2015-10-07 01:16 | カテゴリ:生徒募集
ご、ご、ごんばんは~
現在かなりひどいハナタレ状態にて、ティッシュ片手に涙目で、
くしゃみしながら、マスクしてブログを更新中です。。。

また、本日レッスンの皆様、
特に15時以降の方におかれましては、
時折激しいくしゃみに苛まれ、あわやレッスン中断か?
と思われる場面もあるくらい今日はひどかったもので。。。
大変失礼いたしました。
幸いにして熱は無いようなのですが、
(だるいのですが、発熱のだるさではないです)
明日以降、
もし、咳やくしゃみがあまりにひどく、話もできないくらいだったり、
また、だるくて頭がぼーっとするような事があれば、
休講とさせていただく可能性も無きにしも非ず、
ということを一応お伝えさせて頂きます。。
風邪をうつしてしまっても申し訳ないですしね。。。

とはいえ、ここ1~2年、娘のインフルエンザ発症で休んだことはあっても、
己の風邪で休んだことはないと思います★
そんなこんなで、、、
何とか乗り越えていますよ(^O^)風邪!!

そして・・・★
今日はどういうわけか久しぶりのアルコール消毒!!
アルコール飲んで、この辛さを忘れてしまえ、っていうヤツです(^^ゞ
あ・・薬と一緒には飲んでいないので、
危険なことはありませんっ


さてさて、長い前置きの後の本題ですが・・・。。
昨日の3歳の女の子さんの体験レッスンなのですが、
(幼稚園年少さんの1つ前の学年さんです)
めでたく、ご入会を頂きました!!
そうそう、こちらのお子さん、
本当は、お問い合わせ頂いた当初は、
ヴァイオリンでなくてコントラバスに興味をお持ちのご様子だったので、
友人のコントラバス奏者を案内してあげようか、
はたまたチェロ教室の方がいいんじゃないか?といろいろ考え、
最初はそういったお話もさせていただいていたのですが、
ただ、反面低弦は小さいうちに始めるのは少々大変なのと、
楽器が大きい分コストが高いことをご説明し、
また、
小学校高学年くらいまでヴァイオリンをやってみて、
その時期にご本人がコントラバスへのあこがれが捨てきれないのであれば、
その時点で転向するのでもいいと思いましたので、
そういったことをご案内し、今回の体験レッスンの運びとなったのですが。。
憧れのコントラバスより随分ちっちゃいヴァイオリンでしたが、
憧れのコントラバスと同じ形で、
また、楽器の独特の曲線部分など、実物を目にしたのが嬉しかったのか、
ノリノリで弾いていました!!
(でもでも!やはり、弾くことより弾く→はじく、ことに興味津々でしたっけ。。。
やっぱりコントラバスのイメージだからかな?)
それでも、
おっきいヴァイオリン(コントラバス)でなくて、
ちっちゃいヴァイオリン(ヴァイオリンのこと)をやりたいんだ、
ってお母様にお話くださったようで、今回のご入会となりました!

と、、
こうやって、小さいお子さんでも、
ちゃんとヴァイオリンが分かってお越し頂いていて、
きちんとした態度で体験レッスンが出来るお子さんだと、
それが例え3歳だろうと2歳半だろうと大丈夫なものです。
今まで幼稚園児さんの体験レッスンについては、
現在ご入会中の小学生さんも含め多数行ってきましたが、
続いている、頑張っている皆さんというのは
例え3歳であっても、まず
・ヴァイオリンがどういうものかお子さんがちゃんと理解してから
体験レッスンを受けていらっしゃる。
・毎日練習することが大切なことだということをご理解頂いている。

この2点とプラス
・ご両親が音楽に携わるお仕事をされていたり、
オケ、吹奏楽、ピアノを過去に習っていたなど、
音楽の大変さ、練習の大切さをご理解頂ける環境にいらっしゃった

という外的な要因も小さなお子さんが
ヴァイオリンをやるに当たって適する
環境の1つにあるのではないか、と思います。


と、ここから先は分析になりますが、
ご入会頂いてもすぐにやめてしまわれるお子さんですが
(幼稚園児さんに関する理由が主、かな?)

