2015-09-11 23:58 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは~☆
前回記事の事務連絡以降、
昨日はなんだかんだとその他の事務連絡に追われ、
また夜は夜でぐったり疲れてしまい、本日のレッスンスケジュールは
記載できず、今に至ります。。

ただ、本日レッスンだった6名の皆様におかれましては、
恐らくレッスンスケジュールを確認されている方はいらっしゃらないだろうな、
とも思ったので、レッスンスケジュールを書かなきゃ!!
を義務感を感じることがなかった、というのもあります。
そんなこんなで、昨夜はのんびりさせて頂きました。

また、題にも書かせて頂きましたが、
本日大人の生徒さんにご入会を頂きました
昨月も大人の生徒さんおひとりにご入会いただき、
今月もおひとり大人の生徒さんにご縁をいただき、と
このところ、大人の生徒さんに多くご入会を頂いている
当教室です♪
また、余談ですが・・・お二人共同世代!!
同世代の大人の生徒さんのご入会が続くのも、
珍しいことなんですよ


と、そんなこんなで、
本日はレッスンスケジュールが記載できなかった代わりに、
今日は久しぶり~のレッスン日記、を書かせて頂きました☆
本日は体験レッスン1名、通常レッスン6名の計7名レッスンでした
(そうそう、本来通常レッスンは8名のレッスンを予定しておりましたが、
お二人欠席になりました)




本日はすべて南古谷教室でした。

①10時20分~体験レッスンにお越し頂きましたSさん
本日はお疲れ様でした!また10月から新河岸教室にてレッスンを
行います。よろしくお願いいたします。
他教室よりお越し頂きましたが、私の全く知らない教本を以前
お使い頂いていたようで、またその教本の進め方も一種独特で
ちょっと変わっていて、こちらもとても勉強になりました。
(G線=4番線から音階レッスンを導入する教本をお使いでした。
G線からレッスンを開始することはとても珍しいことだと思います)
A線、E線のご経験がない、とのことでしたが、前のお教室で
基礎をしっかり学ばれていらしたようだったので、すんなり弾けました☆
来月からよろしくお願いいたします♪


②11時~お越しの大人のSさん
ピアノのご経験もあって音感も抜群!また、教本の進みもとても早くて、
ヴァイオリン歴1年半にして、鈴木の2巻の後半及びサードポジション
を学ばれています。
課題曲のスタッカート奏法、サードポジジョン奏法に現在
苦戦されていらっしゃいますが、
持ち前の音感を働かせ、がんばっていらっしゃいますね☆
コツをつかむとそのあとが早いSさんなので、
今、技術的に難しいところも練習量とカンで乗り越えて行かれると思います!
がんばりましょうね~♪


③15時30分~お越しの小学2年生Rちゃん
マイペースのRちゃん。
うちの娘もマイペースですが、それとはまた種類が違うマイペースさ、
で毎回レッスンはすっかり楽しませてもらっています(^O^)
学校のお友達の話や、おうちのお母さんお父さんの話に花が咲いたか、
と思いきや、いきなり真面目にヴァイオリンを弾きだします(笑)
また、音感がとても良いRちゃんなので、
音程も正確で、隣で違う音で二重奏していても、全く動じず、
弾いてくれます。
って、これ、意外と難しいですよ!
そうですね、、
だいたい7割近いお子さんは私がほかの音で演奏し出すと
つられて弾けません。
音感の良さと、持ち前のマイペースさ、を武器に??
これからもがんばっていこうね☆


④16時30分~小学校1年生kちゃん
お母様のお仕事がお忙しいこと、ご兄弟が多いこともあって、
とってもしっかりしているkちゃん。
普段は大人しく、あくまで「寡黙」、ですが、
レッスン中の集中力は大したものです(^O^)
1年生さんなのに、本当にしっかりしています。
また、今日は課題曲の練習をいつもよりたくさんしてきて
くれていたのか、音色が見違えるようでした!!
そうそう、音を聞けば練習しているかしていないか、だいたい
わかります。
それと実は・・・☆
今日レッスンだった、子供の生徒さんは全員
ご自宅での練習をがんばってくれているのがすごく伝わってきていたので、
全員のレッスンが終わったあとも何だかとっても清々しくて、
気持ちよく1週間を終えられたように思います
kちゃん、忙しい中、よくがんばりました。
来週は課題曲、「しあげ」で終われるかな?


