2015-08-02 23:54 | カテゴリ:日記
こんばんは!
また、今宵もゆっぴの日記をご覧いただきありがとうございます。


早速ですが、昨日から8月になり、
お教室的には夏休みスケジュールで動いていたり、24日に慰問演奏会
があったり、とイレギュラーではありますが、普段とさほど変わらない日常が
やってきます。
また、個人的には、ふじ太鼓の合宿があって、
連休中は母業に専念することになりそうです☆
(前回記事で太鼓教室についての辛口記事、
少々失礼いたしました・・・m(_ _)m)

でも、今日、実はふと思ったのですが・・・。。
今こうして平和に過ごせるのは、
70年、いやそれ以前に戦争や辛い体験をなさった先祖や、
苦しい時代を生きてこられた方々のおかげなのではないか、ということを
いろいろメディアがきっかけにはなりましたが、考えました。。
と、のっけから、少し真面目な内容になってしまいましたが・・・。
というのも、今日はTBSの開局60周年記念ドラマ、
「レッドクロス」を2夜分観る機会があったのですが、
そこでその当時の時代背景などを観ることができて
改めて、70年前の終戦やその時の時代を生き抜いてこられた方々が
いかに大変だったのか、
ほんの少しですが、わかったような気がしました。

それと、、、
今現在、日本の中心で動いている方々はほとんどが60代以下、
戦争を知らない世代になってきていると思います。
うちの母親でさえ、戦争が終わった年に生まれています。
日本の総理大臣の安倍首相も60代なので、
戦後の方ですよね?

ただ、
こちらは、あくまでお教室紹介ブログなので、
私が今個人的に思っている、戦争についてのことや、
身近なところでは集団自衛権について、など
自分がどう思う、こう思う、があっても、
ブログに詳細の考えを記載をするつもりはありませんが、
ただ、今年も8月を迎えるにあたって、
また、今日は特にドラマをじっくり見させて頂いて、
改めてその時代の悲惨さ、や過酷さ、など感じた部分がありましたので、
ちょっと感じることだけ書かせて頂きました。
ただ、これだけ書かせて頂くとしたら、
やはり70年以上前にその時代を一生懸命生きていらした方々
その方々のご経験や思いがあって今の平和な日本がある、という
ことなのではないかな、と思います。
また、
個人的には、今の子供や孫世代の方に戦争を経験して欲しくはない
です。
太平洋戦争のようなことはこれから無い、と信じてはいますが、
安保法案が先日可決されましたし、
今後日米の安保法案が変わることによって、
何が起こるかは・・・やはりわかりませんよね。
(すみません、ブログ主旨に外れますので、これ以上は割愛します・・)


また、
今週も6日、9日に広島、長崎の原爆が投下された日があり、
15日は終戦記念日です。
それに関連したニュースだったり、特番だったり、が今週は続くようですが、
そういった番組を見て改めて平和な日本について、
考えてみてはどうかな、と思います。
また、先ほどちらっと書かせていただきましたが、
集団的自衛権の行使によっても、
もしかしたら平和な日本が変わるかもしれませんよね。
そのあたりもこちらのブログの主旨から外れるので割愛しますが、
私としてはとにかく、今平和でいられることに感謝して、
激動の時代を生きた先祖にも感謝して、
とにかく、今を一生懸命生きようと思います。
お墓参りにも行く機会があれば、今年は行ってみようかな?
(実は九州にあったご先祖のお墓を数年前川越の聖地霊園に
移転しているので、私の父方のご先祖のお墓は、九州に帰らなくても
近くにあり、お墓参りすることができます)



と・・昨日今日と、太鼓の話といい、戦争の話といい、
お教室以外の話題でてんこ盛りな当ブログですが・・・。
でもでも、あながち皆さんにまったく関係ない話でもないので、
ご容赦頂けましたら幸いです
また、読むのがめんどくさかったら、気にせず読み飛ばしてくださいね~♪
ただの私の独り言です



さてさて・・・
明日は本当は一日おやすみの予定でしたが、
どうしても明日のレッスンでないとならない方が1名出てきたので、
朝一を条件にレッスンを行います。

明日、8月3日月曜日のレッスンは

南古谷にて
10時~大人の生徒さん1時間

のみです(^O^)

該当の大人のHさん、お気をつけてお越し下さいねっ☆



それが終わったら、明日はロウリュウアトラクション、
12時~の回に間に合うように岩盤浴へ行き、
明日はロウリュウはいつもは2回なのを1回にして、
ランチを食べてすぐさま美容院へ!!
カット&カラーリングで2時間半くらいかかるかと思うので、
16時30分~17時に戻って、
戻って自主練して、18時30分頃娘を迎えに行き、
その後、夕飯の支度その他の家事をがんばります!!
また、美容院、本当は行っている場合ではないのですが。。。
でもでも、なにせ髪の毛がだいぶ重くて爆発寸前ですからね~。。。
仕方なく予約をしました。。。
って、、
本当は午後はゆっくりしたかったのですが、
そういうわけにもいかず、明日はあっちうろうろ
こっちうろうろして参りたいと思います


ちなみに、今週は
4日、5日、6日はレッスン満載、
7日は久しぶりに日中お友達とお遊びのあと、夕刻2名の
レッスン、と充実ウィーク。
忙しいながらも平和に過ごさせて頂いていることに改めて
感謝させて頂きつつ、今週も暑さに負けず乗り切りたいと思います


皆様も暑さに負けず、よい1週間をお過ごしください~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1582-5624efc2