2015-07-29 00:06 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さん☆こんばんは
また、今宵もゆっぴの日記へお越しくださりありがとうございます

と・・・今日はこの時間ですが、
のっけから元気ですよっ!!
というのも、今日はレッスン人数6名@すべて自宅レッスン、だったので
ここ数日の中では比較的楽な一日。
プラス、メール連絡数件、自治会の集計や回覧処理、諸々の家関係の事務
(自動車保険の更新手続き、銀行業務、ぱーくまんの過払いの市県民税の
払い戻しの申告などなど)
と、今日の午前中はやることまとめてぜーんぶこなせてもう、大満足

でも。。。
こうして書き出してみると・・・
お教室、というより今日は家の雑務事務に明け暮れていたように思います。。
自動車保険の手続きとか税金の過払いの手続き、とか実際私の車じゃないし、
私の税金じゃないんですけどねっただ、お財布を握っている身
として、一応やっておいた方が良さそうなので、やっておりますが、
最近は意外とこういう仕事じゃないめんどくさい事務、多いです。。
また、こんなことばかりやっていると、練習ができないですよね~。。
思うんですが、世の主婦もやっている音楽家の皆さんって
練習はいつするんでしょう。。
家事もあるし、育児もあるし、
私が上記に書いたような余計な事務処理もあれば、
お教室なんか経営していた日にゃ~きっとお教室のとてつもない事務作業が
待っているはず・・・・!!!!!
おまけに通常の掃除、洗濯、料理、もありますよね~。。
しかも、お子さんが小さかったりすると、多分夜は音が思うように出せませんよね。。。
なので、、
いったいいつ練習をしているのか、、
こちらをご覧の音楽家の皆様、教えてくださいっ!
(素朴な疑問です・・・)

すみません、、
ついつい余談でした(笑)
そうそう、先程までは下記を夜な夜な作成しておりました♪






来月お教室で行く老人ホームの曲順案です。
あとは、ピアノ伴奏譜をコピーして、31日より随時伴奏の先生や
その他演奏者の皆さんにお渡しします。。
あ~ぁ、やることてんこ盛りだった本日7月28日火曜日!
でもでも、とりあえず一区切りついてすっきりです(^O^)
今日は開放感で、本物のビールをこれから飲もうと思います



さて、ここからの話は少し重要な件になります。
というのも土曜日レッスンについてです。
特にスケジュールフリーの方で土曜日のレッスンも視野に入れていらっしゃる方、
土曜日レッスンをメインになさっている方については、
大切なお話になろうかと思いますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

※お教室に関係ない皆さんは気にせず読み飛ばしてくださいねっ(^O^)





今まで土曜日レッスンはだいたい月1回(時折こちらの事情で
今月のように月2回になることがありました)ぱーくまんが
月1回の土曜日出勤の日、に合わせて行わせていただいていました。
というのも、うちの夫、ぱーくまんくんは、
私が家庭に仕事を持ち込むのは未だにあまり賛成ではなく、
自分が休みの日は休んでほしい、仕事が終わって帰ってリビングで
くつろいでいる時に事務仕事などあまりして欲しくない、
という考えのようだったので、メールなど仕事中にしか出来ない時期も
ありました・・(今はそこまではないようですが・・)
見た目と違ってちょっと前まで意外に亭主関白だったので、
それに従って、土曜日に関しては月1回、とさせていたのですが。。

ただ、昨年度~今日にかけて、
土曜日をご希望される方が増えたり、
また、平日になかなか時間が取れず、平日プラス土曜日、といった
変則的なスケジュールを希望される方が増えているのも現状。。。
また。。。
私もスケジュールが合わないといった物理的な事情に関しては
何とかしたいという思いがあったので、
土曜日レッスンについて、今日ぱーくまんと話し合いをしました。。
すると、彼は
・土曜日に関しては今後月2回、にしてもいいんじゃないか、
ただ、自分が休んでいる日は出かけたりしたいから、
朝一9時~11時くらいまでにレッスンが終わるのであれば
特に構わない
といったことを言っておりましたので、
この10月から、一応試験的に2ヶ月で土曜日を3回入れてみたり、
場合によっては月に2回の土曜日を毎月固定にさせて頂いても
良いのかな、と思っております。
(ただ、ぱーくまんが良くても保育園の行事やふじ太鼓の公演も
近いのでそういったことで土曜日レッスンができない可能性も
ありますので、とりあえず2ヶ月で3回方式で直近は様子をみようと
思います。。)