・ヴァイオリンをあまりよく分からず始めてしまい、こんなはずじゃ
なかった、と思ってしまうケース
(楽器を構えることから幼稚園児さんにしてみたら苦痛な姿勢なので、
本当にちゃんと理解していないと半数くらいは嫌になってしまいます)
・練習が大切だ、という認識があまりなく、
練習をしてきてくださらないケース

本当にこの2点に尽きると思います。


そうそう、
実際今年度は、こうしてご入会をいただくことも昨年の倍以上、
と本当に多いのですが、
ご退会される方も昨年の倍はいらっしゃるかな、というくらい
多いのも現状です。。
実は、今年度4月の時点で当教室には幼稚園児さんが
2名いらっしゃり、二人共男の子さんの年中、年長さん
でいらっしゃいましたが、
お二人共上記のつづかないケース、に当てはまってしまい
(とはいえ年中さんの方はご自宅が遠かったのと、
子沢山家庭でいらっしゃいましたので、物理的に困難な理由の
方が先に立ち、ご近所の音楽教室へ移られました)
お二人共この夏にご退会されました。
夏におふたりがご退会されたあと、
すぐ、9月よりご近所の年長さんの女の子がご入会され、
そして、この月曜日の3歳さんの体験レッスン→ご入会、となりました。

と、話が少々脱線しました。。。
(でもでも、今宵は脱線したまま続けます・・・)
また、実は今年は、大人の方も入れ替わりが少々激しいです。。
というのも、今年のご退会、ご休会についての大人の方の理由としましては

・自営業をされていて急に忙しくなった
・更年期による体調不良
・ご両親の闘病による介護
・お子さんのご入院、闘病によりお越し頂けない
・ご両親との同居により自由に身動きが取れない
などなど。。。
ヴァイオリンに行き詰まって、とか私がどうこう、とかではなく
(表向き、ではないと良いですが・・・)
そういったご事情が本当に多いです。。
特にご家族のご病気での休会、退会のお話をお伺いするときは、
病名や、ご状況まで赤裸々にご説明くださって、
思わずこちらが悲しくなってしまうようなこともしばしばだったり。。。

と、そんなこんなで、
今年度に関してはご縁をいただく方が多い反面、
離れてしまわれて寂しい思いをするケースもいつもより多いなあ、
という実感ですが、
特に大人の方の場合、ご病気の内容だったり、
介護だったりといったことになってくると、
それはそれで、
時代の流れや、その年齢で立ち向かっていかなくては
ならないことなので、本当に仕方ないんだなあ、と思います。
また、私だって。。。
明日は我が身、です!
まだ夫も私も両親4人健在ですが、
特に私の父はもう72歳で、三大疾病を3つ併発しており、
入退院も繰り返していますからね。。
もしかしたら、10年後に介護等でお教室も細々と
やらざるを得ない可能性も・・・もしかしたらあるかもしれません


と、相変わらず長々と・・・
しかも、話が大きく脱線しましたが、
今日はあえてお教室のご入会ご退会事情をお伝え
させて頂きました。
また、
特に今年に関してなのですが、
ご退会については例年以上に、
ご病気、介護などなどのご事情が多いもので、
やっぱり時代を感じずにはいられません。
また、歳月がすぎる、ということは
お教室の大人の皆様も、私自身も年を取って行くわけなので、
今後そういった問題が多く出てくるんだと思います。
また、今年度のご退会の多さ、というのは、
それを考えるいいきっかけになる今年1年、だったんだと思います。

幼稚園児さんも大人の方も、はたまた小学生さん、中高生さん。
当教室にはざっくり分けて、生徒さんは上記4世代になると思うのですが、
在籍の皆様。
全く世代は違いますが、いろいろな世代の皆様と接していくお仕事
なので、
それぞれの事情を受け止めることも本当に多いです。
でもでも、こうしていろいろ分析して行って、
それが新たな出会いのきっかけになることもあり、
うれしい瞬間でもあります。
また、余談ですが、
来週の15日には大人のヴィオラの方の体験レッスンがあります。
ヴィオラの生徒さんも本当に少しずつですが増えておりますし、
これにもきっとなにか意味があるんだと思います。

今の自分に起こる出来事は、
偶然でなくて、きっと必然なんですね(^O^)



さてさて。。
そんなことはさておき、レッスンスケジュール2日分です♪


【10月7日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分
12時~大人の方45分



出張レッスンにて
16時20分~小学校2年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生くん45分



【10月8日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時45分~大人の方30分
10時15分~大人の方1時間
11時15分~大人の方45分


午後は娘の進学予定の小学校にて
就学前検診です。


南古谷にて
18時15分~小学校4年生さん




以上、2日間がんばって参りたいと思います!!



ではでは、いろいろなことを本当に長々すみません。。
また、長々書いているうちにくしゃみが少し減りました!
アルコールのせいか??
それとも、書く事に集中しているのか??


何はともあれ、明日以降も頑張ってまいります~♪
※ブログは引き続き来週12日あたりまで
ボチボチ更新、ご容赦くださいm(_ _)m


皆様、明日もよい一日を~


40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1621-6d0b4078