2015-08-29 03:24 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは~
お昼にレッスン満載だと、どうも、夜は疲れてしまい、
仮眠を数時間もしてしまい、夜中に活動せざるを得ない生活が
このところ続いております。。(^_^;)

また題にも書かせて頂いたとおり、
今日などは朝10時あたりからくしゃみが頻繁に出始め、
多分、午後16時以降は。。。熱も少しあったんでしょうねえ。。
だるくて熱っぽかったので余計、夜は起きていられず。。。
ただ、今日も少々調べたいこと、家事や、
娘の和太鼓教室のあんなこと、こんなこと、
などなどいろいろあったので、
22時から26時(夜中の2時)近くまで寝て、
少し調子が戻ったこの時間にお風呂にゆっくり入って、
だいぶ復活したところで、ブログの更新です☆
そうそう、今日は久しぶりにアルコール消毒、なんかしてみました(笑)
また、
今日のように朝早かったり、レッスン満載だったり、だと
翌日の仕事に差し支えるので飲酒は出来ませんが、
明日から3連休、でおやすみ、ですのでね
今週もお疲れ様、の意味も込め??一人乾杯~
3連休の間に何とか元気に風邪を治して、体調も復活させたいと
思います!


ところで・・・
もう1つ、題に書かせて頂きました件ですが・・・。。
一昨日になりますが、
8月を持って退会された幼稚園児のRくんの、最後の
レッスンをさせて頂きました。
Rくんの場合、当教室ではお兄さんの現2年生くんが
3年間ヴァイオリンをがんばって来られたのですが、
その間、一番下のお子さんが生まれたり、
その他もろもろでなかなか練習が思うように出来ず、
ヴァイオリンに行き詰まったので、
退会し、代わりにその1つ下の弟の幼稚園児さんに
ご入会頂いたのですが、
その幼稚園児さんの下にも更に小さな弟くんがいらっしゃることで、
片道30分以上お車でお越し頂くことがお母様の
ご負担になったのと、
ヴァイオリンでなくて、総合的な音楽のお勉強をなさりたかった
ようで、今回のご退会となりました。

そうそう、実は。。
今年度は昨年度に比べて退会される方が多いのですが、
理由が本当に致し方ないケース、が多く
・仕事が忙しすぎて体調を崩した
・他県に急遽引っ越すことになった
・進学の都合で他県に通うことになり物理的に継続できなくなった
・塾の時間がどうしても合わなくて長い時間話し合った結果
泣く泣く退会の結論を出した
などなど。
の、ご報告を頂いてのご退会なのですが、
今年度そういったお話を頂いている皆さん、今回の幼稚園児さんも
含めて、私自身に、思い出の多い生徒さんだったり、
一緒に発表会、慰問演奏会をお母様やご家族のみなさんのご参加でも
頑張ってこられた生徒さんばかりだったので、
本来なら結構ショックを受けて悲しくなるようなところではあるのですが、
でもでも、今年度ご退会される皆さんにつきましては、
ご退会時にお手紙を頂いたり、
きちんとご挨拶をくださり、と、ご対応がとても丁寧なので。。
正直、
「私のことが腑に落ちない、お教室のやり方がどうこう」
といったような、お教室そのものが原因ではないケースだろう、
ということが強く感じられますので、
今年度はご退会が少々続いてもあまり気にはならないです。
まあ、今までこの仕事を長く、もう20年近くやっておりますが、
ご退会に関しては、正直いろいろあります。。
中には過去に、
・突然連絡もなく、とか、
・理由もおっしゃらずいきなり今日でやめます
など、ちょっとショッキングなことも、数年に1回くらいはあります。
(まあ、本当に希なケースですが、オリンピックと同じくらいの
ペースでびっくりするようなことは・・ありますねえ。。)
また、正直、楽器が楽器です。
ヴァイオリンは正直他の楽器に比べれば
「難しい楽器」の部類になりますので
ヴァイオリン自体が性に合わない、と習い始めて気付いて
(特に小さなお子さんが多いです)
辞めていくケースも、
小さいお子さんのご入会が多かった4年前くらいは、
退会の理由の1つに本当に多かったです。

でも、一昨年度から今年度にかけては、
そのようなケースは少なく、
本当にお話をおうかがいしている限り、
他の事情で「断念された」という意思が十分伝わってまいりますので、
恐らく、私に気を使われてもいらっしゃらないのかな、と
思っておりますが。。
何はともあれ、8月でご退会された年中くん。
当教室で一番小さい生徒さんだっただけに残念ですが、
ご退会後は恐らくヤマハのようなところで、音楽全般を
勉強される、ということなので、
がんばって頂きたいと思います。
また、
お兄ちゃんも、何度か発表会に出ていただきがんばって
くださいました。
小さな下のお子さんも含めて三兄弟、元気でご活躍を頂くこと、
お祈りしております!!!


そうそう、
ご退会が少々多い今年度ですが、
ありがたい事に、
今年度はこの春にすでにご入会頂いた方々も例年に比べて
大変多かったり、
また、ご入会のお問い合わせもありがたいことにコンスタントに
頂いております。
ただ実は、
先日の8月24日に体験にお見えになる予定だった幼稚園児の
女の子さんはピアノに興味を持たれた、とのことで
体験をご辞退されました。

私はむしろ、5歳までの間、というのは、
ヴァイオリンにさほど興味がなく、
でも「音楽」を何かやってみたい、というのであれば、

・頭で考えながら目で見て確認が出来て
・体型的にも不自然な構え方を必要とでせず
尚且つ
・絶対音感をそこまで必要としなくても良い
という意味で、ピアノをやっていただいた方が良い、と思います。
また、実際ピアノとヴァイオリンを迷われている年中さん以下のお子さんには
だったらピアノを先にやっても良いのでは?とご案内しております。

ヴァイオリンは不自然な構え方をしなくてはならないので、
特に小さいお子さんにとっては、
本当にヴァイオリンがやりたい、
と思っていない場合、練習をしていても、
次第に体勢が窮屈になってきますし、
それに伴い、練習も苦痛になってくるし、
もちろん、体勢が不自然で弾いていて疲れてくるし、
上手くいかないと変な音が出て不快になってくるので、
だんだん練習が楽しくなくなってきて、
悪循環、なんですよね。
また実際、
それがご退会に繋がるケースも多いと思っております。

おっと!!
だいぶ話が横にそれてすみません。。
そうそう、8月いっぱいでご退会の幼稚園児さん、もいらした
中で、つい最近ご入会を頂いた大人の生徒さんや、
9月に体験レッスンをお申し込み頂いている大人の生徒さんも
いらっしゃいます
今年度は少々出入りが激しい1年になりそうですが、、
でも、在籍してくださっているその他の皆様。
まずはその皆様の技術向上のお手伝いをさせて頂くこと、が
私の使命だと、感じておりますので、
皆さんを全力でサポートさせて頂きますね!!
よろしくお願いいたします


さてさて。。。
夜中の3時にも関わらず、アルコール消毒が効いてきたのか
少し元気になってきました!!!
でもでも、明日はおやすみとはいえ、
あとちょっとしたら就寝します
この土日は・・・特に予定はありませんが、
家族とのんびりまったり、だと思いますので、
ブログものんびり、まったりモード、ご容赦ください


ではでは・・
8月最後の土日ですね♪
小学生以上のみなさんは、来週いよいよ新学期かな?!
宿題に追われているご家庭も、そうでないご家庭も!!
よい週末をお過ごしくださいっ☆

40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1597-b8e5f788