⑤17時~の大人の生徒さんAさん
Aさんはkちゃんのお母様です。
親子でお通い頂いていますが、kちゃんのご兄弟もいらっしゃって、
お仕事もされていらっしゃるので、大変そうだな、と常々思っております。
ただ、それも感じさせないようなバイタリティーはさすがです!
また、レベル的に中級~上級の方なのですが、
普段お忙しくてなかなか大曲のコンチェルト、は練習時間の関係で
難しいかなとお見受けしたので、当面少し落ち着くまでは、
ソナタや2台のヴァイオリンのためのコンチェルト、や小曲などを
一緒に合わせながらレッスンしています。
また、今日はだいぶ早いですが、発表会のソロ以外の私の現在持っている
構想をお伝えし、一足早くその曲をレッスンすべく譜読みを行いました。
そうそう、
大人の生徒さんである程度こなせる方ですと
ここだけの話、わたしがその時になんとなく弾きたいなあ、と思っている
二重奏曲などをレッスンで使ったりしており、
Aさんもすっかりその餌食になっていらっしゃる中のおひとりなのですが・・(^^ゞ
何はともあれ、日々お忙しい中がんばっていらっしゃる姿に脱帽です☆
私も日々の生活をがんばらないと、ですね!

⑥17時45分~小学校5年生のMくん
Mくんは5年生で高学年さんなのですが、
小学校3年生頃からにありがちな、よそよそしさ、とか
恥ずかしがってあまり口も聞いてくれないようなことが
全くなく、屈託なくいろいろ話してくれるので、
こっちもついついおしゃべりが楽しくなって
余計なことまで話してしまいそうになります(いけませんね!)
とはいえ、レッスン態度はとっても真面目です。
今日は1つ目の課題曲を仕上げて、少し注意点を確認したあと、
私と二重奏しましたが、自信をもって仕上げてきてくれたのか、
(1回目に弾き終わったとき若干ドヤ顔、でしたよ~(笑)
とっても上手に出来て、また綺麗に二重奏出来た時
本当に嬉しそうにニコニコしていました(^O^)
こういう笑顔を見ると、この仕事をやっていて本当に良かったな、
と思います。
次の曲は初めてのニ短調、ですが、
こちらも持ち前の音感で乗り越えて行ってくれることと思います。
がんばろうね!!


⑦18時15分~小学校3年生のMちゃん
こちらは中学年さんですが、恥ずかしがり屋さんです(^O^)
また、レッスン中は極めて大人しいので、
先ほどのMくんと対照的でなかなか面白いなあ、と
思ってしまいます。
ただ、内に秘めた負けん気、みたいなのがもしかしたらあるのかな?
と思うことがあります。
ヴァイオリンは始めてまだ半年足らずですが、
練習はきっちり真面目にやってくるMちゃん。
先日の慰問演奏会もとってもがんばって取り組んでくれました。
コツコツ自分のペースではありますが、練習も真面目に
欠かさずやってきているのが感じられるので、嬉しいし、
頼もしいですね!
発表会も期待しています☆




と、超~久しぶりのレッスン日記は以上になります!
もう少しレッスン日記の頻度を上げないと、と思いつつ
やはり時間がかかるのでなかなか書けないのですが、
書き上げると毎回、もうちょっと書かなきゃな、と思いますね☆
目標は月に2回、がんばって書く事ですかね。
次は月曜日レッスンの生徒さんあたりでかけるとよいかな、
と思っております。
(月曜日は月に2回レッスンのみで、月回数が少ない方が
多いので・・・)
皆様、お楽しみに!!





ではでは・・・
当教室は明日から3連休です☆
また、明日は娘の保育園の保育参観。
年長さんは毎年恒例の「親子クッキング」で、
保育園の給食室で、今年はお豆腐ドーナツ、を作るそうです!
秋の音体フェスティバルの練習もいよいよ本格的になっている
ようですし、秋~冬は保育園行事も少し忙しくなります。

明後日、明々後日は特に予定はなくのんびりしています~。
あ・・明々後日は朝一整体に行く予定でした♪


久しぶりに秋晴れの週末になりそうで良かったですね
よい週末をお過ごしください

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1607-cde92c15