2015-10-26 00:10 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは\(^▽^)/!
このところ、音体フェスティバルの影響で夜が早い娘さんが
いつもより1時間近く早く寝てくれるおかげで、
私も、お風呂、家事などなど早めに行えて、ブログもこうして早めに更新できています
早寝早起きってよいですね


そうそう、本日25日日曜日は、やはり昨夜早寝をした娘さんが
6時には起きてわーわー騒いでいたので、
それなら都内へ行ってしまえ!!と朝10時には池袋へ繰り出しました。
おめあては最近ハマっているお人形を買うことと
(ぱーくまんより、娘へのフェスティバルのご褒美だそうですが。。。
相変わらず娘に甘いお父さんです・・ヽ(;▽;)ノ)
iPhoneのコネクターが接触不良で壊れてしまったので、
それを購入に電気屋さんへ行きました
(あと、久しぶりに外食を、、という目的もあったかな?)

でもでも、
朝も早よから出かけたので、しっかり昼頃には埼玉に戻って、
14時にはお昼寝していましたからねえ。。(お昼寝・・私だけですが。。)
また、お昼寝のおかげでこの時間元気です(^O^)
なにはともあれ、早起きはよいことを改めて実感です




さて、本題ですが。。。
最近保育園行事や太鼓の話が多かったので、
久しぶりに娘さんのヴァイオリンレッスンの話を少々。。。
うちの娘さんですが、今現在鈴木ヴァイオリン教本2巻9番の
ミニヨンのガボット、を練習しています。







実は、鈴木ヴァイオリン教本ですが。。。
1巻の最初のうちは比較的楽しく先に勧めますが、
1巻の中盤の12番あたりから急に難しくなって→また少し落ち着いて、
→2巻の8番あたりまで行ったあと、今度は9番から一気に難しくなります。
しかも、曲の長さが・・・9番以降今までの倍の長さになります。
また、9番に至ってはもともとト長調の曲ですが、曲の中盤で
変ロ長調(フラット2つ)に転調し、再びト長調に戻って最後はピチカートで
終わるという。。。


は~。。。
泣き虫で、せっかちな娘さん。。
今現在序盤のまだ幾分いままでと同じような雰囲気の場所を弾いているので
そこまでストレスはないですが。。。
ここから先、
転調して→荒れて泣いて→時間をかけて弾けるようになって→
今度はピチカートで苦戦して暴れる
んだろうなあ。。と今から恐ろしくて仕方ありません・・(^_^;)


でもでもまあ、
年長にして、鈴木の2巻9番に取り掛かっていること自体、
まあ早いといえば早いです。
ただ、それくらいの子は、
よそのお教室にも数名は必ずいるように思います。
それと、世の中、もっとすごい人はいっぱいいます。
過去に私の教えた生徒さんの中には、4歳の時点で毎日3時間練習して、
4歳半で鈴木の3巻の6番のバッハのガボットを弾いてましたっけね。。
(その子はかなり稀ですが)
もうその子も今高校2年生になっているかな~。。
随分長いことお会いしていませんが。。。
(その子はご家庭のご事情でヴァイオリン自体をやめてしまわれました。
続けていたら、きっと凄いことになっていたと思うのですが・・残念ですけどね。)

と、少々余談になってしまいましたが。。。
話を戻しますが、、
このように、2巻の9番から3巻の終わりの曲くらいまで、
一気に難しくなっていき、一筋縄ではいかなくなるのですが、
思えば、うちの娘さん。
保育園では姿勢もぴしっとしていて、太鼓ではお手本で、
その他運動も一生懸命取り組む、園では、比較的いい子ちゃん、なのですが。。。
家では本当にマイペースで甘えん坊で、いうことを聞かないしすぐ泣くし・・・
なので、私が教えたらきっと親子関係が上手くいかないだろうなあと思って
他の先生に修行に出しているのが、最近はよい傾向となっています。
まあ、年中時までは、先生の前でも起伏が激しい時もあって、
親もハラハラドキドキでしたが、最近は30分のレッスンを本当に集中して、
先生の言うことも本当によく聞くようになりました。
そんなこんななもので、
家で私が教えるより、レッスンで先生に教わったほうがしっかり身について
帰宅することが出来、それを自宅で主に復習して、またレッスンに臨んで、
先生とのレッスンで新しい箇所を覚えて、それを自宅で復習し、
時々私が教えて先に進める、、
最近はそんな感じのレッスン、になっております!!

