2015-10-03 02:18 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは\(^▽^)/!
今日も自身のフルートレッスンとその後一気に立て続けに6名の
皆様のレッスン!!
今日も大人2名&小学校1、2、5年生の皆さんの
レッスンでした♪
中でも5年生くんはヴィオラにちょっと興味をもって質問を
してくれたので、
楽器を見せて、説明したりして、
いわゆるヴァイオリン属、の話をしたりして、
通常レッスン以外のことも少しお話できたりしましたっ♪
今日も皆様お疲れ様でした!!


さて、
この土日は久しぶりにゆっくりおやすみの当教室。
まあ、先日のシルバーウィークもなんだかんだ5連休中レッスンが
なかったのは2日だけ、
先週9月26日は土曜日レッスン、と
ここ数週間は、ゆっくり休めていなかったですからね~。。
久しぶりの土日プライベート休日、となります

で・・・★
その中の明日土曜日ですが、
午前中は、今年度アルバム&謝恩会委員、なるものに
なっているので、
その打ち合わせで保育園に行っております。
そうそう、保育園のアルバムですが、
園で作成してくれるアルバムとは別に、
保護者で作成するアルバムもあるらしく、
そちらは、それぞれの子供たちのプロフィールとか、
生まれた時の様子、とかプライベート写真掲載、などなど
家族でないと知りえないあんなこと、こんなことを載せるような
ちょっとアットホームなアルバムになるようです★
明日は、こちらの内容を具体的にどうするか、
どんな内容を載せて、レイアウトをどうするか、などなど
具体的な話し合いをしてきます~♪
って実は私、昔から学生時代に広報委員やっていたりとか、
学級新聞を作っていたり、とか
文章を書いたり、構成したりするのが大好き、なんですね!!
音楽やっていなかったら、
新聞記者や、文章を書く仕事をしたかったくらい・・・!
だったので、今年度は、園の和太鼓関連行事役員
(秋の音体フェスティバル&音楽会委員)は
他のママに任せて、アルバム委員になったくらいなんですっ


また、卒園式後の謝恩会、なのですが
もう、ママたちからすでに「ヴァイオリン弾いてよ~♪」
の声を頂いているので、
具体的にどういった形で演奏をすればいいのか、
はたまたクラスで楽器が出来るお父さんお母さんを募集して
みんなでセッションするのか、などなど
明日話し合ってきます!!
そうそう、
今年度年長きりんぐみの担任のk先生は、
もともとピアノもめちゃめちゃうまくて、
保育園の式辞等等で伴奏をしていらっしゃり、
ピアノも普通に上手くて、専門的に勉強もされてきたような
噂を聞いているので、
担任の先生とのコラボもありかな?と思っています。
何はともあれ、
明日は初アルバム&卒園式準備委員会
半年後に向けて・・・・着々と今から事を進めてまいります


それと、実は来週の8日の木曜日なのですが。。。
午後より、進学する予定の小学校で就学前検診、です。
今年度は、娘が通っている保育園から一人も同じ小学校に行く
お子さんがいなくて、寂しいなあ、と思っていたのですが、
赤ちゃん時代の児童館でのお付き合いから仲良くしている
お友達も、幼稚園から1人の参加と聞いているし、
最近ご入会くださったご近所の年長さん(女の子)
も、幼稚園から一人で小学校へ行くんです、とおっしゃっていました。
実は、この近隣の、いわゆる南古谷地域と呼ばれている地域なのですが、
地域内に幼稚園が1つもなく、地域にあるのは市の公立保育園、
家庭保育室と、
民間の認可保育園が1つあるだけ、な地域なので、
川越市内の幼稚園、うちみたいに川越市内の民間保育園、
比較的近い古谷や、新河岸地域の幼稚園、保育園、
などなど様々な地域からかなり分散されて集まるようなので、
うちみたいに少数人数、もしくは単独で小学校に入るお子さんが
多いみたいで・・・それは本当に一安心(^^ゞ
いろいろな場所からの寄せ集めの小学校、になることには、
少し安心しています。
また、
川越市内にはマンモス幼稚園、がいくつかあって、
そこからうちの最寄りの小学校に来るお子さんもきっといらっしゃると
思うのですが、
この辺の地域は、そのマンモス幼稚園からも少々遠い地域に
あたるので、
それも、さほどの大人数ではないと思います。

