2015-09-25 00:55 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さん、こんばんは♪
連休が明けた途端、再び雨になりましたね~。。
来年小学校に上がる、現年長児を持つ母(ゆっぴ)は、
最近雨が降ると、来年は傘をさして、ランドセルしょって、
片道40分近く歩かないとならない、身長100センチの
ちっちゃい我が子のことをついつい考えてしまいます
雨の登下校って、大変ですよね。。
って・・・実は、、
数年前は考えもしなかったことです。


ところで、、
そんな雨の中、本日は自分のヴァイオリンレッスンに行って参りました。
そうそう、
正直前回のレッスン時は、バタバタした中で練習があまり出来ない
状態で伺ったレッスンだったのを、恐らく見抜かれていたんでしょうねえ。。
先生に、
「私は同じことを何度も言いませんよ!」
とチクリと釘を刺される場面もあり、若干反省をしつつ帰路に
着いたのですが・・・。
でもでも、今回は!!
レッスン室で夜の夜長を過ごす効果、がしっかり現れていたのか、
基礎練も含め、自分の中でそこそこ、いやそれ以上練習してから伺ったので、
それが伝わったのか先生も穏やかに、曲についての解説や、表現の仕方、
などなど学べました!!
まあ、私も含めてですが、
やはり生徒さんが練習をしているか、していないかは、音を聴いて一発で
わかりますし、練習してきているな、とわかった瞬間は
嬉しいですし、指導にも熱が入りますよね
今日は楽曲のご指導、だけでなく、
そういったリアクションも先生から学べた気がします☆
先生も人間ですもんね。

また、今日は慰問演奏会で演奏する曲と、その他1曲で
2曲のご指導を頂いたのですが、
その中で特にご指摘があったのが、

・同じフレーズや、メロディーが続くときは、
フレーズごとに表情や音色、音の強弱を変えるということ。
・それに付随してですが、平坦な演奏になってしまうと、
お客様に聴かせる場合にお客様が退屈してしまう。
お客様が退屈しないための演奏、聴いている方が、飽きない
演奏を工夫して見出さないとならない

といったようなことを主に、それ以外に具体的な奏法、表現方法などなど、
ご指導頂きました。

また、今日思ったのですが、
家庭があって、仕事をして、となると、
日々の生活がとっても慌ただしく、雑多になってしまうので、
そういった細かいことをついついわかっていても見落として
しまいますよね。。
また、雑多な環境の中で演奏する自分の音楽は、
表現も雑多で、慌ただしいだろうなあ、と思います。

また、自分では一生懸命表現しているつもりで弾いていても、
表現が足りなくて、、
先生に、表現のご指導もいろいろ頂きましたので、
いろいろなことを気づかせていただく意味で、やはり
個人レッスンを受ける、ということは本当に大切なんだな、
と思います。
また、そういった個人レッスンを受けることで、過去に学んだことで、
ついつい忘れていることを思い出す良い機会にもなりますし、
先生にご指導頂いた時の言葉の使い方などが、
自分が生徒さんにご指導させて頂くときの言い回しのヒントに
なったりもしますので、
やはり人に習う、ということは自分が指導者の立場になっても
怠ってはいけないし、続けていって、ますます自分の指導にも
磨きが掛かっていくものではないかな、と最近先生のご指導を
頂いて、強く感じるようになりました
何はともあれ、今日のヴァイオリンレッスンも、
いろいろなことを気づかせて頂く素晴らしいひと時になりました☆

また、題にも書かせて頂きましたが、
明日は趣味のフルートのレッスンです!!
今週は奇しくも2日続けて、自分が教わるレッスンが入りましたが、
フルートは完全なるど素人なので、
基本的なフルートの奏法、フルートならでは、のヴァイオリンと違う
あれやこれや、を教わることももちろんですが、
フルートの先生から、
初心者のかたにこういうふうにお伝えする方法もあるんだな、と
気づかせて頂くこともあるので、
そういった意味で勉強になります。

玄人のヴァイオリンレッスン
素人のフルートレッスン

今の私には月に2~3回、上記の自身のレッスンで
自分の音楽生活に磨きをかけるペースがちょうどいいように
思います(^O^)



さてさて・・・
ここから先はレッスンスケジュールです。
明日も明後日も・・・
そこそこ忙しく、特に明日は南へ北へ・・・
移動MAXです



【9月25日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
11時~大人の方45分

※13時~自身のフルートレッスンがありますので、
その間お教室のレッスンはありません。

戻ってすぐさま・・・
南古谷にて
14時30分~年長さん→先日の体験レッスン後初レッスンです

15時30分~小学校2年生さん
16時~小学校2年生くん
16時30分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時45分~小学校6年生くん45分


【9月26日土曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷です
9時~大人の方1時間
10時~小学校1年生さん45分
11時~大人の方45分
11時45分~大人の方1時間

※その日はあらかじめ保育園に延長を頼んでいたので
午後よりちらっと岩盤浴(いつもより短時間)へ行ってきますっ


ではでは☆
連休明けもがんばってまいります♪
また、明日はフルートレッスンですが・・・
こちらはほとんど練習ができておらず・・・。。
というのも、フルートはミュート(弱音器)がないので、
ヴァイオリンのように夜中に音だしができないので、
忙しい日中しか練習が出来ず、
今回は連休後、ということもあり、かなり厳しい状況で。。。
結果毎度毎度、不完全燃焼なのですが。。。
でもでも、先生はそんな私でも「ためになるレッスン」をしてくださいます!
フルートは練習不足で申し訳ない、と思いつつも
そんな中でも吸収できる何かを見出すべく、明日も精進してまいりますっ


皆様、よい金曜日&週末をお過ごしください
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1614-488064d7