2015-07-04 02:50 | カテゴリ:未分類
こんばんは~\(^▽^)/!
今日も一日中、雨がシトシト・・・嫌な天気でしたね
そんな中、本日は3名、と少ない人数でしたが、
お越し頂きました生徒の皆様、お疲れ様でした
また、その中の年長くんですが、
今日から初めて、お母様、弟くんと離れてひとりぼっちのレッスン室デビュー
でしたが、今までは正直ふざけてしまったり、飽きてだらけてしまったり、
だったのが、今日は見違える程真面目に頑張れました
お子さんの場合は大抵8割くらいのお子さんは
ご両親がいらっしゃるとかえって甘えてしまったり、
ふざけてしまったりするのですが、今日のように、
離れて私と1対1になると、ちゃんと真面目に取り組んでくれる
お子さんが大半です
ましてや、私もかわいい赤ちゃんの頃を知っている生徒ちゃんですし、
娘と同い年なので、ついつい幼稚園の話を私のほうが
聞きたくなったりして・・・!
何はともあれ、今日は頑張ってくれた年長くんに
おっきなご褒美シールを上げて、ウキウキで帰ってもらいました☆
これを機に、少しづつ曲が弾けるようになるといいね!!

ところで、その話に多少関連するかもしれませんが、
今日は練習を楽しい、と思うには?とふと自分の中で考えてみたので
そのことをお話したいと思います。
というのも実は、今月の21日火曜日より、久しぶりに
私自身のヴァイオリンのレッスン(時々ヴィオラ)を1年半ぶりくらいに
再開するのですが、
久しぶりに練習を本格的に頑張ってみるにあたって、
何を取り組もうかな、と思ってたどり着いたのが、
①過去にさらったことがある、コンチェルトと、
②エチュードは確実に、むしろ余裕で弾ける程度のもの、
でした☆
で、コンチェルトの方なのですが、
いろいろ考え、ブルッフのあの有名な協奏曲第1番、が
ちょうど父親の会社が倒産し、諸々のことを断念する直前に
レッスンを受けていて、途中になっている曲だったので、
そういう意味でも、その頃に戻ってちゃんと頑張りたい、
という気持ちで今回の自分自身の課題曲、と決めて
取り組み始めました。
ただ、実際お恥ずかしながら・・・。。
正直、その数十年前のレベルで弾くことが難しく、
まず、自分の弾けなさ、にびっくりすると同時に、
なんだかとっても悔しくなって、今日なんてレッスン合間、また娘が寝て、
お風呂など諸々のことを済ませた後に2時間近く
弾いたりしておりました。。。

ただ、弾きながら思ったのですが、
私の場合、学生時代に挫折したときから、
正直ヴァイオリンから完全に離れることはありませんでしたが
(オーケストラに在籍したり、エキストラの仕事をしたりしていたので、
それが楽しくてヴァイオリンを完全に辞めたい、と思ったことは
ないです)
受験、就職、出産、育児、はたまた10年くらい前の人生の転機の
ころなど、ヴァイオリンから物理的に離れざるを得なく
なった時間がヴァイオリン人生の中の、
トータルで多分ぜーんぶ合わせて5年分くらいはあると思います・・。
しかも、ヴァイオリンは1日練習しないと、
取り戻すのに3日分(だったかな?)下手になると
よく言われますよね!!

そんなことを今考え、
また、私もこれから先の自分の人生、
悔いの残らないように、と思ったときに、
今自分自身何に悔いが残る、って
家庭の事情もありましたが、それより、
きちんと練習できなかったことだ、
と思いました。
また、
家庭の事情で進学を断念したのは、仕方ない、と思いますが、
それにかまけて練習できなかったのはやっぱり自分が悪いんだ、
と今は思えるようになりました。。
なので・・・☆
今その時間を取り戻すべく頑張っています!
毎日コツコツ頑張って、
自分自身、最高に満足が出来るような演奏が
出来るようになることを今当面の目標としています!!

と、少々脱線しましたが・・・
でも、正直思うんですね。
ブルッフは私自身上記で書いたように思い入れのある曲でもありますが、
でもそれより何より、
曲自体が好きなので、ちゃんと弾きたい、という思いも強く、
練習も頑張れるし、むしろ、弾いていて、弾けない箇所があっても
楽しいんですよね
正直、自分が独身で、なんのしがらみもなく、
家事、育児など家のこともやらなくてよい環境だったら、
何時間でも弾いていたい、と思いました♪
また、
そういう練習したい、と思うモチベーションって何だろう、と考えたとき、
やっぱり、自分の目標としている曲だったり、
そうでなくても好きな曲だったり、好きなアーティストが作った曲だったり、
子供達だと、アニメの曲だったり、なんでしょうね♪
日頃そういうことを念頭に置きながら、
時折気分転換にアンサンブルや、機会があれば、親子での演奏や、
アニメの曲を弾いてもらったり、と生徒の皆さんの
選曲も試行錯誤していましたが、
私のやり方はあながち間違ってはいないのかもしれないな、
と・・・我ながら自画自賛した瞬間でした(^O^)



