2015-07-19 01:03 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは&またまた少々のご無沙汰になりました・・・。。
というのも、
昨日、今日と結構忙しくしておりまして・・・。。
昨日は、自身のフルートのレッスンを含め、
自宅レッスンも6名、と比較的バタバタでしたし、
今日は今日で土曜日レッスンは1名だったものの、
合間にたまっていたメール連絡をわんさか・・・。。
って、最近また、メールのご連絡が増えており、対応に追われております。。
ただ、実際蓋を開けてみると、
欠席のご連絡とかではなく、
新規の方のお教室に対してのお問い合わせだったり、
楽器のメンテナンスのご相談だったり、アンサンブルの諸々の件だったり、
と比較的一筋縄では行かないような案件が多いような。。。
そんなこんなで、最近は、日中メールに追われ、
ブログどころではなく、今に至ります


そうそう、先日の台風の、雨が凄かったですね。。。
我が家の裏の九十川は氾濫こそ免れましたが、
川は溢れんばかりで、あと2時間降り続いたらきっと避難の指示や
勧告が出ていたことと思います。。
毎度毎度ではありますが、河川の増水が気になり、
大雨には悩まされます・・・



ところで、、
題にも書かせていただきましたが、
私は、
最近、2台ヴァイオリンのための小品や、ソナタ、コンチェルトを
積極的に聴いています。
ただ、自分自身が練習をしているのは、普通にコンチェルトだったり
するのですが、(2台ヴァイオリンではないです)
最近聴いていて面白いなあ、と感じるのは2台ヴァイオリンものです☆
また、最近になって、10年前に購入した楽譜を引っ張り出して、
ちらっと弾いてみてなかなかこれはよいかも・・・!!と
思ったのが、
ショスタコーヴィッチ作曲の「2つのヴァイオリンのための5つの小品」、です。
こちら、ショスタコなので、ちょっと難しいかな?と思いきや、
実際難易度的には中級程度です。
恐らくサードポジションが弾ければ音感のある方でしたら、5つ全曲弾けると思います。
ただ、2曲目ガボット、4曲目ワルツ、5曲目ポルカ、が
テンポが速く、パッセージも少々複雑なので難しいかな?!





こちら、我が家にあった楽譜です☆
最近引っ張り出して、懐かしさのあまり夜な夜な弾いています☆
昼間にエチュードとコンチェルトを練習、夜な夜なショスタコを遊びで弾く
生活ですが
でもでも、その時の自分自身のモチベーションに合った曲を遊びで弾くことも、
大切ですね!!
コンチェルトの復習をしていると、どうしても技術的に難しいところに
直面した時に、心が折れてしまいそうなので、
そういう時に、遊びの曲、大切です(*゚▽゚*)
私にとっての今の遊びの曲が、ショスタコの5つの小品になっているのですが。。。

そうそう、こちらの5つの小品ですが、
特に1曲目の前奏曲が情緒的かつ感傷的で、
なかなかの名曲だと思います
また、難易度も、かなり易しめ、で・・☆
1曲目の前奏曲に至っては中級の下(鈴木ヴァイオリン教本3巻程度)だと
思いますので、それくらいのレベルの方でも恐らく弾けると思います。
なので、久しぶりに楽譜を引っ張り出して、弾いてみて、
これは次回来年5月の発表会で使えるかも??と思いました
とまあ、そんなこんなですが
ご興味ある方はご一報ください!!
一緒に練習してみましょう!!


それと、ショスタコ以外でも、2台ヴァイオリンの名曲は本当にたくさんありますね☆
今年の4月の発表会で演奏させて頂いた、
バッハの2台コンチェルトや、ヘンデルの2台ヴァイオリンソナタなどもそうですが、
他にも、
・ヴィバルディーの2台ヴァイオリンコンチェルト
・シュポアの2台ヴァイオリンのための二重奏曲
・モーツァルトのヴァイオリンとヴィオラのためのコンチェルト
(個人的にはこれをヴィオラで弾きたい!!)
・モシュコフスキーの2つのヴァイオリンのための組曲
・ヘンデルの2つのヴァイオリンのための組曲
(鈴木ヴァイオリン教本6番のブーレ、がこれにあたります)
などなど・・・・☆
上記が今、すぐに思い出したものですが、もっといろいろな2台もの、
ありますね!!



最近それらを聴き直して、機会があれば勉強もし直そうと思っているので、
マイブーム「2台ヴァイオリンもの」を現在楽しんでいる最中です♪
また、2台もの、は発表会の特に大人の生徒さんの楽曲で
使えるものが多いので、今から選曲のこともちらほら考えながら、
復習&お勉強しています
そうそう、大人の生徒さんにつきましては、
来年の発表会は今年の発表会の時のようにややスパルタ感はなく、
比較的緩く、二重奏あり、選曲もご自由に、といったスタンスですので、
ご安心くださいね~
前回のような、ガチガチ&スパルタ発表会は、
4年に1度、を目安としています~☆(オリンピックと同じですよっ(笑)

さてさて・・・
毎度とりとめのない文面で恐縮です。。。
また、明日から21日火曜日まで当教室はおやすみを頂きます☆

明日は、
日中はゆっくりし、午後は家族で川越市内のビアガーデンへ
明後日は、
日中ゆっくりし、15時以降にぱーくまん実家へ
明後日は、
おひとり様岩盤浴+久しぶりの自分のヴァイオリンレッスンへ都内

です☆

そんなこんなで、
ここ数日家族サービス、その他自身の自己啓発メインの
日々になりそうなもので、、、、
ブログは、引き続きぼちぼちになると思います・・・。
ご覧の皆様よろしくお願いいたします


ではでは・・・
また明日からプライベートも仕事も・・・
がんばって参りたいと思います

また次回ブログ更新は、明後日以降になるかな?!
このところ、何だかいろいろドタバタで、
ブログに関しては、ぼちぼちしか書けませんが、
こちらは元気でやっておりますのでご安心ください☆

皆様、よい日曜日をお過ごしくださいね~!
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1573-d1770f58