決しました。
ただ、木曜日に皆さんに一斉メールをさせていただいた際の該当の生徒さんに
ついては、未だにご連絡を頂けておりません。
ただ、この生徒さん、
今年の2月からレッスンが全く出来ておらず、
レッスンスケジュールを立ててもキャンセルされ(お仕事がかなり多忙な方で
大抵はお仕事のご都合でしたが、たまに私用でのドタキャンもありました)
連絡が来ないことが続き、連絡が来て、の繰り返しの中での
先週の木曜日・・・。
しかも、先週の木曜日にレッスンスケジュールを決めるにあたっては、
直接お会いした上で、しっかり意思確認をさせていただいた上での
無断欠席でした。。。

と、本来こういうことをブログで書かせていただくのは
正直、読んで頂いて気分の良い話ではないのと、お教室にとっては
マイナスな話なので、書く事について悩みました。
ただ、多かれすくなかれ、
・個人教室を開業しているどの教室でもおこりうる話であること、
また、
・そういった悩みをお持ちの方が意外と多いことを最近ネットで知ったり、
・もし該当の生徒さんがブログをご覧頂いていたら気付いて欲しいと、思ったり、
・当教室の生徒の皆さんにも現状を知っていただき、お教室の経営方針を知っていただきたい
という4点の考えのもと、今回の記事作成になった旨ご理解を頂けましたら幸いです。。


また実は、
正直、該当の生徒さんは、最近ご入会いただいた生徒さんではなかったので、
いろいろ、いろいろ私の中で考えました。。
ただ、4ヶ月レッスンにお越し頂けていないこと(理由はどうであれ)、
お月謝の滞納はないとはいえ、2月から5月の在籍料を頂いていないこと、
(あ・・・これって一応滞納になりますか?!)
直接お会いして6月4日をお約束したにも関わらず、お越しいただけなかったこと、
を考え、今回はご本人へ直接ご連絡をさせては頂きませんが、
6月をもって除籍、をさせていただくことにするしかないのかな、と考えております。。


ヴァイオリン教室は、義務教育とは違って、習い事なので、
強制的に通うものではありませんが、
でも、だからこそ、
お互いの信頼関係のもと、成り立っているものだと私は思います。
どちらかの信頼がなくなったら、やはり継続は厳しいと思うんですね。
って、もちろん逆もしかり、です。
私が生徒の皆様に対して、不信感を抱かせるような何かをしてしまったとしたら、
(レッスンを約束していた時間にほかの人のレッスンを入れたり、とか
有り得ませんが、お月謝をぼったくる、など)
当然皆さん、退会なさると思います。
信頼関係、って持ちつ持たれつ、だと思うので、
今回のケースは、仕方ないんだ、と私は判断いたしました。
ただ、
本当は、連絡をとって、お相手のご意見を聞いたり、
意思の疎通をとってもいいのかもしれません。
お相手が続けたいとおっしゃるのなら、それもありかもしれません。。
でも・・・。
正直、私がそこまでやる必要があるのかな?という疑問もありました。
実際そこまでやる必要はない、と判断いたしました。
基本的に、来るもの拒まず、去る者追わず。
個人教室はそのスタンスで良いんだと思っておりますし。。。

また、
私自身、4ヶ月、やはり該当の方のことで、
基本的に考えないようにはしていましたが、
でもでも、
心の片隅にいつもありました。。
今後どうしていかれるおつもりかな?!、と。。
元気でがんばっていらっしゃるのかな?とか。。
ただ、意思疎通がキチンとできた時に安心できたのに、
先週木曜日に一気にそれが崩れてしまったので、
今回は除籍を決断いたしました。

それと、
今まで当教室には、除籍、というシステムはありませんでしたが、
今回の件に伴い、
具体的な「除籍」というシステムについても、
いろいろと考えざるを得なくなりました。
また実は、
該当の生徒さん以外でも、
フリータイムレッスン扱いで半年以上レッスンにいらっしゃらないお子様
もいらっしゃいます。
ただ、こちらにつきましては、私学へご進学なさったことや、
ご自宅が遠いことで仕方ない、といいった事情です。
ただ、こちらについても、
こちらから連絡をさせて頂くことはせず、今回の件に伴い、一旦除籍と
させて頂こうと思います。
(ただ、この場合はご依頼があればレッスンを再開いたします)


という訳で・・・本当に長々のご説明になってしまったのですが、
今までは無かった「除籍」というシステムを当教室も持ちいらざるを得なくなりました。
悲しですが、お教室が大きくなり、信頼関係が気づけなくなる方が出てくる場合、
規約を厳しくしなくてはならないことは、仕方ないと思って頂けましたら幸いです。
また、当教室の「除籍についての定義」、としては、

1.無断欠席が続いてしまう、など、講師と信頼関係が持てなくなってしまう場合
(その場合、お申し出頂いてもレッスンを再開することはいたしません)
2.何らかの事情でレッスンに半年以上お通いいただけず、ご連絡が頂けない場合
(この場合は、状況に応じてお申し出頂ければレッスンを再開いたします)
となります。。

また、
当教室は2015年5月時点で、在籍46名でしたが、
6月をもって一旦2名の方を除籍の扱いに致しましたので、
在籍44名、となりました。。
様子を見て、7月以降に若干名の募集をするか、否か、はまだ検討中ではありますが。。
いづれにしても、
今回、私としてはいろいろ悩んだ上での決断でした。
いろいろ思い悩むこともありますが、
とはいえ、気持ちを切り替えて、また明後日の8日から、通常業務、
がんばって参りたいと思います☆
また、今回の件につきまして、
直接ご助言をいただいたり、またメールでご助言や経験をお話頂いたり、
はたまた、ネット上での知恵袋や、ほかのお教室の規約を見させて頂いたりなど。。。
様々な皆様のご意見が大変参考になり、また、自身が
無断欠席にどう、対処していけば良いのか、の決断の後押しになりました!!
特に私は本来、無断欠席については、
本当は自分が連絡するのはどうかな?と思う派、だったのですが、
それを肯定して頂けた意見をお聞きできたのは嬉しかったです。。
とはいえ、現状は。。。
うっかりさんに対してだけは、メールで連絡をさせていただいてはおります。
それが良いのか悪いのか・・今も模索中ですが、
ただ、答えが出るまでは引き続き、
悪意がない無断欠席と思われる方については、一応確認だけさせて頂きたいと思っております。
それ以外の方については・・・自分から連絡はしないです。。


と、ご覧の皆様長々と恐縮です。。
しかもこの記事、
自分の感情も多少入っているかもしれず恐縮ですが、
今後のお教室の運営については、やはり必要なことなので、書かせて頂きました。。
改めて、皆様ご理解とご協力をよろしくお願いいたします!!



さてさて・・
8日のレッスンスケジュールを書こうと思いつつあまりに記事が長くなってしまったので、
一旦お開きにしますっ☆
ただ、明日は、日曜日っ!!
可愛くてちょっぴりやんちゃな年長さん@5歳もうすぐ10ヶ月の娘ちゃん
ときっと遊びほうけているので、明日は更新できるかどうか~??
ちなみに
6月8日月曜日ですが、
午前中は我が家でアンサンブルラテの練習。
午後はふじみ野教室にて13時30分から17時、レッスン5名、
戻って南古谷にて1名レッスンでレッスンは合計6名!!
がんばって参りますっ!!
また、落ち着きましたら、スケジュールも詳細を書かせて頂きますね(^O^)
(記載できなかったらすみません!!)


また、
本日は長々お読みいただきありがとうございました☆
ご覧の皆様、よい日曜日をお迎えくださいっ

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1545-1e0f085d