2015-10-16 01:55 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは
今宵もようやくこの時間に諸々落ち着き、ブログ更新、
させて頂いております!!

とはいえ、実は・・・
ここ2週間ほど時折止まらないくしゃみが・・・。。
今も激しく出ており、今日はPCに長いこと向かっていられるかどうか、
心配なので・・題記若干、手短にまいりますっ

で、早速ですが。。
本日ヴィオラでお越し頂いたOLさんの生徒さんですが・・・。。
体験レッスン直後にご入会頂きました!!
とはいえ、1つ気になっていたのが、やはりOLさんなので、
お仕事帰りにお越し頂くのが大丈夫かどうか。。
で、いろいろ面談でお伺いしていくうちに、実は。。。
うちのぱーくまんくんの職場のもしかしたら隣の会社かも
しれないことが判明し!!
しかも、残業などがほとんどない会社、とのことだったので、
それであれば、恐らく大丈夫だろう、ということになり、
今回ご縁を頂きました(^O^)
やはり当教室は、平日に関しては最終レッスン開始時間が
ここ数年、(娘が小学校4年生くらいになればもう少し夜遅くても
大丈夫になると思いますが・・)19時を最終、と
させて頂きたいので、そうなった場合、やはりOLさんには
少し厳しい環境だと思うんですね。
でもでも、それも大丈夫とのことでした★よかったです

また、今日は先日ネットで購入したアメリカ版鈴木ヴィオラ教本を
体験レッスンにて使用したのですが、
実はたまたまお持ち頂いた教材が、恐らく以前に師事されていた先生が、
鈴木ヴァイオリン教本を5度下げてヴィオラに書き換えてくださったもの
だったようで。。。
鈴木ヴァイオリン教本を、ヴィオラ練習用で5度下げた譜面を起こしてくださったものを
お持ちくださったこともあり、
その中の1曲を復習を兼ねてご指導させていただき、
まとめとして、例のアプリを使ってピアノ伴奏&音域を変えてヴィオラ二重奏、
してみたのですが・・・
普段ヴァイオリンの教材として、ここ20年近く使っていた曲を、
ヴィオラの二重奏として弾いてみる!!!!!
ということを正直今まで、ほとんどやったことがないもので。。。
私自身があまりに新鮮で・・・妙に感動してしまい・・(笑)
体験にいらした生徒さん以上にテンションが上がっておりました!!


そうそう、これってヴィオラ弾きでないとわからない、
不思議なハーモニー、なんですね♪
当然ヴァイオリンより、音域が低く、音量もあるので、
ヴァイオリンで何気なく弾いている曲が。。。
全く別物に聴こえてくるし、当然ト音記号でなく、ハ音記号で
弾かないとならないので、読み返えでちょっと戸惑いますが・・・
でもでも、今回は、自分自身もレッスンしつつ勉強になりました。
ただ。。。
体験にいらした生徒さんも・・・もしかしたら、やけに感動して、はしゃいでいる私を
不思議に思われたかもしれませんが。。。
でもでも、ヴィオラは教材が少ない分、そうやってレッスン中にアンサンブルをする、
といった体験も今までなかったご様子でしたし、
そういう点では楽しんで頂けたのではないか、と思います!!
やはり、弦楽器は、アンサンブルしてこそ、の楽しみを見いだせる楽器ですので、
今後のレッスン、ヴァイオリンほど教材がなく、またヴィオラ自体が旋律を
奏でることが少ない楽器でもありますが、
ヴィオラはソロでの醍醐味がなかなか見いだせない分、
伴奏の和声を勉強して、ヴァイオリンと少し違った楽しみが見いだせる楽器、
でもありますので、
私自身、今後いろいろご指導方法を研究して、
今後に生かせればな、と思っております。
また、私自身も、もともとファーストヴァイオリン歴が長いとはいえ、
あの殺伐とした雰囲気が苦手で、どちらかというと、
伴奏しながら楽しめるセカンドヴァイオリン、ヴィオラ、が好きでしたので、
今回ご縁を頂いた生徒さんを機に、
ヴィオラのご指導についてもいろいろ本格的に考えていこう、
と思いました♪
11月から、木曜日19時~、45分で月2回お越しいただくことになった
ヴィオラの生徒さんです★
来月からよろしくお願いいたします


さてさて・・・
手短に、、と言いつつちょっと長くなりましたが、
以降はレッスンスケジュールです


【10月16日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方1時間


※16日はおひとりでレッスン終了ですので、
引き続き、事務作業、家事、自主練などなど・・・
盛りだくさん、がんばります!!



【10月17日土曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時30分~小学校1年生さん45分
10時15分~小学校2年生くん45分
11時15分~大人の方45分

※合間にお教室で伺う老人ホーム慰問演奏会
へ行っております。

戻って南古谷にて
15時30分~高校1年生さん1時間


特に17日土曜日・・・・。。
息つく暇もないほど、大忙しっ!!
多分お昼を食べている暇もないほど、です♪
土曜日はただでさえ、希望される方が多いので、
慰問演奏会が入った場合、そこに全力投球出来ないのが
少々申し訳ないのですが・・・
でもでも、今回も頑張って参りたいと思います。。



とはいえ、救いは・・・(^O^)
明日、ゆっくり出来ることですね!!
いろいろやることはありますが、
明後日の激務に備えます~

ではでは・・・
ちょっとくしゃみがひどくなりつつあるので、
ここで開きにさせて頂きますねっ!!

皆様、少し早いですが、、、
よい週末を!!
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1626-6ffe16c9