2015-10-11 00:55 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんばんは♪
三連休初日の本日、10月10日土曜日!
どのようにお過ごしでしたか~?!
余談ですが、昔は体育の日、は10月10日、と決まっていましたよね★

ところで、、
こちらは、すっかり1日おきの更新が定着しておりますが、
でもでも、今までと変わらず元気ですよっ(^O^)
まあ、特に変化もなく、毎日がいつもどおり過ぎておりますが、
でもでも、よくよく考えてみれば、
何もなく平和に日々おくれる事、が本来とってもありがたい
ことなんですよね。
毎日家族が元気に、平和に過ごせることに
感謝をしつつ、また、お教室の皆様と、楽しく日々
レッスンさせて頂けることに感謝して、
今年もあと、3ヶ月足らずとなりましたが、頑張って
参りたいと思っておりますよ~


さて、今日はヴァイオリン教室らしい話題で
ブログを書かせていただこうと思います。
というのも、題に書かせて頂いたとおり、
先日アマゾンにてヴィオラ版の鈴木の教本を購入いたしました!
ちなみにこちら、アメリカ版しか出ていません。
日本では、鈴木の教本は、世の中のヴァイオリンの先生の
8割、9割が使用するであろう、大道の「鈴木ヴァイオリン教本}
と、鈴木はチェロ教本、は出ているのですが、
ヴィオラの教本はありません。
というか、そもそもヴィオラの教本自体ヴァイオリンに比べると、
数が圧倒的に少なく、楽譜も、池袋のヤマハなど大きいところに
いかないと購入はなかなか難しいのが現状。
それと、ヴィオラの教本は、ヴァイオリンで言うところの
・鈴木
・篠崎
・新しいヴァイオリン教本
・ホーマンヴァイオリン教本
は鈴木のアメリカ版教本以外にヴィオラ版を出している
ものはなく、
その他の「ヴィオラ教本」といったものがいくつかあるだけ、です。
とはいえ、
音階教本や、エチュードは、ヴァイオリンの音程を5度低くした
ハ音記号のヴィオラ版、いくつか出ていますね。

・セブシック(音階教本)
・カイザー
・クロイッツェル
・ローデ
・カールフレッシュ(音階教本)

などはヴィオラ版もあります。
※こちらをご覧の皆様の中で、上記以外にもあるよ、
上記ちょっと違うかもよ、の情報をお持ちの方
ご一報ください!
一応本日池袋のヤマハで見てきたので、
間違いないとは思うのですが。。。


そうそう、
話を戻しますが・・・。。
今回はアメリカ版鈴木のヴィオラ教本の
1巻、2巻、4巻を購入しました!







このアメリカ版、鈴木教本、については、
当教室でも海外赴任して帰国された生徒さんで、
アメリカでヴァイオリンを習っていらした方が
こちらのヴァイオリン版を使用していらっしゃいます。
中身は日本のものとほとんど一緒なのですが、
CDがなく、ピアノ伴奏譜もない、と確かおっしゃっていましたっけね~。。
で・・上記のヴィオラ版鈴木の教本も、
もちろん、同じくCD、ピアノ伴奏譜、ありません。。
(でもその分安かったです。3冊で日本の鈴木ヴァイオリン教本1冊分、
のお値段!)

そうそう、
中身を少しご紹介しますね!!
1巻、2巻の中から少し楽譜をお見せします








・きらきら星変奏曲
・ロングロングアゴー
・楽しき農夫
・二人の擲弾兵

です!
ちなみに、ヴィオラ教本にしか載っていない曲、は
ほとんどなく、ヴァイオリン版とほとんど同じ曲を
ヴィオラで弾きやすいように、ハ音記号で、
5度低くした音域で書かれています。

そうそう、
もちろんヴィオラの教本なので、
ハ音記号で書かれていますし、
ヴィオラの音程はヴァイオリン教本と比べると5度、
違います。
5度違うだけ、といえばそれまでなのですが、
(ヴァイオリンで言うところの一番高いE線、がなく、
A線から始まり、代わりに一番低い4番線がC線になります)
それが意外に厄介なんですよ!
ヴィオラでヴァイオリンみたいに高い音を出すのは難しいですし、
ヴァイオリンのように華やかではなく、音は少し渋く、
深みがあります。


おっと、またまた脱線・・・(笑)


