2015-10-02 01:53 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんばんは★
また、このところ、更新がすっかり1日おきです。。。
プラスレッスンスケジュールの記載もこのところ思うように出来ず
もしこちらの記事を確認がてらご訪問されていらっしゃる皆様、
当日スケジュールが載っておらず、
当てが外れていらっしゃったら本当に・・すみません

また、本当はなるべくもう少し更新感覚を狭めたいのですが、
最近はなにせメールが多く、その対応に追われており、
ブログまでなかなか手がまわらないような状況です。
また、メールに関してですが、
急ぎの案件が大変多いこともあり、
特に土曜日レッスンご希望の方へのスケジュールのご連絡の
返信が・・・できずにおります。。
とはいえ、実は、
今月の土曜日レッスンにつきましては、
予定している17日、24日が2日共大変忙しいスケジュールの中での
強行スケジュール、ということもあり、
諸々の確認を終えてからのレッスン時間の調整となるため、
現在開始時間が定まらず確認中なのですが、
お問い合わせ頂いた方に「確認中なので今しばらくお待ちください」
といった内容すら送れないほど、
その他の急を要する、メールが毎日大変多く、
2日ほど返信をお待ちくださっている方もいらっしゃいます。
本当にすみません。。。


とそんなこんなな状況ですので。
メール連絡につきましては
明日~遅くても来週7日水曜日あたりまでの、
落ち着いた時間に順番に返信をさせて頂きます。
今しばらくお待ちください!
(特に来週はアンサンブル練習、通常レッスン、
と大変慌ただしいです・・・m(_ _)m)


また、このところ、体験レッスンのお申し込みも2件ほど頂いております。

・久しぶりのヴィオラの生徒さんの体験レッスン(大人の方)
・3歳さん=未就園児さんの体験レッスン
ここ1週間ほどで、2名のお問い合わせを頂きました。
それに・・・
特に未就園児さん、本当に久しぶりです!!
というのも、今から4年前の現1年生さん(2008年生まれ)の皆さんが
幼稚園に上がる前の3歳になりたてのころが、
その4年前に当たるのですが、その年にご入会を頂いた3歳さんが、、
実は、私が20年近くこの仕事をやっていて、一番じゃないか、
というくらいその年齢の小さい子にご縁を頂く事が多かった年、です。
うーん★4年前なので、2011年の震災の年だったんですね。
また、
その年にご入会を頂いた未就園児さん、4名もいらっしゃいましたが、
今も在籍してくださっているのはその中でお二人です(^O^)
(残念ながら他の2名は、ヴァイオリンが合わない、レッスン中に暴れて手がつけられない
といった理由でご退会されました)
また、
2008年生まれさんたち以前の、2007年生まれさん(現2年生さん)、
また、2006年、2005年生まれさんたちも幼稚園児さん時代に
ご縁を頂くことが大変多く、
一時は幼稚園児さんばかりだったこともあった当教室ですが、
その後の、2009年生まれ@現年長さん以降はぱったりお問い合わせが減って
しまい、ご縁をいただく方もだいぶ
(というか、それまでの10分の1くらい、といって言いくらい)減りました
そんなこんなで、
みんな小学校に上がったので、現在小学生がメインの当教室です


と、
どういうわけか2008年生まれさん以降の方になかなかご縁がない
当教室なのですが、
最近はやはり下の世代を育てたい、と思い、
ここ1ヶ月ほど幼稚園児さんを多少優遇する、などして、
現在少し小さい子の募集に力を入れている、といった状況でいるところ、
先月ご入会頂いた、ご近所の年長さん@2009年生まれの娘と同級生
と、、
今回の3歳さん、
と少しずつ幼稚園児さんもお問い合わせが増えてまいりました。

ただ、先日ご入会いただいた年長さんは別として、
今回お問い合わせ頂いた3歳さんくらいだと、
個性がまだまだ大きいので、
出来る子と、出来ない子。
正直はっきり二極化に分かれます。
また、特にヴァイオリンという楽器は、体制が窮屈なので、
それが嫌な子は露骨に嫌がるので、
体験レッスンをしても、お断りになるケースも半分、
下手をすればそれ以上いらっしゃいます。
ある意味「賭け」でもありますね!!
なので、その年齢でご縁をいただく方がある意味本当に奇跡、
なんですね!!
余談ですが、ピアノだと、多分そんなことはないと思います。
この話、ヴァイオリンならでは、です(^O^)

