2015-07-27 00:17 | カテゴリ:日記
こんばんは\(^▽^)/!
また、
最近すっかり2日に1度、のブログペースで落ち着いております。。

特にこの土日はレッスンも・・・人数は少ないですが、
土曜日2名、日曜日1名、とありましたし、
今日日曜日に至っては、レッスン以外でも楽器のメンテナンスで
いらした生徒さんもおひとりおられて、
この土日は午前中に仕事、午後もしくは夜に川越の百万灯祭りに
出かける、という
久しぶりに土日を公私ともども忙しくすごしました。。

また、土曜日は保育園だったので関係ないですが、
日曜日に至っては、
ぱーくまんがこの土日フル出勤で、いないので、
うちの娘さん。
レッスン中はひとりでテレビ見たり、DSやったり、絵本を読んだりして
時間を潰して待っていてくれるのですが、
彼女は幼稚園児にしては珍しく、ひとりでいくらでも遊べる子、なので
(って4歳くらいまではそんなことなかったんですよ~!!むしろ、
ひとり遊びがむちゃくちゃ苦手な子で、常に相手をしてあげていたくらい
なのですが、年少の後半くらいから徐々に一人遊びできるようになって、
年中の後半からは私がほったらかしにしていても、全然平気で
好きなことができるようになっていました・・)
1時間レッスンの生徒さんが2人くらい続いても問題ないようです。

と、話がちょっと脱線しましたが・・・。
で。。最近考えるのですが、
娘がだいぶひとりで待てる子になってきたので、
19時以降のレッスンもご依頼があれば、積極的に受けてもいいのかな、
また、土曜日レッスンも現在月1ですが、
月2、にしなくとも例えば年間20回くらい(2ヶ月で3回くらい)にして
今よりも少し回数を増やしてもいいのかな、と思っております。
幸いにして、というか来年我が家には「小1の壁」がやってきます。。
娘が小学校1年生になることで、
保育園で19時までみて頂けたのが、今時川越市の学童保育は18時30分まで、
なので、必然的に今夕方行っているレッスンは前倒しにするか、
後ろ倒しにするか、の選択が迫られてまいります。。
とはいえ、前倒しにすることによってレッスン時間が狭まれてしまう
ことも避けたいので、何とか時間を駆使してレッスンを後ろ倒しに
行わなくてはなりませんね!!
まだまだ先とは思いつつきっとあっという間に来年になるのかな?!
それまであと8ヶ月あまりありますが、
少しづつ来年度のことも考えつつ時折シミュレーションをしつつ
「小1の壁」を乗り越えるべくいろいろと考えて参りたいと思います♪


そうそう、だいぶ脱線しましたが、、
今日26日日曜日は、川越ふじ太鼓と、書道家の矢部澄翔(ちょうしょう)先生の
コラボ演奏(というのかな?)が川越市の大正浪漫通りにて行われました。
書道家の矢部先生が100mの通りに太鼓の音をバックに
書をしたためていきます。
大きな筆で、川越市長のメッセージや、東京オリンピックに込められた思い、
などを書していらっしゃいました☆
(ちなみに・・・東京オリンピックで、川越市はゴルフ競技の試合会場だそうです!)



↓はイベント前に会場そばのピザ屋さんでかき氷を食べる娘さん。
(ベロを出して舌がピンク色になっているのをアピール!)




↓こんな感じでコラボしていました☆
ついつい夢中で見てしまい、太鼓のみの写真があまり撮れず・・・。。
でも、遠くに太鼓があるのはお分かりになりますか~?!
ちゃんどコラボ、していますっ(笑)
力強い太鼓の音色も・・写真で伝わりましたら幸いです!
(とはいえ、今回幼児部と小学生の半数は見学でした☆)










でも、書道家の方というのは、同じ芸術家でも、ジャンルが違うのですが、
音楽と書の融合、もまた良いですね!
私の中では今回新たな発見でした(^O^)
とはいえ・・・
書道も和、太鼓も和、だから合うんでしょうね!
ヴァイオリン演奏と書道のコラボ、も機会があったらやりたいなあ。。
うーん、、機会があるかなあ。。。

何はともあれ、
とっても素敵な和の融合を楽しめ、娘も普段お世話をしてもらっている
中高生のお兄さんお姉さんの太鼓演奏に感銘し、
「○○ちゃん、上手だね!」
「○○くん、上手だね!」と絶賛していました
ただ、その割に、最近は和太鼓への情熱はなく、
小学生になった時に選択を迫られる「ジュニアチーム(全国大会に
出場すべく練習をしているスパルタチーム)」
には入りたくないんだそうです。
年少の頃は「ジュニアに入りたい」、「太鼓の人になりたい」
ってあれだけ言っていたんですけどね~!
今となっては、太鼓は何となくやっていればいい、
理由は、今はヴァイオリンの方が楽しいから、だそうです。。
でも、そうはいっても
ヴァイオリンの練習もあまりしませんけどね!
せいぜい1日15分、やっても30分です・・・(´・ω・`)
うーん、太鼓は中だるみなのか。。。


とまあそんなことはさておき、
明日のレッスンスケジュールです☆
実は・・・先週22日水曜日以降、30日木曜日までおやすみがなく、
土日もぶっ続けでレッスンしております♪
30日木曜日のお休みの日までがんばってまいります!!


【7月27日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時45分~大人の方45分


ふじみ野教室にて
14時30分~年中さん
15時~大人の方45分
15時45分~小学校2年生くん
16時15分~小学校2年生さん


出張レッスンにて
17時30分頃~(早く到着した場合は・・
すみません、明日に限っては保育園のお迎えの関係で
お伺いさせて頂きます) 小学校4年生くん時間振替延長にて1時間


となります☆
また明日はぱーくまんくんが土日の代休でおやすみだそうです。。
お昼の用意が・・・めんどくさいなあ。。
(独り言でーす♪すみません。。。)


ではでは、今日は2日分一気に書いたブログ記事!!
長々失礼いたしました
まだまだ暑い日が続きますが・・・
皆様、夏バテにお気をつけて、素敵な1週間をお迎えください~



スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1577-e229f401