2015-08-25 00:09 | カテゴリ:レッスン風景
皆さんこんばんは☆
また今回も少々のご無沙汰となりました。


先週の怒涛のレッスンデーからこの土日は体調を崩し寝込んでいたり・・
など体力的には踏んだり蹴ったりでしたが、
今朝には何とか復活し、今日のお教室で伺う老人ホーム慰問演奏会を
乗り切りました(^O^)
そうそう、今回は例によって例のごとく娘も一緒に参戦、
プラス今回は両祖母とも仕事で面倒をみてもらえなかったので、
娘の面倒も一緒に見なくてはならず、
スマホでの写真が・・・まったく撮れませんでした
ただ、大人の生徒さんのIさんがお教室のイベントの時に
手が空いていれば写真を撮ってくださるので、
今日の写真、デジカメで撮って頂いたものがあり、
そちらは結構あります!!
いやいや、毎度毎度本当にありがとうございます♪

ただ、こちら。
実は1枚1枚の容量が大きく、携帯に転送、とか
ブログに貼り付けの方法がわからずアップが出来ないので、
とりあえず先ほど全部確認し、PCのデスクトップへ保存。
明日の時間が空いた時に、
空いているSDカードへ移して、
今週レッスンを予定している皆さんから順にsdカードを配布
しようと考えております。
そんなこんなで、今回演奏会の様子をアップすることは
できませんが、今日の様子を文章でできる限りお伝えさせて
頂きますね~


今日は主に「親子演奏」というテーマで演奏会をさせていただきました。
今回親子参加は7組。
また、それぞれご自身の演奏する曲の曲紹介と自己紹介MCは
各親子でお願いしたのですが、

・お子さんのみで曲紹介&自己紹介をするご家庭、
・お母様のみ曲紹介&自己紹介をするご家庭
・親子で曲紹介&自己紹介をするご家庭、
などご紹介の仕方も様々で面白かったです(^O^)
また、こういった試みは初めてだったのですが、
ご覧頂いているご老人の皆様も
飽きが来ず、楽しんでくださったように思います。

そんなこんなで、
ご家族にとっても、施設の皆様にとっても、
いい思い出になったかな??
と勝手に思っております☆

また、今回少ないながらも大人の生徒さんにもご参加いただきました!
中にはお仕事が大変多忙にも関わらず合間を縫ってご参加
頂いた方もいらっしゃり、本当にありがとうございます
大人の生徒さんの場合は、
・それなりに高い難易度の曲を選んだ方
・以前演奏した曲の復習をされた方
と様々でしたが、皆さん安定した出来でよかったです

そうそう、もちろん子供たちもがんばっていましたよ~
今回家族演奏以外では、
子供参加者9名を3つのグループに分けて演奏をしてもらいましたが、
どの組もとても良く演奏できました。
「まだ弾きたい」
「また老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃんに聴かせたい」
という声が毎回上がる当教室の慰問演奏会。
とはいえ、生徒さんの数が増えたので、
毎回同じメンバーというわけにはいかず、
今後は一人年に1度のペースで、
交代で伺うことになるので、大抵の生徒さんは年に1回、と
以前よりご参加の回数が減ってしまい申し訳ないのですが、
年に1回の慰問演奏会を、
みんな楽しみで頑張ってくれるところを
目の当たりにして、私も毎回、とても嬉しいです☆
ちなみに、次回は10月17日土曜日。
こちらは、平日の日中がお忙しいOLさんを中心に、
子供たちは、今日よりぐっと少なく小学生男子2名のみ、となりますが、
大人の皆さんに負けない演奏をしてくれると楽しみにしております!!
また、次回の演奏会のテーマは、
「ヴァイオリン以外の楽器をたくさん使って」です☆
フルートあり、クラリネットあり、ヴィオラあり、と
ヴァイオリン以外の楽器がたくさん出てくるので、
老人ホームの利用者の皆さん、次回もとても楽しみにしているご様子でした
そうそう、
こちらの老人ホームは綺麗な立派な建物で、実際のところ
施設の利用料金が高いので、お金持ちの方が多いのか、
クラシック好き、演奏も本格的なものが聴きたいと思う方が多く、
マニアックなクラシックを演奏してもちゃんと聴いてくださいます。
また、利用者さんの中には
演歌や唱歌よりも、
クラシックをたくさん演奏して欲しい、と一部の方からリクエストを頂くほど。
老人ホームと言えども、聞いてくださる方が音楽好きの方が多いので、
演奏もしがいがありますね♪


何はともあれ、
すでに私の気持ちは10月17日、次の慰問演奏会に切り替わりました。
また、実際、今日演奏会後にレッスンに来られた4人のうち、3人は偶然にも
10月17日の慰問演奏会に参加される方でしたし・・・
その3名には、早速今日の様子をお伝えし、
選曲も、させて頂きましたよ~


それと最後に・・・
うちの娘さんですが、
今日はがんばって演奏しました!
また、リハーサル中や本番中も私の邪魔をせず、
おとなしく過ごしてくれて、年長になると違うものだなあ、と実感でした!!
ただ、相変わらずの人見知りさんで。。。
気をつかって話しかけてくれた、小1のMちゃんや同じく小1のWちゃんや、
同じく小1のKちゃんとその祖父母の皆さんのご好意に対しても
ろくに返事をしなかったり・・・と人見知り全開だったのですが、
実際後で聞くともっと話をしたかったらしいです☆
また、最後の最後にWちゃんと挨拶を交わした時は
かなり嬉しかったようですが、シャイな本人は
そんなそぶりは見せませんね~(笑)


と、そんなこんなで、
今回の慰問演奏会も大成功に終わりました!
また重ね重ね、
写真のご協力、ピアノ伴奏、フルートでのお手伝い、
一部MCのお手伝い、娘の見守り、などなど。。
今回もご出演頂いた全員の皆様にご協力をいただき本当にありがとうございました。
また、リハーサルも大変スムーズに進み、感謝しております。
今後共よろしくお願いいたします


ではでは・・・
今日はレッスン満載の時ほど疲れてはいないようなので、
今から久しぶりに「月曜から夜更かし」を見ながらPCの整理や、
家事を行います
そして、明日は。。。
日中ほとんど休みのようなものなので、
久しぶりの岩盤浴!!
実に20日以上ぶり、です。。
そうそう、今日撮っていただいた写真を見たのですが、
太って見える服を着ていたとはいえ、
思いのほか太っていた自分にかなりショックだったので、
明日から本格的にダイエットがんばります!!
岩盤浴もだけど、
娘が最近ハマっているなわとび。
これも一緒にやって運動もしなくちゃな~。。
また、涼しくなってきたし、保育園までの登園も自転車使うかな?!



ではでは、明日は18時30分からの1名レッスンのみ!
該当の大人のHさん、お気をつけてお越し下さい
そして、こちらをご覧の皆様。
明日も素敵な一日をお過ごしください
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1594-0b6b349f