そうそう、さっきちらっと書きましたが、
CDも、ピアノ伴奏譜もない、こちらの鈴木ヴィオラ教本@アメリカ版。
教材としてどう活かすか。。。
まあ、もちろんソロで普通に弾いて頂いて、
こちらで、曲の解説をし、生徒さんにまた弾いていただき、
OKであれば、先へ進む、といった通常のやり方でも
もちろん全く問題ないですし、
普通、巷のヴァイオリンの先生は大半そうされていらっしゃるとも
思うのですが、
私の場合は、もちろんそれもあり、ですが、
やはり伴奏を使ったり、二重奏をしたり、して
特に初心者の方には少しでも楽しんでもらうべく、
孤独なソロだけで曲を完結させないような工夫はしています。
また、弾いていただくのに、
特に初心者の方の場合は、
毎回でなくても、時折でも、どうせなら、伴奏があったほうがよい
です。
(その方が弾いていて楽しさを感じられるそうです。
レッスンで先生の前で弾くこと、は緊張の連続らしく、
特にヴァイオリンの生音は、自信がないと一人っきりで弾くことが
とってもお辛いご様子なのは感じます→大人の生徒さんに
限りますが)

ただ、私ゆっぴ。
ピアノは・・・正直苦手です。
全く伴奏できないことはないですが、
ヴァイオリン教本のピアノ譜を5度音域を低くして
弾く、なんてことは、鈴木の1巻くらいなら何とか
なるかもだけど、それ以上になってくると多分無理っ



で、どうするか・・・
という訳で、
下記の神アプリ、登場です(^O^)


アイコンがこちら!


iPhoneで使用する際の
画面がこちら!





アプリ名はジャムプレイヤーです

詳細説明のあるURL、拝借しました。

https://itunes.apple.com/jp/app/jam-player-time-pitch-audio/id549776030?mt=8

http://touchlab.jp/2013/12/iphone-ipad-app-sale-20131214/


実際、私も他のアプリを主に、こちらのジャムプレイヤーも
レッスンで時折利用するのですが。。。
こちら、通常のヴァイオリンレッスンでは、
itune内に取り込んだ鈴木ヴァイオリン教本のピアノ伴奏カラオケを
速度を変えて使用しており、
これを使用することで、生徒さんとのヴァイオリンでの二重奏に
ピアノ伴奏を取り入れたり、などしているのですが、
この「ジャムプレイヤー」に関しては、
速度だけでなく、音程も変えられるので、
iPhone内に取り込んだミュージックを、5度低くして
再生することができるんですね!
先ほど、このアプリを使って、ヴィオラで弾いてみましたが、
もちろん、普通に弾けましたよん♪

(そうそう、ジャムプレイヤーですが、以前お試しで無料だった時に
私は落としたのですが、現在は有料アプリで、500円、だったと思います。
ただ、500円払う価値はあると思いますが・・・)


という訳で、
CDもなく、ピアノ伴奏カラオケもない、このアメリカ版鈴木ヴィオラ教本。
でもでも、文明の利器を利用すれば、
鈴木ヴァイオリン教本とほとんど同じように使用出来て、
まずはホッと一安心!


そんなこんなで、
現在ヴィオラの生徒さん1名、
次の木曜日で体験にお見えになるヴィオラの方もいらっしゃいますので、
そういった場面でこちらの教本が活用出来るかと思います。
日本ではなかなかお目にかかれないこちらの
鈴木ヴィオラ教本、ですが、
ヴィオラにご興味をお持ちだったり、ヴィオラを習っていらっしゃる方の
なにか参考になればいいな、という思いで、
本日の記事を書かせて頂きました。
ご覧のヴィオラ生活を送られていらっしゃる方々の
お役に立てましたら幸いです(^O^)



ではでは・・・
実は先ほどリビングで22時45分から23時45分まで仮眠をして
しまったので、まだまだ元気な私ゆっぴですが。。。
今日はレッスン室でのんびりせず、
このまま、リビングで、家事をやったりのんびり過ごします!
レッスン室で過ごすときは、夜中にヴァイオリン練習や仕事を
することも多いのですが、
今日はあえてそれはせず、のんびり過ごしたいと思っておりますよ~


また、あと2日おやすみの当教室。
明日、11日日曜日は、1日のんびり。
明後日、12日月曜日は、午前中は保育園のアルバム委員会、
午後は川越ふじ太鼓のリハーサルに引率し、
引率先で来年1月の公演準備、と、
12日に至っては、祭日なのに大忙し~っ
でもでも、大忙しの体育の日も、充実の1日になりそうな
予感満載です



それでは、皆様。
引き続きよい週末を~&おやすみなさい
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1623-7ea08061