という訳で・・・
目標にしている曲がある皆さんについては、
その曲を聴いて、意識を高め、
レベル的に1ランク、2ランク難しいとしても、
全曲通してではなく、せめてサビのワンフレーズだけでも、
弾けるよう、頑張ってみるのはどうでしょうか?
自分の好きなフレーズ、目標にしているあの音が
出せた、というところから、
ヴァイオリンが弾ける喜びに繋がっていって、
その気持ちが毎日弾きたい、に変わって、
毎日弾くことで、上達する、という相乗効果になると、私は思います

また、目標にしている曲がない皆さんについては、
私はなんでもいいので、好きなアニメやアーティスト、
クラシックの作曲家などなど☆
アニメやアーティストに関連する曲が楽譜であれば、使用したり、
好きなクラシック作曲家がいらっしゃる方については、
その作曲家の曲をいろいろとまずは耳で聴いてもらい、
その中でも好きな雰囲気の曲をレッスンで利用する、
などしたら良いのではないかと思います。
そうそう、最近ですが、
私と同じ嵐ファンの生徒さんに、
2012年の紅白で嵐が歌った「ふるさと」という曲の楽譜がたまたま
あったので、それを課題曲にしたところ、
見違える程練習をしてきてくださったことがありました
そんなこんなで、改めて、
自分自身の練習の中で、自分が感じた「練習が楽しい!」という
思いがどこから来るのか、を考えてみて、
たどり着いた結論が・・今の自分のやり方でほぼほぼ大丈夫なんだな、
と自信を持った瞬間でもありました
また、7月のレッスンより、皆さんにジャンルを問わす、
どんな曲が弾きたいか、この曲にたどり着きたい
といった目標はあるのかなど
お伺いし、目標のある方は、ワンフレーズでも体験して頂こうと思います☆

ツィゴイネルワイゼンが弾きたいと思ったって、
チャルダッシュが弾きたいと思ったって、
チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルトが弾きたいと思っても
いいんですよ~♪
自分の本当に好きな憧れの曲を少しでも弾いてみることで、
それが少しでも弾けるようになることで、
今後のみなさんの自信や練習への楽しみ、
に繋がればいいな、というのが私の願いです

また正直、
モチベーションはいつも上がってばかりではなく、
ご家庭のお出かけの予定や、仕事や、その他学校の宿題など、
日常生活によっては下がることも当然ありますよね。
でも、そんな時は・・・。
今後は、自分の好きな曲を10分だけ、練習しましょうか?!

もし・・・私が皆さんにお願いした、課題曲やエチュードでなくても、

いいんです!!(川平慈英さん風で・・・お願いしますっ・・(笑)

実際、何か弾くことで、ちゃんとした練習になりますからね
とにかく、何かしら弾くことで音だしにはなります。
また、
その時にエチュードが弾けなくても、課題曲が弾けなくても
それは将来的に長い目で見たら大したことではありません。
それより何より、
練習を1日サボると、取り戻すのに3日かかる、
これ・・本当ですよ!!
そちらの方が致命的だと思います、、って
経験者の私だからこそ、声を大にして言えることです。

そんなこんなで、今私は・・・
過去にトータル5年くらいサボった分を
これから、本腰を入れて取り戻そうとしています(笑)
皆さん、私と一緒にがんばりましょ!
そういう意味でも、
練習を楽しくするには、どうしたらよいか。。。
これからも皆さんと一緒に考えていきたいと思います



さてさて・・・
本日も長々と、お読みいただきありがとうございました♪
また、当教室は明日から3連休☆
来週のレッスン開始は、7月7日火曜日、七夕の日、からになります(^O^)
そんなこんなで、特に明日から迎える土日については、
こちらのブログはぼちぼちで参りますね
ここのところ、オフの週末はありきたりの日常を更新するのも何なので、
週末だけは、
お教室に関連する話題がある場合と、
連絡事項がある場合のみの更新とさせて頂いておりますっつ


ではでは、皆さん。
もしかしたら来週月曜日以降の更新となるかもしれませんが、
その時はすみません
また、梅雨がなかなか明けず
体調もイマイチですよね。。。
私も足腰がこの天気のせいかイマイチなので、
土日は無理をせず、すごします


ご覧の皆様も・・・☆
素敵な週末をお過ごしくださいませ



スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1563-9e03ca9f