で・・・今年度の8月以降、今現在すでに決まっている
土曜日(祭日の日もあります)レッスン日は下記になります。

・8月15日土曜日(お盆ですが行います)
・9月26日土曜日
・10月17日土曜日(午前と夕方のみ・午後は慰問演奏会OL&メンズ小学生チームです)
・11月3日(祝・火曜日)(午後のみです)
・11月28日土曜日(演奏会が半日ありますので、午前午後どちらか)
・12月23日(祝・水曜日)
・12月26日土曜日

上記はぱーくまんが仕事の日なので、保育園や実家さえ問題なければ
長時間のレッスン時間が取れますので、
フリーの方も7名ほどでしたらお越し頂けます。
ただ、今後は上記にプラスして、
主に土曜日レッスンをご希望されていらっしゃる方や、平日になかなか
レッスン時間が取れず土曜日も検討をされていらしゃる方に
アンケートを取って、

・9月、10月であと1日土曜日をプラス
・11月、12月であと1日土曜日をプラス
する予定です♪


とはいえ、
11月、12月に関しては、現時点ですでに2日ずつ土曜日・祭日レッスンが
入っておりますが、中には祭日レッスンが難しい方もいらっしゃるかと
思いますのでそういう意味でも1日必要かもしれませんね☆
そんなこんなで、、
今後土曜日レッスンについては、今よりもう少し柔軟に対応させて
いただけそうなので、
土曜日レッスンを必要とされていらっしゃる方につきましては、
遠慮せず、スケジュールのご相談をなさってくださいね
また、土曜日に限らず平日についても、
どうしても致し方ない方は調整をさせていただくなりして対応しております。
というのも、当教室は医療従事者の方が大変多く、
皆さんシフト勤務なので、
平日のこの日しか・・・と言われることが結構ありますが、
その辺をできる限り考慮し、時たま固定の方にご相談をさせて頂いたりして、
皆さん譲り合ってスケジュール調整をさせて頂き、乗り切っております。
他のお教室ではそういったことを不快に感じるといったお話を
稀に聞くのですが、今のところ皆さん譲り合ってフリーの方を快く受け入れて
くださっているのでありがたい限りです
(平日の固定スケジュールの皆さん、協力的な方が多くて感謝!です)
なので、夏休みなどは逆に固定のみなさんにも柔軟に自由に予定を
組んで頂いているのですが・・・!!
何はともあれ、そういった状況なので、スケジュールフリーの皆様、
シフトのご相談など、遠慮なさらずまずはお話ください♪
また、娘も来年の学童入室に伴い、自宅でレッスン中にお留守番も
させており、
19時~19時45分までの時間のレッスンも可能になりましたので、
レッスン時間が伸びた分、平日の時間的な空き時間も
昨年度よりはあるはずです。
シフト勤務の方が多い当教室ならではの、こちらの件でした☆
(余談ですが、今現在新規の方のフリースケジュールについては
募集を停止しております)




最後に・・・明日のレッスンスケジュール。
明日は夕刻に2名のみのレッスンです♪


【7月29日水曜日レッスンスケジュール】


朝から14時くらいまで、
渋谷区まで整体に行っております。。。


南古谷にて
16時30分~大人の方1時間

19時~大人の方30分


【7月30日木曜日はおやすみを頂いております】





ではでは、、
本日は長い時間お付き合いをくださりありがとうございました!
特に土曜日の件は詳細をお話させていただきましたが、
該当の皆さんには7月31日より随時9月以降の土曜日を
確認させて頂きますのでよろしくお願いいたします


明日も暑い中、都内です
皆様、よい水曜日を



スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1579-fe5ad28b