2015-08-02 00:39 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは★
いよいよ8月になりました♪
また、ほんの少しご無沙汰いたしました


昨日、7月31日金曜日ですが・・
午前中からお昼すぎまでめいっぱい
レッスンをし、午後は14時くらいからのんびりすごしました☆
また、31日はこのところ土日も出勤で、残業もバリバリだった
ぱーくまんくんが定時退社で18時には戻ってきていたので、
7月もお疲れ様、で近所の居酒屋さんにいっておりました(^O^)
そんなに遅くまで飲んではいませんでしたが、
私も日頃の疲れて酔いが回って、昨日は22時には爆睡、
で起きられませんでしたっけ。。。



そして、本日8月1日土曜日ですが。。。
題にあるように、保育園の夕涼み会に参加しておりました☆
保育園児としては、最後の参加になる今年の夕涼み会。
そうそう、
うちの保育園は最長で小学校6年生まで学童保育があり、
小学生が夏休みになるとたくさん園に来ます。
というのも、川越市内の学童はほとんどのところが、夏休みは
お弁当持参なので、フルタイム勤務のお母様方は毎日
お弁当を作るのが大変ですよね!
(場所によっては仕出しもあるらしいですが・・・)
保育園の学童だとおいしい給食が食べられることもあってか、
うちの保育園の学童保育は、今年の1年生に至っては卒園児の3分の1くらいは
通っているように思います。。
もちろん、うちの娘も来年の夏休みは園の学童に通う予定なので、
来年は学童さんとして、参加し、
学童さんのお店を切り盛りすることでしょう!
それもまた楽しみですね~



そうそう、
今年の夕涼み会のオープニングも
川越ふじ太鼓の演奏でした☆




その太鼓は・・・正直イマイチな出来で。。。
また、ここから先は題の「最近の太鼓事情」といった
ネタになってしまうのですが、、
そもそも、今回の演奏。
幼児部自体かなりダメダメで、
今まで聞いた中でこんなに最悪な演奏はない、くらいでした。
その中でうちの娘も・・・イマイチだったので、
演奏が終わった直後につい説教でした・・(# ゚Д゚)

・普段の太鼓の練習中に集中してるのか、
・年長なのに、しっかりしなさい、
・本番中もほかのことを考えていてはダメだ、
、他いろいろ。

また、私もついつい音楽家なので、
弦楽器だろうが打楽器だろうが、
ダメなものは容赦出来ずついつい辛口でしたが。。。
でも、娘が年少の頃の幼児部と今の幼児部では
レベルがあまりに違いすぎて、
なおかつ指導されている先生方の熱の入れようも
最近は、見ていて全然違う気もしているので、
このところ、正直いかがなものかな、と思っているのですが。。。
また、そこまでレベルが歴然と違うのが目に見える場合、
多分私のお教室の生徒さんのお母様の中で
私が仮に同じことをしていたら、
きっとクレームを言ってこられる方がいらっしゃるようにも思うんですよね。
要するにそれくらい最近はひどいので、
機会があったら、先生に幼児部について最近私が感じる事を聞いて頂こうかな、
と思うくらいなのですが・・・
それとまあ、下手な理由として、
指導に熱がこもらないなあと感じる以外にもいろいろとあって、

・今年は以前ほどふじ太鼓への演奏の依頼がなく、
イベントでたたく機会が減った=練習時間が今までより少ない
・このところ急激に小さい新しい子がたくさん入ってきている
・以前に比べてだいぶうちの保育園以外のお子さん
(他幼稚園など)が増えてきたので太鼓に普段から
馴染みがないお子さんが増えた
・一番優れている指導者の方が以前に比べると練習に
来てくださらない
・小学生以上のジュニアチームばかりの練習に熱心だ

などなど書いてみたらキリがないのですが・・・。
何はともあれ、
ある意味物理的に仕方ないかな、と思いつつ、
納得いかない部分も半分、と
幼児部の親としては複雑です。。

そんなこんなで、
今日は太鼓に関してはかなりイラっとしたので、
ついついここで吐き出させて頂いてすみません。。
ただ、うちの娘が年長の代でレベルが歴然と下がっている
状態を目の当たりにしたのが、正直ショックだったというか、
悔しかったというか。。。
でもでも、そういう感情を抱くのももしかしたら、
音楽家ならでは、かもしれませんね。。
のんびり習い事の一環としてだけの感情であれば、
「幼稚園児がたたくのもかわいいなあ」で終わってしまって
出来なんで二の次ですもんね。。


とまあ、熱くなり過ぎました!
また、ここにいらしている皆さんにわかるようなわからないような話ですね。。
ただ、どんな楽器であっても、
やっぱり、真摯に、がんばって、一生懸命取り組む
姿勢から上達が導き出せるんですよね。
ましてや、和太鼓はひとりでたたくことなんて100%なく、
必ず誰かしらと一緒にたたくわけなので、
チームワークが大切です。
それは、幼稚園児だろうが、中高生だろうが、
同じ扱いをして欲しいなあ、と感じます。。。


さてさて、、
夕涼み会どころか、太鼓の愚痴になってしまいました。。。
気を取り直して、夕涼み会ネタに戻りますっ!!


↓は太鼓の後に盆踊りをしている図、です☆
この時はドラえもん音頭だったかな?
今日は懐かしの
・アラレちゃん音頭
・アンパンマン音頭
・ドラえもん音頭
・炭坑節

などなど楽しく踊っておりました♪
お友達とも談笑し、楽しそうな風景です!





↓仲良しきりん組さん5人と撮りました☆



↓ふと空を見たら・・・18時45分頃の空模様。
まだ明るいですね!!




と、そんなこんなで、
夕涼み会自体は楽しかったですが、
太鼓の演奏で考えることも多かった一日でした。
また、今年度は、2016年1月24日土曜日に、
新しいホール「ウェスタ川越」にて、
川越ふじ太鼓の記念公演がありますが、
今年度の幼児部、今の調子で大丈夫か!!!
前回の公演の時は娘は年少でしたが、
そのときとまるでレベルが違うので、少々心配。。。
でも可愛いだけの幼児部、じゃやっぱりいけないと
思うのは私だけですかねえ。。
今いる上のお兄さんお姉さんは高校を卒業したら
卒団していくので、今小さい子達がゆくゆくはしっかりしなくては
ならないはず・・・。
のんびりしている場合ではない、と思いますけどね。。。。


ではでは、
最後まで太鼓の愚痴、だったこちらのブログ・・。
大変失礼いたしましたm(_ _)m
そうはいっても、明日はおやすみ。。。
気を取り直して、明日は大宮あたりに出没します♪
大宮駅の東口辺りで夏祭りがあるらしいので、
明日はちょいと行ってまいりますよ~(*゚▽゚*)
明日は生ビール飲むぞー!!
夏は祭りの季節ですね♪
満喫してまいります☆


皆様、よい日曜を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1581-f4d10796