と、そんなこんなで、
小学校に入学したら、また1から横のつながりを作っていかないと
ならないのが・・・少々親的に面倒といえば面倒ですが。。。
また、我が家は学童に入所予定なので、
そちらのつながりもありますし、
面倒だな、と思っても避けて通れない、横のつながり、
いろいろ今後出てきそうです
それと。。。
実は母親ゆっぴは・・・!!
年齢的に、2009年生まれ娘の同級生ママの中ではかなりの
年上、のはずなんですよ。。。
って、実は私の大学時代の友人なんて、みんな社会人、高校生、
中学生、下の子供が小学生、のママですよっ!
年賀状でチビの写真を載っけているのなんて、
私だけ、なんです。。
(と・・・少々の余談になりました。。)

それと、
川越市は古い町でもありますので、
PTA活動もこのあたりの他の市町村よりかなり盛んだと
聞いておりますし、
子ども会、育成会などなどの活動も結構活発だ、
と聞いております
今の保育園は、あくまで民間なのと、
園のスタンス自体が、
「保育園なのでなるべく保護者の方のご負担を減らす」
というスタンスらしいことと、
保護者の皆さんが働いている方が多いことも要因の1つの
あると思うので、
幼稚園みたいなランチ会も当然ないですし、
園の役員なども、行事ごとにちょろちょとっとあるだけで、
保護者の負担は公立保育園などと比べてもかなり少ないですので、
小学校に行った時に、他の人との関わりが一気に増えたり、
場合によっては(何らかの役員に決まってしまったりしたときなど)
いろいろと学校に呼び出されたり、など来年度以降は、
今より保護者としての活動がかなり忙しくなることは、
間違いない、、、、ようです。。。Σ(゚д゚lll)


いやいや・・・来年からどうなるんだろう。。。
いろいろな情報が、いろいろなところから流れて来るは来るのですが、
なにせ直接目にして、耳にして、ではないので。。。
来年度からの生活が、見えるようで見えませんねえ。。。
とはいえ、あと半年は保育園児!!
また、これから半年は、アルバム&謝恩会委員、という
いわゆる卒園行事の核となる部分の役員を仰せつかりましたので、
この半年、忙しくなることと思います。
小学校入学準備と、保育園卒園準備。。。
いよいよ小学校入学半年をきって、
両方が目前に迫ってきました!
嬉しさ半分、寂しさ半分ですね♪
こちらのブログをご覧の皆様の大半は、そういったご経験をお持ちの方々だと
お見受けしますので、
そういったお話、よろしければレッスン合間、
アンサンブル練習の合間、などなど空いた時間にお聞かせくださいねっ!!
私も・・・数年前とは、だいぶ様子が違っておりますので、
この半年を・・・新たな気持ちで楽しみたいと思います


ではでは★
土日はおやすみの当教室。
ブログは・・引き続きぼちぼちとまいります♪
(もしかしたら、土日更新せず、来週月曜日になるかもしれませんが・・・
ご容赦くださいっ!!)
また、週末は秋晴れが続くようですね!!
10月は幼稚園、保育園の運動会シーズン。
当教室の生徒さんの下のご兄弟の運動会シーズンになりそうです!!
(当教室は幼稚園児さんがほとんどおりませんので、
10月に運動会、のお話は今のところ聞いておりません)


皆様、素敵な週末をお過ごしください~♪
あ・・・・衣替え、それに伴う洗濯も!
土日に行えそうで。。。貴重な晴れ間、満喫します!
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1619-e3792fe0