2015-10-31 01:44 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは~
昨日は元気元気!!だったはずなのに、
今日の夕方から何だか微熱のような症状で・・・。。
ただ、やることもあったので、リビングでお薬飲んで一旦仮眠し、
少し元気になったところでブログの更新です。。

しかし、今回の風邪は長引きますね。。
思えば、先週、いやそのちょっと前あたりから、
喉の違和感を覚え→怒涛の咳と鼻水→そして発熱
と1週間以上は体調がイマイチな日々を送っております。
まあ、さすがに少し咳は収まりつつありますが、
寒気というかだるさというか・・・
そして熱を計るとそういう時は37度から37.5度の間を
体温がうろちょろ。。。
ああ、早く元気になりたいです


さてさて、
そんなイマイチな体調の中ではありますが、
先程までの仮眠で少し元気になりましたし、
明日から11月2日月曜日まではおやすみをいただくにあたって、
ブログもボチボチとさせて頂こうかと思っておりますので、
今日はいろいろ考え久しぶりにレッスン日記を書かせて
頂こうと思います。
ただ、「金曜日」は実はいままで比較的レッスン日記を
書く事が多い曜日でもあり、
金曜日レッスンで特に月回数の多い生徒さんで
たびたび登場される方もいらっしゃいますので、
今日は、あえて、いままで登場したことがない
大人の方と年長さんの今年度ご入会頂いた2名のみ、
とさせて頂こうと思います。
(それ以外の4名は、確か前回のレッスン日記に全員登場しております)
それでは、以下、レッスン日記です


【金曜日13時45分からレッスンの大人のUさん】

ヴァイオリンを始めて半年ほどになられます。
月4回のレッスンで比較的多くいらしてくださっており、
また日々の練習もこまめにきっちりなさっていらっしゃるので、
進みもそこそこ早く、半年で鈴木ヴァイオリン教本1巻の
後半ト長調まで進みました。
それと、
音がおかしい、音程や音色が違うといったことに比較的
敏感でいらっしゃり、弦を押さえた瞬間に音程が違っていると
途端に焦ってしまわれることも、少し前まであったように
思うのですが・・・。。
ただ、Uさんは本当に真面目に取り組んでくださっており、
最近はそのあたりも少しずつ克服なさって
曲が仕上がる時間も短くなり、音色も安定してきました(^O^)
先日17日の慰問演奏会の成果かな?!
人前で弾くことですっかりそれが自信につながり、
少し難しい曲にチャレンジされたことでそれが自信に
なられたご様子です!!
次は発表会もご参加頂けるとのことなので、
またそこを目指して頑張っていきましょう~
楽しみにしています



【金曜日14時30分~の年長さんYちゃん】

この9月にご入会を頂き、約2ヶ月になります。
また、当教室でほとんどご縁のない、
はたまた今までは、ご縁があっても長続きしなかったり、
体験レッスンをさせて頂いてもほとんどご縁を頂かなかった、
うちの娘と同い年の2009年度生まれさん。
現在当教室唯一のこの学年の生徒さんです。
また、以前ちらっとご紹介しましたが、
ご自宅も徒歩5分以内で、小学校も娘と同じ小学校に
来年から通われて、
なおかつ娘の保育園にも0歳児~1歳児までいらしたので、
赤ちゃん時代に1年間だけ保育園で一緒に過ごしたことがある、
というYちゃん。
うちの娘さんと何かと共通点が多いYちゃんです。

ただ、どうしても娘と同い年なので、
ついつい比較してしまうのですが、
うちの娘さんに比べると本当に落ち着きがあって
お返事もしっかりしていますし、ちゃんとお話も
聞いてくれるし、レッスン態度は・・100点です
(うちの娘は・・未だにレッスン中に時々机に乗ったり、
しますからねえ。。うちはやんちゃです
とはいえ、幼稚園児さんの場合は、
年長さんにもなると、
だいたいのお子さんは落ち着いてレッスンが出来るように
なりますし、理解もぐんと早くなりますが、
Yちゃんの場合は、その中でも特に落ち着きもあって、
しっかりと取り組んでくれていますし、
練習もここまでやってね、と言われたことに対して
しっかりとこなしてきてくれるので、
頼もしい限りです(^O^)
現在、ひげじいさんのリズムで、
ラ、シ、ド#、レ、ミまでを練習しています。
12月までに何かしらの曲が弾けるようになったら
発表会に参加の予定ですが多分大丈夫でしょう
5月に娘と共に新一年生で、発表会を迎えられると
いいなあ、と今から楽しみにしています♪



と・・・
本日のレッスン日記は以上になります。
また、今日は上記のおふたり以外にも、
小学校2年生さん、1年生さん、5年生くん、大人の方
4名がいらっしゃいました。
金曜日は13時45分以降の生徒さんはすべて曜日時間
固定の生徒さんがほとんどです。
また、月4回レッスンの方もこの曜日は一番多く、
毎週お会いする方が多い曜日、となります★


それと、、
このところ金曜日のレッスン風景をお伝えすることが多かったのですが、
ほかの曜日も、そろそろ記載しないとですね!
思うに、月曜日、水曜日あたりの記載が少ないように思いますので、
次回あたりは月曜日、水曜日辺りを書かせていただくかな??
とはいえ、自由気ままに書かせて頂いているレッスン日記ですので、
皆様、あまり期待せず次回記事をお待ちくださいね~


ではでは★
明日から三連休ですっ
まだまだ私も体調がイマイチですし、
娘も今日耳鼻科で「急性中耳炎」と診断を受けましたので
明日はあまり無理せずのんびり過ごしたいと思います。
娘も先週の上尾の音体フェスティバルの練習や
本番で予想上に疲れたと思いますし、
しばらくはのんびりゆったり、ですね。
とはいえ、1日日曜日は、来年のふじ太鼓の定期公演に
向けての練習で、午後から娘は太鼓の練習、
私もそれに引率し、記念品作りのお手伝い!!!
日曜日は太鼓教室の保護者として業務を遂行します。
そして、2日月曜日は、3日の演奏会準備とか、
岩盤浴とか・・・
ちょっとのんびり、平日のおひとり様やすみを満喫します~♪


それでは、、
お休み中はボチボチのんびり過ごさせて頂きますので、
次回更新はいつになるか?!
気が向いたら更新させて頂きますね~
でもでも、3日(祝)から通常業務ですので、
レッスンスケジュールを書きに、
遅くても2日月曜日には参りたいと思いますっ

明日はハロウィン、明後日から11月ですね
皆さん、素敵なハロウィンをお過ごしくださいっ



40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1635-df99e03b