2015-09-27 01:52 | カテゴリ:日記
こんばんは\(^▽^)/!
今日は予想外に一日ドタバタで・・・。。
ようやく落ち着きました!

というのも、レッスンが終わったのは13時くらいだったのですが、
その後超短時間岩盤浴へ行き、
(シルバーウィーク等等の理由でかれこれ2週間近く行けなかったので
どうしても今日行きたかったんですっ
その後すぐさま娘を迎えに行き、
そのまま私の実家へ行き、あれやこれやお話して夕飯をゴチになって、
21時頃に帰宅しました。
(諸事情で、今日どうしても行かなくてはならず・・・なのですが、
諸事情=完全プライベート理由、なもので詳細記載は控えます


と、そんなこんなで、
蓋を明けてみれば1日バッタバッタでした!!
あ、岩盤浴へ無理やりいかなければそうでもなかったんですけどね~
とはいえ、これ以上、間を空けるわけにはならず・・
でも☆
無理無理行ったけど、いい汗かいて気分は最高ですよっ!
また、どうしても行きたかった岩盤浴で今日は下記を頂きました!






そう☆久しぶりのカレーうどんです♪
皆さん、カレーなんちゃら、ってたまに食べたくなりませんか??
王道のカレーもそうですが、
私の場合、焼きカレーも好きだし(普通のカレーにチーズをまぶしてオーブンで
焼きます)カレーチャーハン、カレーうどん、などなど。。
カレーなんちゃら、と聞くだけで食欲をそそります♪
って、この時間なのにちょっぴりお腹がすいてきました(^^ゞ



ところで、、
もうすぐ、9月も終わろうとしており、今現在フリースケジュールの方に関しては
ボチボチ来月のレッスン予定をお伺いする時期にさしかかっているのですが。。
実は、9月のレッスンを振り返ってみて、なのですが。。
レッスン日を忘れてお越しいただけなかった方がいつもより多く
いらっしゃったり、
出張レッスンでお伺いしたお宅でレッスン日を忘れていらっしゃったのか、
ご不在だったり、といったことがありました。
思えば、、「2015年9月」はすっぽかし、やレッスン日忘れなど、
普段の倍のまでは、いかなくてもそれに近い数は
いらっしゃったかと思います。

ただ、これ、フリースケジュールの方だけではなく、
曜日時間固定のレッスンの方にも多く見受けられました。
また、月3回の火曜日、金曜日のレッスンの方と、
月2回の月曜日、木曜日のレッスンの方につきましては、
第○△曜日がやすみ、といったことが、
私のアンサンブル活動などで決められないので、
(月3回水曜日の方は完全に固定となります。また月4回の方も
ほぼ固定と同じですね!)
こちらから、毎回月末に翌月のレッスン日をご提案させていただくのに、
必ずお月謝袋に次月のレッスン日、時間を記載した付箋を、
お月謝袋ないし、みなさんの楽譜に貼り付け、
また、口頭でも説明させて頂く、などしています。
必ず私からスケジュールの書いた付箋をお渡しするようにしているので、
目で見て確認もさせて頂いているはずなのですが。。。

それでも・・・失くならないんですね・・・゜・(ノД`)・゜・
スケジュール忘れの無断欠席、やレッスンのすっぽかし。。
しかも、それが出張レッスンで、となってしまったときは、
イタかったです。

って、こういったことをブログに書くのも少々悩んだのですが、
でもでも今回、あえてお教室の現状をお伝え出来る範囲で書かせて頂きました。
ただ、こちらのブログをご覧頂いていらっしゃる、と私が把握させて
頂いている方については、
ほぼ100%そのようなことはないんですね♪
むしろ絶対見ていらっしゃらないだろうなあ、と思われる方に
そのような傾向が見受けられるので、
ブログに記載することは正直、注意喚起にはなりません。
あくまで、愚痴になります・・・すみません


何はともあれ、
皆さん、今一度、スケジュールのご確認をよろしくお願いいたします。
(これ、あまりに続く場合は恐らくお教室のツイッターや、LINE@、
その他生徒の皆様全員に一斉メール、させて頂きます!)

また、いろいろ考えるんですよね!
こんなことが続くなら、毎日とまではいかなくても毎週、
「今週のレッスンスケジュール~♪」
みたいな一斉メールをお送りしたほうが良いのかどうか・・・
って、そこまでやっているお教室なんて正直聞いたこともありませんし、
私自身のヴァイオリンだったり、フルートだったり、
娘のヴァイオリンの先生などもそんなことされていらっしゃるご様子は
ありません。
また、そこまで親切丁寧にやってしまうと、
生徒さんは完全にお客様、のようになってしまうと思うんですよね。
私は正直、
高飛車で威張り腐った先生、でいようとは思いませんが、
ほかの大手の企業教室のように、
生徒さんは「お客様」という考えでいるのとも少し違うのかな?
と思っております。
(以前大手カルチャースクールで講師経験もありますので、
そちら側の事情も苦労も、わかりますが・・)

あくまで、当教室にお越し頂いていらっしゃる皆様は、
お客様ではなくて、生徒の皆様、
ということで、ヴァイオリンレッスンに関してはできる限り
臨機応変に対応いたしますが、それ以外のスケジュール管理まで
やってしまっては本末転倒、だとも思うのですが。。。

ただ、無断欠席の方が増えてしまうと、
その後のフォローなど
(お越し頂けない方にチクイチ連絡はしておりませんが、
あまりにお越し頂けないと、在籍の意思があるのかをお伺いしたり、
中に悪質な方だとお月謝滞納のままご退会されますので、
事務処理が増える可能性はかなり大きいです)
その後の自分の事務的なキャパを超える可能性などを懸念し、
あらかじめ一斉メールで急場をしのぐのが大きな意味で
自分が後々苦労しない上でいいのではないか、と思ったり。。
と、いろいろ考え、頭を悩ませます・・・ヽ(;▽;)ノ


何はともあれ、こちらの件につきましては、
今しばらくお時間いただけたら、と思いますが、
解決策も見出すべく、
友人や、当教室の生徒さんの保護者のお母様で同業の方にお伺いしたり、
娘のヴァイオリンの先生や、私のフルートの先生などに、
ご意見伺ってみようと思います。。

最近の個人教室事情・・・
確実に過去10年前とは違ってきていますね。。
世の中が気ぜわしすぎて、また個人教室が塾などと同じ感覚に
なってきているのかな?
大人の生徒さんたちは、仕事や家事でのご多忙、
子供たちは、習い事をたくさんしているが故のご事情、
平成のお教室経営、についてのあれこれ、愚痴&つぶやき、
などなどでした
長々お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m


それと、、
本来、このブログでレッスンスケジュール@9月28日以降、
を記載の予定だったのですが、あまりに長くなってしまったので
今回でなく次回以降に記載させて頂きます!
遅くても28日月曜日の午後までに、レッスンスケジュールの
記載となります。皆様よろしくお願いいたします


それでは、皆様。
現在9月運動会開催の学校では、
運動会シーズン真っ盛りですね
今日でなく、日曜日に順延になった方はがんばってくださいね~♪
そうでない皆様は、
秋晴れの素敵な日曜日をお過ごしください
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1615-e5ad50cd