2015-11-02 10:43 | カテゴリ:日記
こんにちは!&少々のご無沙汰となりました♪
また、外は土砂降りの雨・・・
そして、そんな日に限って家の真ん前で工事車両が2台も停まっており、
また、運転手さんがどこぞやで作業していて近くにいないもんだから、
車が出せなくて、雨の中立ち往生し、、保育園にも遅刻。。。
と、朝から踏んだり蹴ったりの私(ゆっぴです。。)

しかも、楽しみにしていた岩盤浴が
突如やってきた女の子の事情のおかげで(予定より1週間も早かった。。)
いけなくなり、今日はおとなしく1日在宅です★
って、今日はなんとなくお空と同じく気分はどんよりか。。。

ところで、、
予定通り、土日はのんびり過ごさせて頂いたのですが、
その間、娘さんの歯
3本目が抜けましたっ!!







でもでも、考えてみたら、
6歳2ヶ月にして、すでに歯が3本抜けるって早いように
思うのですが。。。
しかも、身長がちっちゃいので、
何も知らない赤の他人が見たら、
なんでこんなちっちゃい4歳位の子の
歯がないんだろう・・・虐待??
なーんて思われたりしないといいですが・・

なにはともあれ、
今回前歯の比較的大きい歯が抜けたので
すっかり見た目面白い感じになっており、
笑った時の顔がコミカルでこちらもついつい笑ってしまいますね~(笑)
でもでも、この時期のこの歯抜け状態も、
いま限定の笑顔なので、思わず寝起きなのに
記念撮影しました
歯がなくてもかわいい~って親バカですが



ところで、、
続いての話題ですが。。。
最近ちょっと新たな試みを計画しております。
というのが・・・スカイプを使ったオンラインレッスンです。

巷の特に英会話教室などで、
最近はメジャーになってきているオンラインレッスン。
実はヴァイオリンの先生でこの方法を取り入れている方を
最近ちらほらお見受けすることが増えてきて、
随分便利になったものだなあ、と常々思っておりました。
また、当教室は、まだ娘が小さいので、
土日祝日のレッスンは他のお教室より恐らく多めに
制限がかかっていると思いますので、
平日の夜の時間帯でスカイプレッスンを行うことで
特にOLさんのレッスンが便利になると思います。
今現在、お通い頂いている生徒さんの補助的な意味合いでのレッスン、
遠方でレッスンを受けたいと思われている新規の生徒さん。
などなどにご利用頂けたら良いのかな、と現在いろいろ思案しております。

ただ、正直、スカイプレッスンのみ、だとやはりデメリットもあります。
・直接近くにいないので、実感がわきにくい
・チューニングが出来ない方にしてみたら・・致命傷です。。
・楽器のメンテナンスなどの困ったことに対応して上げられないので、
なにかあるたびにわざわざ楽器店に行っていただいたり、自身でPCで
調べたり、私にオンラインで確認しながら作業をご自身でしないとならない
・あくまで音声、画像でのレッスンなので、パソコン環境によっては、
見づらかったり、聞き取りにくかったりする。

などなど。。
ざっと考えるだけでも上記が思い浮かびます。

ただ、メリットもあって、
・手軽に気軽にレッスンが受けられる
・通常レッスンよりリーズナブル
(ほぼ100%のスカイプレッスンの先生方が料金は
割安に設定なさっていらっしゃいます)
パソコン環境によっては、オンラインでない対面レッスンと
同じ感覚でレッスンが可能。
・移動の手間が省けるので忙しい方にぴったり

などなど、あるかと思います。。


とはいえまあ、
実際のところ、スカイプのアカウントを取ったのは昨晩ですし
(一応将来的に、オンラインレッスンをさせて頂くために
、と試験的にとってみました)
始めるにしても、早くて来年の発表会が終わって、
娘の小学校のもろもろが落ち着いた6月以降になるかと
思いますが、
料金のことなどもう少しいろいろ考えつつ、少しづつ進めて
みようと思います。
そうそう、料金ですが・・
恐らく30分レッスン1500円~2000円の間の価格設定で、
完全チケット制(前払い)にしようと考えております。
また、対面レッスンでは特に行っておりませんが、
身分証明書の提示など、オンラインレッスンの場合は、
個人情報の提示なども少し厳しめになるかと思います。

時代の流れに沿ったレッスン方法なのと、
巷にもこういったことをされる方が少ないこともあり、
いろいろ考えつつ試行錯誤しながら、になると思いますが、
うまく時代の流れに乗れたらいいなあ、と思います
テレビ電話的な画面を見ながらのレッスン。
私が小さかったころ、テレビで見ていたような夢の風景です
時代は確実に進化していますねっ♪




さてさて・・
最後にレッスンスケジュール
事情により、明日のみの掲載とします。
※明後日はレッスン開始時間の変更が入る可能性があります。
(後ほど事務連絡掲載します)

【11月3日(火・祝)レッスンスケジュール】

※朝は8時過ぎには家を出て、
9時30分~お子様向けのイベント会場にて演奏会です。


戻って南古谷にて
10時45分~小学校2年生くん45分


合間に、来月、12月の演奏会打ち合わせと
場合によって保育園卒園委員に参加予定。
(卒園委員自体は3日の朝からやっているのですが、
私は参加できそうなら・・とさせて頂きました)


南古谷に戻って
15時45分~大人の方45分(予定・ご連絡を頂いておりません)
16時30分~高校2年生さん1時間



皆さん!!ご覧下さい~
明日は怒涛のスケジュールです。。。
しかも今月はあと1回土曜日レッスンがありますが、
そんな時に限って、本番が同じ日にあり、
なおかつ普段より土曜日・祝日希望者が多いという。。。
大変ですが、なんとか乗り切りたいと思います。。。



それと、最後に事務連絡。

【11月4日水曜日の出張レッスンの2名の保護者の皆様】

水曜日の夕刻は、通常2名の小学生さんたちの出張レッスンが
入っておりますが、
4日に関してはフリースケジュールでお仕事がお忙しい方より
(可能であればぜひ、といったニュアンスで)
夕刻の遅い時間に南古谷にてレッスン希望が入ったため、
あくまで可能であれば、ですが、
いつもより開始時間を20~30分早めていただければ、
とご相談させて頂く予定です。
ただ、実はそのフリースケジュールの生徒さん、
4日に仕事が入る可能性も出てきたらしく、
その場合は別の日にレッスンを希望されるそうなので、
現時点で時間を早めるかどうか、すら五分五分です。

水曜日の小学生さんのお母様は
当ブログの読者さんでいらっしゃいますので、
まだはっきり状況が見えない現在、取り急ぎブログにて先に
状況を説明させて頂きました。
はっきりしたことがわかるのが3日(明日)だそうです。
ただ、またいろいろ状況を確認してみますし、
確認させて頂いた上で、やはり時間を早めないとならないとなった場合、
明日の午前中くらいまでにご相談をさせて頂きます。
ご検討をよろしくお願いいたします・・



ではでは、、
本日も長々お付き合い頂きありがとうございました
明日の怒涛の1日に備え今日は、このあと練習したり、家事したり、
でゆっくり過ごします
岩盤浴が中止になってある意味良かったかな?!


皆様、よい一日を



スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1636-b102b473