2015-11-06 03:00 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは~♪
ほんの少しのご無沙汰となりました!
また、、
昨日4日水曜日~本日5日木曜日までの2日間は
割と穏やかに過ごさせて頂きました。
レッスンも両日とも「ガッツリ」でははく、
それなりの程よい人数でしたしね♪
また、今日は2日(月)に行きそびれてしまった岩盤浴に
行ってまいりました
すっかり、リフレッシュして、帰宅し、午後のレッスン、
楽しく行えましたっ

そうそう、本日は早速ですが、
ここ最近の体験レッスンのお申し込みのご様子や、
その他諸々、書かせて頂きたいと思います。

この8月より、私自身の演奏活動が少し落ち着いたり、
また在籍の生徒さんの特に大人の生徒さんが、
ご両親の介護、闘病や、お仕事の多忙等で退会されたり、
また、小学生さんもおひとり転勤で退会されたり、など
春から夏にかけて数名の空きが出たのと、
それに伴い、少しレッスン時間を整理させていただいたのと、
ここ2~3年、どういう訳か、
幼稚園児さんにほとんどご縁を頂いていないなあ、と思っておりましたので、
幼稚園児さん向けのキャンペーンのようなものを企画し、
今現在、実に3年ぶりくらいに生徒さん募集自体を積極的に行っているのですが、
おかげさまで、8月~10月で、5名の方にご入会をいただき、
今もなお、新規ご入会のお問い合わせを数日置きに頂いております。
ただ、ここ数回のお問い合わせにつきましては、
土日祝日のみで月3回ほどレッスンをご希望されていらっしゃる
いわゆる平日はフルタイム勤務の方が多いのも現状です。
そういった方に対して、土日祝日にコンスタントにレッスンをするのは難しい
旨をお伝えし、原則土日祝は月1~うまくいって2回、3回なので、
上手くなりたいのであれば、平日を組み合わせるなどしないことには
当教室でのレッスンは難しい旨、伝えています。
そんなこんなで、
メールでの面談の時点でお断りせざるを得ない方もいらっしゃれば、
平日となんとか組み合わせて・・とお考えの方もいらっしゃり、
11月の時点ですでに体験レッスンは4名、3件
(ひと組夫婦でのレッスンをご希望です)となっております。

そうそう、
それと、話が少し前後しますが、
10月最終週に体験レッスンをさせて頂いた幼稚園児さん(年中さん)
ですが、実はご入会頂きました!!
(諸々で大変バタバタしており、ご入会か否かをブログでご紹介して
おりませんでしたが、体験レッスン当日のうちに、ぜひお願いしたい、
とおっしゃって頂けました)
その年中さんのお母様がおっしゃっていたのですが、
当教室がしばらく生徒さん募集を停止していた頃から、
ヴァイオリンを始めたかったのだけど、当教室が募集をしていなかったので、
募集を開始する時期を待っており、今回念願かなっての体験
レッスンだった、とのこと。。嬉しい限りです(^O^)
ただ、実はそのようにおっしゃって頂くケース、
最近体験レッスンをさせていただく中で、なんと、3分の1くらいの
方にお見受けします。。
当教室も昨年度などは募集をほとんど停止していた状態だったので、
待って頂いていたのか、他のお教室の体験など受けられた上で
たまたまご覧頂いた時に募集をしていて、運良くご入会頂けたのか・・・
詳細は???ですが、ここ数回、「募集再開を待っていました!!」
のお声をいただくことも時々あり、これまた嬉しい限りです

なにはともあれ、
11月は、現時点で
明日6日と、18日、28日の3日間、4名にて、
体験レッスンのお申し込みを頂いております。
ちなみに、明日は小学校2年生の男の子の体験レッスン、となりますが・・
実は諸々記載は省略しますが、
ご入会の意思をお持ち、というよりは、
ヴァイオリンってどんなものかな?というところで、
触れてみたい、というお気持ちが強く、ご入会云々より、
ヴァイオリンを体験してみたい、といった印象を受けました。
明日に関しては、本当の意味で「体験していただく」
レッスンになるのかな、と思います。

と、そんなこんなで、
一口で「体験レッスン」といっても、
体験レッスンを受けられる方のモチベーションは様々なんだな、
ということも最近はなんとなくわかるようになりました。
だからといって、モチベーションによって、体験レッスンの
質を変えたりは決してしてはいませんが、
ただご入会されるか否か、となった時の
私自身の気持ちのもって行き方の一つの目安にはなります。
最近体験レッスンを数多くさせて頂いていることで、、
いろいろ私自身も学んでいます♪
また、今年度はだいぶ前の記事でも書かせて頂きましたが、
「入れ替わりの大変激しい年度」でもあります。
このように、生徒さん募集をさせて頂く上で
たくさんの生徒さんにご縁を頂いており、大変嬉しいのですが、
昨今のいろいろなご事情で、
特に今年度の場合は進学、介護、闘病、転勤、出産、などなど
やむを得ないご事情での退会が通年の2倍~3倍の状況となっており。。。
さよならされる方もいつもの年より多いので
それもまた実は悲しかったりします。。
出会いも別れも多い、2015年度。
ここ数年にない状況でもありますが、こういう状況を迎えることにも
何か意味がありますね
今年もあと、2ヶ月、年度にするとあと5ヶ月足らずですが。。。
現状と向き合い、今置かれている状況にもなにかきっと意味がある
ことを考えながら、来年度の準備をさせて頂きたいと思いますっ!!
来年度は娘がいよいよ小学生
とはいえ、お教室的には、来年度1年生さんは一人しかいないので、
今年度1年生4名、昨年度5名、に比べるとグッと少なく、
本来でしたら、、久しぶりに大幅なスケジュール改革が必要でない、
年に当たるはずなのですが・・・。
そういはいっても、自分の娘も来年度1年生、になりますので、
今までとは違う意味での、スケジュール調整が出てくることと
思います。。
来年度もいろいろあるかと思いますが、
ご覧の皆様、よろしくお願いいたします



さてさて・・・
長々といろいろなことをお伝えさせていただき恐縮です
明日のレッスンスケジュールは下記です♪


【11月6日金曜日レッスンスケジュール】



午前中はおやすみです



南古谷にて
13時45分~大人の方30分
14時30分~年長さん
15時~大人の方30分
15時30分~小学校2年生さん

16時45分~小学校1年生さん
17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校5年生くん
18時15分~体験レッスン@小学校2年生くん


以上7名となりますが、
金曜日はほとんど全員が30分レッスンデーなので、
短い時間でバッタバッタデーです♪
でも人数が多い割に、レッスン時間は短いので、
他の曜日ほどは疲れないかな?
ちなみに、同じ人数いる火曜日は
45分レッスンの方が多いので、
稼働している時間は金曜日より長いです★


ではでは、明日は今週の最終レッスン日頑張ってまいります
また、この土日は来年1月の公演に向けた娘の太鼓の練習が
今月唯一ない、週末!!!
実は11月~来年1月まで、ほとんど毎週土日は太鼓の練習なんですよ
そんな中での、唯一の何もない土日やすみっ!!
もちろん母も何も予定は入れません!!!
来週以降、土日はほとんど太鼓に持っていかれるので
今週は週末を満喫しようと思います~


少し早いですが。。。
皆様よい週末を~♪


40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1638-b041d8c3