2015-07-22 14:28 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんにちは~


昨晩も日中の暑さ&都内移動で疲れてしまい、
夜は早々に寝てしまい、ブログ更新できませんでした。。
最近、レッスンも日中に詰まっていることが多く、
そうすると夜もぐったりしてしまい・・・
なかなか一昔前のように、コンスタントに記事を書く事ができませんね~。。
しばらくこのままのペースを継続しての更新になるかと
思いますが皆様ご容赦くださいませm(_ _)m

ところで、
昨日は久しぶりに都内へレッスンを受けに行ったのですが、
昨日伺った先生は、10年以上前に人生のあんなことこんなことが
ある前、かなり演奏活動を勢力的に行っていたときに
お世話になっていた先生のところでした。。
もともとヴィオラが専門の先生なのですが、
ゆくゆく落ち着いたらヴィオラを習うべく、とりあえず、リハビリは
ヴァイオリンにて。
しかもロマン派でななく、昨日はバッハのコンチェルトを
持っていったのですが・・・。。

とはいえ、
久しぶりとはいえ、本当に勉強になりました♪
忘れていたいろいろなことを・・・思い出させて頂きました。。

という訳で、自分自身の復習も兼ねてレッスンメモなど!

・バロックは音楽の基本です☆
・基本はシンプルに!また、シンプル奏法なので、
ビブラートも緩やかに(nonヴィブラートでも良いくらい)
ポジションも極力ファーストポジションを使う
(ポジションが上がると音がこもるってモヤモヤするから)
・小説の中の強拍はテヌート!
・トリルのかけ方(バロックは少々独特です)

などなど、書き出したらキリがないのでこの辺にしておきますが、
ホントにすっかり忘れていたあんなこと、こんなこと、思い出させて頂きました。

また、先生曰く
その作曲家が生きたその時代の奏法をすることが大切、
だそうで、時代背景を知ることも大切だな、と自分自身
改めて思った瞬間でした(^O^)
そういう意味で、先日発表会プログラムに載せるのに
生徒の皆さんに宿題にした、
「ソロ曲作曲者調べ」は良かったのかもしれません。
自分の演奏する作曲家がどの時代を生きて、
その時の有名な作曲家は誰なのか。。
バロック、古典は、ロマン派、近代、現代、
で弾き方も違います。
(どの音に重きを置くか、また音そのものの重さ、ヴィブラートのかけ方、
弓を弾く位置、などなど・・・違うことはたくさんです!)
って、そんな基本的なことをすっかり忘れていた自分を
少し恥ずかしく思いながら、
でも先生にいろいろと思い出させていただき、
また、
何だか見ないうちに弦を押さえる力が強くなっていないか?
と指摘され、
と、本当に伺って良かったです☆

改めて、自分自身のレッスンの大切さ、
また練習の大切さ、を確信しました。
今後の自身の演奏やレッスンに生かせたら、とおもいます。
また、作曲者調べ、のようなことは、
小学校3年生以上の、鈴木4巻以上の生徒さんには必要だと
思うので、レッスンの中で定期的に取り入れてもよいかも
しれませんね♪
来年度以降に、その年代に該当する皆さんに、
そういった機会を与えてみようと思っております(^O^)



それと、、
話は変わりますが弦を久しぶりに変えました☆
今度は久しぶりにオリーブです





オリーブは、ヴァイオリン弦の中では最高峰、と言われる
弦で値段も高いのですが、
今回譲っていただく機会ができ、張り替えました☆
先ほど張って音だしをしましたが、
音の伸びも大変よく、とても深い音がして、
ソロ演奏向きだと言われます。
ただ、ガット弦(羊の腸に金属を巻いたもの)なので、
音が狂いやすく、チューニングはマメに必要です。
そうそう、
ガット弦には他にオイドクサ、などもあり、
私は以前オイドクサを良く利用していましたが、
やはりチューニングが大変なのを懸念し、
ここ数年ガットは使用していなかったんですけどね~。。
最近はもっぱらナイロン弦のエヴァプラッツイーとか、
ヴィオリーノ、オブリガードなどなど使用していましたが。。。
ただ、オリーブ、確かに音は深いです(^O^)
音色も安定していて、、高いだけあります♪
ただ。。。
張り替えたばかり、ということもありしばらくチューニングとの
戦いになろうかと思いますが、4ヶ月ほどお付き合いさせていただき、
楽器と合うようであれば、また購入し、使用しようとおもいます

弦については、
特に大人の生徒さんですが、いろいろ試して感想をおっしゃる方も
いらっしゃいますね!
みなさんの感想を元に、私もふむふむ、ほうほう、と聞いて
こっそり自分で使うこともたまーにあるので、
弦談義、またお話しましょうね~♪


さてさて・・
最後に今日、明日のレッスンスケジュールです☆


【7月22日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方45分→終了しました
11時20分~小学校4年生さん→終了しました


出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん
出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分

南古谷にて
19時~大人の方30分


【7月23日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
11時30分~小学校1年生さん
12時~大人の方45分

13時30分~大人の方1時間
出張レッスンにて
15時~大人の方30分
新河岸教室にて
16時~小学校1年生さん
16時30分~小学校1年生さん
17時~大人の方45分

南古谷にて
18時30分~大人の方1時間


※23日ですが、先週に入って急遽大人の方の
フリースケジュールレッスン依頼が立て込み大忙しデーに
なりました☆



今日明日のレッスンスケジュールは以上になりますが、
よろしくお願いいたします♪



ではでは、
今からもう少し休んで出張レッスン2名、自宅レッスン2名の残り3名レッスン。
がんばってまいります

と、、その前に
今ミヤネ屋で気象予報士の蓬来さんがライオンキングに
チャレンジするというドキュメントをやるらしいので、
それをちらっと見てみようかな~?!
ミュージカルの世界も大変ですよね!
しかも劇団四季、だと歌唱力が・・・。
(劇団四季は音大卒の方も多い、と昔聞いたような。。)


皆様、よい午後&夜を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1575-873ea8fa