まあ、鈴木の2巻9番、ミニヨンのガボット、まだまだ始まったばかりなので、
恐らく予想ですが、2ヶ月近くかけて仕上げることになると思います。
(いままで大体1曲1か月弱、くらいでしたので、曲が倍の長さになって2ヶ月です)
また、来年5月の発表会を迎えるにあたって・・・
当教室で現在娘くらいのレベルの曲を頑張っている大人の方、お子さんが
一番多いので、2巻9番から、3巻5番(場合によっては6番)あたりの中で
発表会の選曲をするのが今年、一番の激戦となり大変になるかと思うのですが。。。
娘さんは恐らく、
3巻の1番マルティーニのガボットか、
3巻5番のベッカーのガボットか
(でもこちらは、せっかちに弾いてしまう癖がある娘さんには
合わない楽曲です・・・)
3番4巻のユーモレスクか(これも・・・あまり、合わないかなあ。。)
2巻12番のボッケリー二のメヌエットか・・・

といったところになるかな?
ただ、同じような箇所を現在練習している方が・・・実は今、
思い出すだけでも、発表会参加者の中で実に7名も
います!!
今から選曲のことも少しずつ考えていかないとならないかも・・・
しれませんねっ♪


まあ、なにはともあれ、
明日は娘さん、ヴァイオリンレッスンにいきます。
最近はレッスン中に私も暇を持て余し、スマホをいじったり、
本を見たり、余裕を持てるようになりました~
明日も頑張って参りたいと思います



さてさて、
自身のお教室の明日、明後日のヴァイオリンレッスン
スケジュールは下記に記載させていただきます~
該当の皆様、ご確認をよろしくお願いいたします♪

【10月26日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時45分~大人の方45分


ふじみ野教室にて
15時15分~未就園児3歳さん初レッスン
15時45分~小学校2年生さん
16時15分~小学校2年生くん



【10月26日火曜日レッスンスケジュール】

朝も早くからアンサンブルラテの練習に行っております
(大宮にて9時30分~11時まで)


13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分
14時30分~体験レッスン年中くん

15時45分~小学校1年生さん
16時20分~小学校4年生さん
17時~小学校3年生さん
17時45分~大人の方45分

です★よろしくお願いいたします。。



そうそう・・特に火曜日ですが。。
てんてこ舞いな上に、体験レッスン@年中くんです。
ただ、始められることを迷っていらっしゃる感じに見受けられましたので、
あくまで無理のない範囲でのご案内をさせて頂こうと思います。
(無理に始められて、ちょっとやってみて、
こんなはずじゃなかった、やっぱり合わない、と思われる幼児さん、
意外と多いですよ!)
火曜日の体験の幼児さんに関しては、ご縁がいただければラッキー、
という気持ちで体験レッスンをさせて頂こうと思います。
ヴァイオリンはやはり取り組む上で難しい楽器ですからね。
慎重になって頂いて当然です。ヴァイオリンは正直、性格的な部分での
向き、不向き、ありますからね!!

それと、
先日ご縁を頂いた3歳さんの初レッスンも明日開催されます。
でもでも、久しぶりの3歳さんですっ
今の1年生さんたちがいらしたとき以来なので、実に4年ぶりですよ!!
そんなこんなで、実に4年ぶりになりますので、
どうやって興味を引きつけて行くか考えながら、
また私自身も3歳さんとの会話を楽しんで、レッスンさせて
頂こうと思います
確か、女の子なのに、プリキュアじゃなくで、
仮面ライダードライブのことが好きだ、ってことでした!!
レッスンまでに「仮面ライダードライブ」をちょっと研究してみます(笑)



ではでは、
今日は時間がたっぷりあった分長文となってしまい、
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
今から明日のレッスンの確認や、自身の基礎練習を少ししたら、
寝ますzz
レッスン室で過ごす夜の夜長。。。やっぱりよいですね
しっかり自分自身がヴァイオリンと向き合えます。


皆様、よい1週間をお迎えください
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1632-0e2a7b72