2015-08-27 01:19 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは

毎日毎日、ほっと一息つくのも、PCを開くのも。。。
気が付けばだいたいこれくらいの時間です。。。。
で、昨日は1日ほぼオフ(レッスンは夕刻1名のみ)だったものの、
久しぶりの岩盤浴ですっかり疲れて夜は早めに寝てしまいzzz
今日は今日で題のように
朝一で、出張レッスン@小学校2年生さん→南古谷にて戻って大人の方45分
の後、すぐさまお昼も20分で済ませて
自身のヴァイオリンのレッスンへ行っておりました☆

今日は先生がリサイタル前、ということで、
26日しか空いておらず、また私もたまたま夕刻の生徒さんに、
もともと24日にずれて頂いていた、という経緯があり、
今日のレッスンが実現しました
ただ・・
私のほうが本当に練習不足で。。。
お恥ずかしながら言い訳になりますが、
・24日の慰問演奏会の準備、やら、
・先週の怒涛のレッスンスケジュール
ですっかり疲れ果てて、
・はたまたその前はお盆休み、なんかがあったりなんだりで
家族サービスやら、合宿手伝いやら、
と・・・・
ここ2週間~3週間近く、じっくり自分のおさらいをする暇がなく。。。
案の定先生にも・・・
見抜かれていたんでしょうねえ。。
今日はいろいろ、あれこれ少々厳しいことも言われて帰って参りました

まあ、もういい大人だし、
一応この仕事もしておりますので、
基本的な音程だとか、ヴィブラートのこととか、
ボーイングのこと、なんかを細かく言われることはありませんが、
今回大いに指摘されたのは、精神面のこと。

・ちゃんと考えて演奏しているのか、とか、
・曲の構成をもう少ししっかり考えて弾いて
とか、
・力が入っているようだ
とか。。。
それ以外にも、
今日はちょっと恥ずかしくなるようなことを言われたように思います。
でもでも、そういった基本的な音楽に対する姿勢、みたいなことを
振り返るいい機会になったなあ、と今日はしみじみ思いました。。
ご指摘頂いた内容が上記のように、少々恥ずかしい内容ではありますが、
あえて、自分を戒める意味で掲載させていただきました。
また、今日は忙しいさなかにあまり練習もせず伺ったので、
そのあたふたした、というか落ち着きのない、というか。。
そういう気持ちがレッスンにも現れていたんでしょうね。
そうそう、
ヴァイオリンは、楽器の位置が心臓に近いので、
自分の心境やその時の精神状態が、
ほかの楽器以上に出やすいと思うので、
今日なんて、今月あたふた、バタバタ過ごしていた落ち着きのない
自分の音、だったんだろうなあ、と思いました。
状況は仕方ないと思いつつ、
でもでも、
そんな状況でもきちんと音楽を作っていかないとならないんだ、
それがプロってもんだ、
私は自覚が足りないし、まだまだ本当にいろんなことが足りないなあ、、
と帰りの電車の中でしきりに反省しました。。

技術的にもですが、
精神面でも修行が必要ですね!!
もっとがんばります☆
と、今日の私のレッスン日記でした



さてさて、
明日も大忙しです!!
しかも、明日は・・・すこぶる移動が多い。。。
今日のレッスンの具体的な反省などしている余裕がまったくありませんが、
明日も何とか頑張ってまいります。。
うーん。。
振り返れば・・・この8月は本当に忙しかった。。
来年以降は夏休みとか、年末年始のレッスンスケジュール、
何とか上手に工面して、自分の仕事の負担、ホントに少なくしないとならないですね。
来年以降の課題です。。



【8月27日木曜日レッスンスケジュール】

ふじみ野教室にて
10時45分~大人の方45分
11時30分~年中くん

すぐさま南古谷に戻って
13時~大人の方45分

すぐさま新河岸教室へ移動し・・・
14時10分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
15時45分~小学校6年生くん45分


※自宅に戻りがてら保育園に娘をお迎え&時間があれば
買い物へ・・・


南古谷にて
18時~大人の方45分
18時45分~小学校4年生さん45分(時間振替)


ご覧のとおり、
明日は今週一番の忙しデー!!!
頑張ってまいります


また、8月のレッスンは明後日28日金曜日で終わりです(*゚▽゚*)
31日月曜日は、おやすみを頂きま~~す☆
29日から、31日まで3連休ですよっ

ではでは、皆様。
我が家の娘は保育園児なので、夏休みとは無縁ですが。。。
小学生さん以上はあと数日で夏休みも終りですね!
地域によっては、もう学校が始まっているところもあるらしいですが。。
あと、数日、皆さん夏休みを楽しんでくださいねっ!!
宿題に追われているお子さんもいらっしゃるかな?(笑)


皆さま、よい夏休みを~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1595-d6d9dbaf