2015-10-25 00:19 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんばんは♪
昨日23日金曜日は、
午前中に友人宅にヘアスタイルを少し変えていただくべく出かけ
(実はパーマをかけたのですがキツくかかりすぎて、ちょっと・・・だったので、
ママ友の美容師さんのところに行って軽くイメチェンしてもらってきました)
タダ、で切ってもらい。。(ただ、菓子折り持って行きましたけどね~★)
とはいえ、ランチもご一緒したかったものの、13時~フルートレッスンが
あったので、お茶して退散。
で・・・13時~自身のフルートレッスン、
その後戻って、年長さん、大人の方、小学校2年生さん、
プラス遠距離出張の小学校6年生くんの4名の
レッスンを立て続けに終え、一日ぐったり・・・
しかも、これを書いている今日24日が音体フェスティバル当日だったので、
今日の準備に昨夜は時間を取られ、気づいたらぐったりして
リビングで仮眠しておりましたzzz


で、、
今日は朝6時には起きて、お弁当を作り、
娘を保育園の集合場所に送って・・・
年少、年中時はフェスティバル役員だったので、
そのまま園児と現地へ向かってリハーサルなど行っていたのですが、
今年は役員を外れたので、そのまま一旦帰宅し、
自宅で8時30分~大人の方1時間、のレッスンをさせて頂きました!
レッスンが終わって、洗濯機回して、干して、
昨日のミュージックステーションの録画を観て・・(もちろん、おめあては
あ○○さん、です
そうこうしているうちに11時になったので、ぱーくまんと途中でランチをしつつ
上尾運動公園に向かいました。


思えば去年までは・・・
現地に9時には着いて、子供たちのお世話して、
リハで太鼓運んで、って本当にてんてこ舞いだったんですよね!
今年は「もう年齢が年齢だから走れない」ことを理由に
他の若いママ友に委員をやっていただいて、
観客席でゆっくり観覧したのですが。。。
ただ、観客席から見ていてフェス委員さんの大変さ、実感しました
委員さん、本当にありがとう~♪
と心の中で感謝しながら、園最後の演技を観覧しました


うちの保育園は、6園中2番目で、13時~スタート♪
最初は年長きりん組の和太鼓でした。
今年は、下記の場所で演奏しました。









※赤で囲ったところがうちの娘さんです(^O^)

前回記事で書かせて頂いた通り、
今年は、一番人数が多い「平太鼓」という種類の太鼓の、センターです。
センターさんは、一応パートリーダーになるので、
みんなが娘を見てそれに合わせてリズムを打っていきます。
また、
他の人数の少ない太鼓パート(締め太鼓、マルチ太鼓など)が、
刻むリズムが細かく複雑で、しかも正確なリズム感を要求されます。
そうそう、
今年はどういうわけか、音感が良く去年大活躍した子供たちが、
全員娘と同じ「平太鼓」パートへ行ってしまい、
さほどリズム感は必要ないけど、合奏で言うところのメロディー
的なパートをたたいていました。
細かいリズム感を要求されるパートは、しかも昨年より若干
動きが細かく、3連譜、八分音符が多かったように思いますが・・・
ちょっとしたことはありましたが、でもみんなとってもがんばっていましたねっ
さすが、今年度きりんさん!!
今年も年長組らしい、圧巻の演奏、素敵でしたよ~
みんな、素敵な演奏をありがとう
と、相変わらずうるうる泣きました・・(笑)





2曲目は年中さんの演目で、
3曲目に、年少さんの曲太鼓に合わせて年長さんがタップダンス。
今年は、北野武さんの映画「座頭市」の中でタップダンスが披露される
「フェスティーボ」という曲に合わせてタップを踊りました!!
実はうちの娘さん。
踊りも大好きで、自宅ではキレッキレなダンスを披露していましたが・・・。
でもでも、、
キレッキレで踊っているのはよくわかったのですが、
広い体育館だとやっぱりよく見ないと分からないものです。。
でもでも、、
タップも複雑な振り付けをがんばって踊りましたね♪
後でハンディーカムでみたときに、キレキレ感、伝わってきました~(笑)


なにはともあれ、
年少時よりもともと前評判が高かったきりんさんたちなので、
今回もそれなりに演技も期待されていたようなのですが。。。
もちろん、、
今回も、恐らく大成功!!だったと思います
そうそう、
実は・・・正直前回記事にあくまで音楽的な内容で、
結構辛口で書かせて頂いた「指導者の采配」について。。
前回記事に書かせて頂いたとおり、自分なりに思うところもありましたし、
あくまで「音楽的なことを言ってしまえば」なのですが、
人選するにあたって、やはりリズム感、音感云々を、
もう少し考慮すればいいのに、、と私は思っていました。。
でもでも!!
子供たちの気迫、がんばり、集中力、
またチームワークでも十分乗り越えていけました★
とっても素敵でしたっ!!!

ただ、先ほどちらっと書かせて頂いたとおり、
今回のきりんさんの和太鼓の演奏については、やはり専門的な目で見てしまうと、
正確なリズムを刻まないとならないパートがバラついていたり、
重要パートのソロパートで、入りのテンポが遅いなあ、と感じる
ところはありました・・(でも普通の人は気にならない程度です)
でもでも、それをも感じさせない気合、チームワークは抜群でしたし、
「大幅なズレ」、は全くなく、全体的にはとっても安定した
とっても良い演奏、でした!!

という訳で・・・
指導者の采配、の結論。
みんなが本当に一つになれば、
和太鼓に関しては、
気持ち、集中力、チームワーク、で十分乗り越えていけると思います。
また、子供たちにしてみれば、今回特に大役を仰せつかった子供たちは、
自信や励みになったようです。
(実際、今回大役をがんばってくれたママが言っていました)
そういった意味でも、現担任の先生の采配は、
大成功でしたっ

みんなのモチベーションを上げて、
1つのことを頑張る。。。
素晴らしいことなんだな、って思いました。
今日の演奏を観て、私自身もよい勉強をさせて頂きました。


また、うちの娘さんも頑張りました(^O^)
今日はご褒美に、前々から欲しがっていた
・プリンセスプリキュアの靴下
・妖怪ウォッチの靴下
を買ってあげましたよ~



と・・・
園生活最後の音体フェスティバル、も終わりました。。
でもでも、こうして保育園の行事がちょっとずつ終わるのは
本当に寂しいですね。。。
フェスティバルについては、当園では、年少以上の行事参加だったので、
他の行事より年数的には少ない参加、ではありますが・・・。。
でもでも、2年間役員やったり、娘が年少、年中の2年間は重要なポジションを任されたり、
と短いながらも内容の濃い3年間でした。
また、帰り際、もうここに来ることはないんだなあ、と思うと
何だかさびしくなりましたね。。。
来年は小学校ですもんねえ。。


そうそう、最後に・・・
入場門付近で、記念撮影しました@仲良しのSちゃんと!!





Sちゃんとは小学校は別です・゜・(ノД`)・゜・
あと、5ヶ月。。
楽しく園生活を送って欲しいですね。



さてさて、、
明日もおやすみですが。。。
明日は全く予定を立てておりません。。
本日大活躍娘のさんのコンディションによって、

・都内に行くか
・さいたま市内に繰り出すか
・近場をウロウロ

の三択、になりそうです~♪



明日も晴れるといいですね
皆様、引き続きよい週末を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1631-46c47d21