2015-09-30 01:17 | カテゴリ:日記
こんばんは♪
今日は午前中からアンサンブルラテの練習でガッツリ弾いて自宅に戻り、
戻ったあとは・・・ルンルンで予定していた、
DVD鑑賞を・・・(T_T)急遽返上しました。。
というのも、、実は・・・★
昨夜から午前中にかけて来ていたメールが・・・。。
一気に様々な案件できていたので、個々に丁寧に対応していたら、
(休講のご連絡といった簡単な内容ではなく込み入ったお話が大変多かったもので。。)
時間があっという間でした。
また、返信も10通近かったし・・・

また、今日のレッスンでは、
急遽お仕事のご都合で、来月からのレッスンスケジュール変更の
ご依頼を承ったり、
ご両親の介護のための休会のお話など、大人の方からの
いろいろなご相談も頂いており、その関連で他の生徒さんに
スケジュールのご移動のご相談をしたり、
ご依頼のあった生徒さんに回答をさせて頂いたり、、
と・・・思えば一日中メール、メール、だった気がします。。
ただ、そうはいっても、まだまだ、他の案件のメールなどなど、
実際はさばききっておらず、あと発信&返信しないといけないメール、
数通残っております。。。

そうそう、少々余談ですが、
当教室は現在、在籍43名のうち、大人の方24名、お子さん19名
になるので、パーセンテージで言うと、
大人約55%、子供約45%です。
で、それだけの数大人の方がいらっしゃり、またその中でも
なんとなーく感じるみなさんのおおよその年齢を想像した場合、
(大人の女性に年齢の話は禁句、ですからねっ!!あくまで憶測の
話です)
ご両親の介護の時期にさしかかっていたり、
体力的なことで、時折休会されるかたなど、
数年前より、明らかに増えたように思うので、
ここから恐らく数年は、こういった問題で休会なさる方や、
例えば更年期などで調子が出ず、しばらくおやすみされる、
といったような方がもしかしたら今後増える可能性も、、あります。

まあ、そうでなくても、
お若い生徒さんは、現在シフト勤務されていて、スケジュールを調整し、お仕事をしながら、
お通い頂いている方が大半です。
恐らく8割以上いらっしゃいます。

と、現在そういった感じなのと、
また今日はたまたま大人の生徒さんからの込み入ったご相談が相次いだので、
そういった事を踏まえ、当教室@大人の生徒さんのご事情に関するお話を
メインにとさせて頂きましたが・・・
例えば、
上記と別件にはなりますが、
子供の生徒さんのお母様で、お仕事をしながら送迎されていらっしゃる方も
当教室には大変多く在籍されていらっしゃいます。
日中はお仕事をこなしながらお子さんの引率をされる、
という大変さ!
私自身も、娘の習い事で実感しています。
そんな大変な中、ご縁を頂けることもありがたいなあ、と思います


また、
大人の皆さん、子供たちも共通ですが、
皆さんそれぞれに、大変なご状況の中でもうまくヴァイオリンと付き合っていきたい、
とお思い頂いていることが嬉しいですね!
なので、みなさんの体調や、
はたまたご両親の看病や介護、
はたまた日々のお仕事の疲れを癒すようなレッスンも、
大人の生徒さんが55%の当教室だからこそ、
今後いろいろ考えていかないとならない必要が出てくるのかな、
と今日は頂いたメールを拝見しつつ、考えました。


とまあ、昨日に引き続き、独り言ブログなのに、
何だか長々と恐縮ですが・・・。。
本日の話題としては、
主に、当教室の大人の方のご事情を少々書かせて頂きました。
ご覧の皆様に、少しでもご状況が伝われば、と思います。



さてさて、
明日のレッスンスケジュールです♪


【9月30日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分


15時~大人の方45分

出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分


南古谷にて
19時~大人の方30分


となります!
明日も大人の方の人数の方が多いですが、
思えば55%は大人の方、ですもんね♪
この55%というパーセンテージ。
ここ数年はもう少し大人の方の割合が少なかったのですが、
ここ2年くらいで大人の方がだんだん増え、今年に入って逆転しました!
ん?少子化、だからかな?
でもでも、そういえば。。。
最近幼稚園児さんからのお問い合わせも
以前よりだいぶ少ないように思いますし、
もしかしたら、少子化が進んでいて、お子さんの絶対数が少ない、
のかもしれませんね(^O^)
そのあたりは、私なりにいろいろ分析し、考えることもありますが、
こちらの話題は、また次回以降!!
お時間があるときに、書かせていただきたいと思いますっ(^O^)

と・・他愛のない、独り言は続きますが・・・。。
明日もがんばってまいります
また、明日で9月も最終日!
娘は、明日で最後の保育園の夏服です。
もう本当に着ることはなくなるんですね。。。
保育園最後の夏服。。
4年間着続けた夏服も最後か、と思うとちょっとしんみりしちゃいました~(^^ゞ


明日も過ごしやすいみたいですよ
皆様、よい水曜日を~
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1617-31d6b2cf