また、
2008年生まれの現在1年生で未就園児からご縁をいただいた
2名の皆さん。
二人共性格は真逆ですが、共通していたのは、
3歳でも、人の話がちゃんと聞けたことでした。
今回体験レッスンをさせていただく(来週月曜日の予定です)3歳さんは、
どんなお子さんかはお会いしてみないとわかりませんが、
お話がきちんと聞けて、
短い時間でもやり取りがきちんと出来れば、
大丈夫だと、思います♪
あとは・・・保護者の方の音楽に対する関心度合いとか、
向き合い方、などなどが年齢が小さいから故に、、
実は。。かなり大きいです。
ヴァイオリンは生半可な楽器ではないので、
それなりに音楽をわかっているか、もしくは、
根気よく親が見てあげられないと難しい楽器です。
実際当教室の2008年生まれで今もお通い頂いているお子さん2名は
お一人はお母様もヴァイオリン経験者、
もうお一人方は他の楽器の先生、
でいらっしゃいます♪


とまあ、
何はともあれ、そんなこんなで、最近はお問い合わせも多く頂いており、
メールも毎日わんさかわんさか、
レッスンもわんさかわんさか、でがんばっておりました(^O^)


そうそう、本日10月1日ですが★
(事後報告、すみません。。。)

午前中はオフでしたので、
超~短い時間で岩盤浴へ行っておりました!
(メールの返信しろよ、って話ですが、岩盤浴も健康維持のための
大切な時間なもので・・・(^^ゞすみません。。気分転換も兼ねて
おりました。。
ただ、メールの返信や事務作業、その他があるので、
いつもよりかなり早めに戻って
PCにはトータル2時間半くらい向かい、
返信作業、させていただきましたよ~


そして、、
本日レッスンは15時以降!

新河岸教室にて
・大人の方(慰問演奏会打ち合わせ含む)
・小学校1年生さん
・小学校4年生くん
南古谷で
・小学校4年生さん

の4名でした♪
本日もお疲れ様でした!!



以下は、2日金曜日のレッスンスケジュールです★

【10月2日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです★
またまたPC作業、がんばります!!

13時より自身のフルートレッスンに伺っております


戻って南古谷にて
15時~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん
16時~小学校1年生さん
16時45分~小学校1年生さん
17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校5年生くん

です★
あ・・・明日は、3歳の未就園児時代にご縁を頂いた
現1年生さん、続けて2人レッスンです♪
二人共、1年生になって、本当にしっかりしてきました!!
幼稚園に上がる前の小さい頃からヴァイオリンをちゃんと
やれるお子さんはやっぱり本当にしっかりしていますね★
と、再確認させて頂けた今日のブログでした(^O^)



ではでは★
とっても長くなってしまいましたが・・・
明日のぱーくまん@夫くんの朝食の支度をしたら今日は寝ます~zz
(実は・・今日も多忙のためぐったり、、で22時30分~23時30分まで1時間仮眠をしました)



それと最後に!!
保育園で、本当に最後になってしまった、
うちの娘さんの夏服姿、公開します!!
こちら、LINEの個人アカウントの方にもタイムラインに上げさせて
頂いたものですが・・・。
あと、半年で保育園も終わりなんですね。。。
思えば4年9ヶ月、いや10ヶ月??
通った保育園。。。
来週の8日木曜日は小学校の就学前検診、もいよいよです!!
来年は小学校、なんですよね~。。。
いつまでも、年長さんでいてほしいよぅ~







ではでは、本日は、長々ご覧いただきありがとうございました!
&明日南古谷へお越しの皆様。
お気をつけていらしてくださいねっ★

よい週末を!!
(10月3日、4日の土日はおやすみを頂いております)

40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1618-3ec0192b